※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さきちゃん
お金・保険

結婚後の家計や彼との費用負担について心配しています。結婚後のお金の管理や彼の子どもたちとの関係が不安です。食費などの受け取り方やお金と愛情についても気になっています。結婚後の不安があります。

今年、結婚予定です。
結婚後の家計なのですが、
光熱費、家賃、食費などは彼が支払ってくれると思います。
病院代、美容室、歯医者、化粧品、携帯代、
車の税金、洋服代、その他の支払いなどはやはり自分で支払っている方が多いのですか?
彼は彼で養育費や雑費の支払いがあるので、
こういった場合は、私は子どもがいない身なので、
彼に負担にならないように自分のことは自分でしなくてはいけませんよね?
私は子どもを諦めなくてはいけないのですが、
住居や食費は彼がしてくれるとはいえ、同居人のイメージでしかなくなりそうなのが怖いです。
年に何度か彼の子どもたちを何泊か招待することになっています。自分にも子どもが居たら、こんな風には思わないのかなとも思います。何のために働いて節約するのかになると、彼の子どもたちにたどり着きます。養育費や雑費の問題でお金の管理もさせてもらえるかもわかりません。彼はお金にシビアなところがありますが、自分や子どもたちの物にはいくら使ってもっていうところはあります。
結婚後が心配になってきました。同棲しているのですが、食費代といって1日1000円づつ受け取っていました。2000円のときもあり、最近は5000円になりましが、結婚後はある程度まとめて渡してくれるとは思います。彼に全て出してもらおうという気持ちはないですが、私のために出してくれるのかが
気になります。お金も愛情の一つなので。
結婚指輪、旅行、外食、プレゼント、結婚写真は撮りません。諦めないといけないことが多いです。
彼の気持ちとしては、自分も大変だから私は私で
やりくりしてほしいということだとは思います。
カテ違いだったらすみません😩

コメント

もちもちちくわぶ

そこは籍をいれるまでにしっかり彼氏さんと話し合うべきだとおもいます。
モヤモヤしたまま、籍いれたら、絶対に後悔しますよ。

• さきちゃん

さきちゃん

ありがとうございます。
    後悔したくないため、喧嘩してでも
    話し合いはしています。
    彼の中では、子どもたちが一番だと思うんです。彼はそれは違うと言いますが、私に出すぐらいなら、自分や子どもたちのためになら出しても惜しくないのかな?って勝手に思っちゃったりしてしまい、そのことについて話はしたのですが、違う。勝手な被害妄想だと言われます。

• 8月20日
こもも

あなたのことも同じくらい大切にしてくれる人と結婚して欲しいです。

• さきちゃん

さきちゃん

ありがとうございます。
    彼なりに大切にしていると思っているようで、私もそう思えるときもありますが、金銭面や子どもについてのことになると、違うのかな?と思うことが多々あります。どこか出掛けたときも、自宅でいるときも、子どもたちのことを考えてることが多く、今頃何してるだろーとか、怪我はしてないかな?とか健康で無事に大きくなってほしい。元気に遊んでるかな。と言ってきます。ほぼ毎日、想わない日はないと言ってます。一緒に居ても、子どもたちのことばかり想っていて、近所に出掛けても、子どもたちの思いでの場所に行くことが多く、また、子どもたちの話しになります。耐えきれず、
    喧嘩もしました。子どもを想う気持ちは親だから当たり前にあるものなのはわかるけど、四六時中まで考えるのはどうなの?二人の時間は二人で楽しく過ごしたいと言いました。勝手に浮かんでしまうのは仕方ないと言われましたが、わからなくもないけど、あまりにも酷いと思うのです😩

• 8月20日
あゆ

うちは全て旦那です( ´・ω・` )
お互い再婚じゃないですが、、

諦めなきゃいけないのは彼に諦めて?っていわれたんですか?( ´・ω・` )
話し合ってそれでも本当に結婚したいって思ったら結婚したらいいと思いますよ(* ´ ˘ ` *)
再婚で自分ばっかり我慢しなきゃいけないの。とか今から思ってたら絶対上手くいかないです!
友人がそれで離婚してる人います。

• さきちゃん

さきちゃん

ありがとうございます。
    子どもたちにこれからお金がかかるのと、大学もいかせたい。貯金もしてあげたいとのことから、私との子どもは諦めてほしいと言われました。
    付き合う前に、子どもを作る気持ちがあるのかの確認をし、それはあります。とのことで交際を決めました。
    諦めてほしいと言われたときには、すでに彼を好きになっていたので、ショックでしたし、真っ白になりました。
    毎晩、彼が寝たあとに一人泣いてました。

• 8月20日
  • あゆ

あゆ

私はですが旦那さんの子供と交流して自分の子供産めないとかだと耐えられないです😢😢
    自分の子供欲しくなっちゃいます😢💦

• 8月20日
  • さきちゃん

さきちゃん

彼には私の気持ちがわからないんです😭彼も自分の子どもが欲しくて頑張ったのでしょうが、そのときの気持ちは忘れちゃったかのようです。

• 8月20日
めくま

うーん、
お金に関しては、その家庭ごとのルールであって、
普通!というのは本当に無いので…。

諦める事が多いとの事ですが、
私なら正直その状態で後々も嫌な思いや辛い思いをする事まで覚悟して結婚は出来ません。

最初の恋愛感情が必ずしもずっと持続するわけでは無いし、
家族として、いい意味で空気になれるかどうかは大きいので、
もちろん気は使いあいつつ何でも言い合えるし、お金の事も後ろめたさを持たずに話し合える相手である事は大前提です。

自分も大変だから〜養育費が〜子供が〜となると、
それを心からさきちゃんさんが一生支えてあげよう!という気持ちが無ければ、不安は的中で、ずっと抱え込む気持ちを持ったまま過ごす事になると思います。

どうか、後悔のない幸せな結婚生活を。

• さきちゃん

さきちゃん

ありがとうございます。
    私が希望すること全て叶えてあげることは難しいよ。と言われました。
    ほとんど彼のペースでいってます。
    結婚前に色々悩んで、喧嘩して、
    皆さんの意見も聞きたいと思い、
    自分なりに答えを出そうと思いました。

• 8月20日
  • めくま

めくま

他の方の返信を見ました。

子供が欲しいと言うことに、
    前は良いと言っていたのに、
    いざ結婚となると諦めて欲しいと言う…。
    約束とは、そんなにコロコロ変わって良いものではないし、
    旦那さんが離婚しているなら、そのような事の繰り返しも原因にあったのぇは??
    とも勘ぐります。

人を好きになる事は素敵ですが、
    必ずしも一生に一回でもないし、
    今、好きだからといって、
    必ず結婚しなければならないものか?
    とそれを読んで思います。

自分みたいなのが結婚したいなら、
    その程度の恋愛や結婚が身の丈とか思うようなら、
    やめましょう。
    また、これを逃したら一生好きになれる人が現れないかも…というのも、時間とともに変わります。

私は、前の彼氏は、似たような感じで、自分を下に見て自分はこのくらいのレベルなんだと、何だかんだ7年付き合いましたが、好きではあったけれど、喧嘩も多く不安も沢山あって覚悟はしきらなかったです。

今は出会って半年で結婚した夫ですが、夫はそれこそ一生何があってもお世話出来ると思えるくらい大好きだし、どんな自分も受け入れてくれるし、経済的な不安もないし、
    心から幸せだなって宣言出来ますよ。

• 8月20日
  • さきちゃん

さきちゃん

ある人に相談したところ、彼のことも知っている方なので相談してみたのですが、結婚後変わるから大丈夫と言われました。早く入籍した方がいいですよ。絶対に変わりますから。と。
    色々と経験のある方で、私が落ち込んでいても、大丈夫。大丈夫。彼が会社から帰って来たときは明るくふるまってあげてください。とアドレスされました。ですが、皆さんの意見も聞きたく、ここに投稿させてもらいました。
    彼は、離婚したことを子どもちに悪かったという気持ちがあり、償いたいと思っていることは言われました。
    私に付き合わせてしまうかもしれないけどごめん。理解してほしいと。

• 8月20日
  • めくま

めくま

結婚後にいい方向に変わる人は1割いるかどうかです。

その1割に入るかどうかの見極めは大事です。

その方は、彼も知っていて、なぜ安易に結婚後に変わると言い切れるのでしょう?

前回の離婚の後悔を、一旦区切りをつけて、さきちゃんさんに対しては同じ事をしない・悲しませない!という覚悟をしてくれているならば、
    それは反省として次の結婚に活きてきますが、
    ただ後悔して前の子供たちに償いたいという気持ちばかりで、さきちゃんさんが後回しにされているという場合においては、それは後ろめたさと後悔の気持ちを自分の中で軽くしたいという自己満足でしかなく、反省とは言えません。

過去の自分をの行動を反省して変わる人は、過去にはケジメをつけて一線をおき、目の前の将来を大事にすると思います。

• 8月20日
  • さきちゃん

さきちゃん

彼の中で一線をおく覚悟もあり、葛藤していたと思います。けれど、子どもたちと会ったときの反応が思ってたよりも良く子どもたちと一線をおく気持ちが揺らぎ、私が理解してくれさえすれば、うまくいくと思ったのだと思います。

• 8月20日
  • めくま

めくま

お友達の話ですが、
    その人は男性ですか?
    女性でそのような事を言うのなら、子供を産んだ人ではないのかな?

彼を幸せにして自分を犠牲にする事を強いるのは、男性的な意見に感じます。

モテて結婚したいなら男を喜ばせるために男の好みに着飾れという人がいましたが、そんなのは私らしくないし女性が相手を満足させるだけの存在と見られているようで、とても不愉快でした。

何で、自分が自分らしく自分の思うように幸せになる事を我慢しなければならないんでしょう?
    人は誰でも悩みがあるんだから?
    それはその状況を作った彼が言っていいセリフではないと思います。
    開き直りに感じます。
    そんな二番目の女扱いされて、
    私ならどんなに好きでも許せません。

• 8月20日
  • さきちゃん

さきちゃん

友達は女性です。
    子どもはいません。
    そうですね。開き直りの言い方でした😩きっと、子どもたちのことで周りに何か言われたくないのだと思います。
    自分の思うようにしたいのだと。
    離婚して、人は変わったようには見えると周りから言われてるそうですが、根本的には自分の思うようにしたいところは変わらないのだと思います。

• 8月20日
さわこ

うちは共働きで、光熱費、家賃、食費、保険料、通信料等は二人で折半してます。
その他はそれぞれの財布から出しています。
養育費についてはどうするべきかわかりかねますが、
さきちゃんさんがお仕事されてるなら家賃や光熱費も出せば良いのでは?と思いました。
病院、美容院、洋服代まで払ってもらってどうするの?と思ってしまいます。
さきちゃんさんの収入はふたりの将来、老後のためにすべて貯金しておくというならば別ですが。
どういう関係を築いていきたいのか、自分がどうしたいかを考えて、彼と話し合ってはどうでしょうか

• さきちゃん

さきちゃん

ありがとうございます。
    そうですね。私の収入は二人の老後のためと言ってもらえると嬉しいですが、貯金も子どもたちのためなので、
    そこは私に管理させることはできないと言われました。

• 8月20日
さき

そんなにモヤモヤしてて、結婚して幸せになれますかね?
私なら、まず結婚を考え直します。
好きだからってだけでは結婚出来ないものだと思います。
好きということと、経済的な部分を受け入れられてやっと結婚できると思ってます。
彼の前妻との子供の養育費について、どこか納得できてないんだろうし、
彼の子供たちへの愛情が、自分への愛情よりも優っているのではないかと感じているんではないですか?
話だけ聞いてると、
彼はさきちゃんさんよりも、子供たちを愛しているんだろうな、と思います。
自分よりも子供を愛し優先されることを、今後ずっと受け入れられますか?
受け入れられる前提でないと、結婚なんてできないかと思います。
紙一枚、役所に出して簡単に結婚は出来ますが、ずーっと一生一緒に居られるでしょうか?

夫婦になったら、家計の負担も2人のものではないですか?
さきちゃんさんの支払いは、彼のものでもあります。
逆を言えば、彼の支払いはさきちゃんさんのものでもあります。
それをお互い、理解し納得できてから結婚した方がいいかなと感じます。。

ちょっとどんな事情があるかわかりませんが、、
子供を諦めるのはお金の問題ですか?
それとも体の問題ですか?
もしお金の問題なら、一生他人の子を金銭的に育てて、自分の子は諦めることは覚悟できているのでしょうか?
金銭的に余裕がなくても、子供1人くらいどうにかなるものですし、自分たちの生活を優先するために子供を諦めるというのも一つ野良選択肢ではありますが。。
彼が、自分子供のために、さきちゃんさんとの子供を諦めてほしいと言うような男だったら、、
私がさきちゃんさんの親だったら反対します。
大切な我が娘を、一番に大切にしてくれない男に娘を嫁にあげたくないです。

• さきちゃん

さきちゃん

ありがとうございます。
    子どもたちを大きくするため、大学もいかせてあげたい。子どもたちの貯金もしてあげたいことから、私との子どもまでもはムリだと言われました。
    子どもたちを自分の子どもだと思って一緒に育てると思ってほしいと。
    年に何回かは、何泊かで子どもたちを招待し、交流してほしいことも言われてます。

• 8月20日
  • さき

さき

さきちゃんさんは、それで納得できるのでしょうか?
    彼の気持ちも分からなくはないですが、、
    彼は彼の事が1番、
    彼の子供が2番、
    さきちゃんさんは3番目以下なんだと思います。
    私が貴女の親なら、そんな男と絶対結婚して欲しくないです。
    娘を1番に大切にしてくれる人じゃないと分かってて、娘を嫁に出したくないです。。

それに、私が彼だったら。。
    一番に愛する女性がいたら、貧困であったとしても、彼女がほしいと願うなら、1人でもいいから子供が欲しいと思います。
    お金なんて、アルバイトを増やしたり、節約したり、出来ることはたくさんあります。
    前妻さんとの子は、彼とさきちゃんさんがお金を全て工面しなくても、母子手当と、母親自身も仕事して工面出来ますよね?
    それに保育園時代はお金がかかっても、小学生はあまりお金がかからないし、高校生以降なら奨学金を借りることだってできます。
    そんなにがっつり前妻との子供にお金かけなくてもちゃんと育ちます。

前妻との子供を引き取って2人で育てるなら、子供を諦めるならまだ話はわかりますが。。
    前妻に親権があるんですよね?

この文章読んでて、さきちゃんさんは献身的な方だなぁと感じますが、
    貴女なら、もっと幸せにしてくれる、もっと幸せになれる人がいる気がして。。

さきちゃんさんが、前妻の子供ばかりに愛情やお金が回るのを嫌だといったら、彼はなんと言うでしょう?
    結婚をやめると言われるのでしょうか?
    もしそうなら、それはさきちゃんさんと結婚したいというより、
    前妻との子供を一緒に金銭面で育ててくれる女と結婚したいだけだと思います。

• 8月20日
  • さきちゃん

さきちゃん

さわこさんの言う通りだと思います。
    彼が全面的にしなくても、相手の方には彼氏さんもいますし、母子手当てもあります。彼氏さんの家は持ち家なので、そこまでする必要があるのかな?と思います。彼は子どもたちを手放したくない気持ちが強いと思います。
    離れているけど、俺が父親だということをわからせるというか、相手の彼氏さんは父親ではないことをわからせる?ことを子どもたちに言いたいのだと思います。

• 8月20日
  • さき

さき

なるほど。。
    でも子供たち的にはどっちが幸せなんでしょうね。。
    子供たちが義理の父親になついて、可愛がってもらってたら、
    本当の父親でも、干渉しすぎない方がいいときもありますよね。。
    こちらに親権はなくて、あちらには新しい家族があるのですから。

子供に愛情があることは素晴らしいですが。
    だけど、自分が実の父親だぞー!って前妻との子供へ誇示するために、さきちゃんさんを巻き込むのは、違う気がします。
    そんなお金と体力があるなら、追加でバイトでもして、さきちゃんさんとの子供を育てる未来を考えてくれ。と思います。

• 8月20日
  • さきちゃん

さきちゃん

子どもたちは母親もいますし、彼氏さんも良くしてくれていると思います。
    相手の彼氏さんもお仕事しているので収入はありますし、お金の面では大丈夫だと思うのです。ですが、養育費、雑費を請求してきているので不振ではあります。彼に元奥さんから、子どもたちと疎遠になることはやめてほしいと言われているそうです。
    彼も子どもたちを呼び寄せているようにしか見えません。養育費、雑費をちゃんと支払ってるんだということを主張していて、子どもたちにお父さんが買ってくれたことをわからせているというか。年に何回か会うことも、会ってはより子どもたちのことを想うようになると思いますし、子どもたちにも別れ際寂しい思いをさせることになると思います。会う期間が頻繁でないならそういう気持ちにも子どもたちもならないと思いますが。

• 8月20日
  • さき

さき

元奥さんは彼氏さんと事実婚ということで、さきちゃんさんの彼からお金をもらい続けたいのかもしれませんね。
    彼は子供に愛情があるので、時々会わせておけば、お金は必ず払ってくれるし。
    元妻の彼氏も恐らくそのお金を子供の療育費としてあてにし、元妻と彼氏の2人で稼いだお金はあっちの家庭での娯楽になるかもしれませんね。

他の方のコメント読みましたが。。
    彼は貴女と結婚したいんではなく、子供のために療育費を一緒に稼いでくれる人と結婚したいだけだと思います💧
    貴女がそれでもいいくらい彼を愛してるなら、結婚しても幸せになれますよ。
    そうでなければ、いずれ離婚するのが明白なので、わざわざバツつけるために結婚しなくても。。と思います。
    それならこのまま事実婚というか、付き合い続けた方がいいと思います。
    結婚していい方に変わる人の方が珍しいです。
    むしろ悪い方に変わる人が多いし、彼は自分のことしか考えてないので、さきちゃんさんの思いが報われることはないです。
    尽くされるより尽くす方が好きな方なら、彼と結婚して尽くす幸せを感じられると思いますよ!

• 8月20日
  • さきちゃん

さきちゃん

皆さんに意見を聞いていくうちに、
    そのように思えてきました。
    あと、一人では寂しいのと、身の回りの世話だと思います。
    私が病気や何かあったとき、守ってくれるような人なのか、重荷になると思われるのかわからないですが、子どもたちのときは、飛んで行くでしょうね。

• 8月20日
あーか

そこは話し合い次第だと思います。
うちは私が専業なので全て旦那が支払っています。
夫婦のことなので、こうしなければいけないという決まりはありません!
金銭面でのトラブルは今のうちにきっちりしておかないと後々絶対トラブルになります。
お金の切れ目は縁の切れ目と言うように、夫婦間でもお金の問題は重要です。
しっかり話し合って、出してもらうところは出してもらう、自分で頑張るところは頑張るようにすべきだと思います。
養育費や子どものことに関しては、子持ちの方と結婚する以上、妥協や理解が必要かと思います。

• さきちゃん

さきちゃん

ありがとうございます。
    そうですよね。金銭面でのトラブルはきっちりしておくべきですよね。

• 8月20日
  • あーか

あーか

他の返信も見させていただきました。
    正直…その結婚幸せですか??
    もちろん今は彼が好きな気持ちも大きく、彼と一緒にと思う気持ちが大きいと思いますが、この先幸せな結婚生活、2人でも寄り添いながら楽しく過ごせる結婚生活が待ってるようには思えませんでした。
    女性は出産に関してタイムリミットがあります。
    今おいくつか存じませんが、もし、結婚してみてやっぱり耐えられなかった、子どもが欲しい!と思っても、その時にはもう厳しいという可能性も大いにあると思います。
    結婚は楽しいことばかりじゃないし、大変なことも沢山あると思います。
    だからこそ、結婚はこの人なら大丈夫!寄り添っていこう!とか、結婚への希望を持って、入籍した方が良いと思います。
    始めから辛い結婚は今後より辛いと思います。。

• 8月20日
  • さきちゃん

さきちゃん

すごく、正直揺れ動いています。
    結婚が近づくにつれ、子どもの問題が私にこれでいいのか?と強くなってきています。

• 8月20日
  • あーか

あーか

そうですよね…
    私の勝手な意見になってしまいますし、第三者だから簡単に言えることかもしれないですが、私はさきちゃんさんの気持ちを思うと、他にも良い人がいるよと思います。
    子どもは妊娠が難しく、どうしても諦めなければならない状態なら仕方ないですが、妊娠できる可能性もあって、産める可能性もある今の段階で諦めて欲しくないです。。
    私は子どもそこまで欲しくないと思っていました。
    妊娠したから産むって感じでした。
    それでも本当に産んで良かったですし、子どもは自分の命に代えても守りたいと思える存在です。
    大変なこともありますが、子どもを産み育てること、女性として諦めて欲しくないなと思いました。
    さきちゃんさんに産みたいと思う気持ちがあるならなおさら…

きっとさきちゃんさんは私が想像する以上に、悩み、考えられての現状だとは思うのですが…
    生意気にすみません。。

• 8月20日
  • さきちゃん

さきちゃん

ありがとうございます😭
    彼も子どもたちを自分の命に代えてでも守りたいと思っていると思います。
    その気持ちが伝わってくるだけに、寂しく辛くなります。友達に相談したところ、親だから当たり前。子どもが一番に決まってるでしょ。彼の子どもたちを可愛いと思わないの??彼氏さんが可哀想と言われました。私がわがままだと。

• 8月20日
あいね

お子さんは諦めないといけないのは
金銭面からでしょうか?
正直文章読んでたら結婚するメリットが
私には見えないです!
私自身バツイチ子有りで初婚の旦那と結婚しました
今は専業主婦で全て出してもらってます
働いてる時は、服、携帯代は自分で出してました

• さきちゃん

さきちゃん

ありがとうございます。
    子どもを諦めてほしいのは、金銭面からです。子どもたちを大きくする責任があることと、大学の費用、将来子どもたちの貯金とお金がいるとのことで。私との子どもにまではムリだと言われました。

• 8月20日
  • あいね

あいね

養育費の減額は出来ないのでしょうか?
    正直離婚してそこまで払うってすごいと思います!
    うちは養育費払って貰えなかったので…
    そこまでお金無い無いってなるのはお子さんが多いんですかね?
    それか給料少ないとか?
    お子さん諦めてってなるなら別に結婚にこだわらなくて
    良いと私は思いますよ!
    旦那の妹さんがそうなので😊

• 8月20日
  • さきちゃん

さきちゃん

ありがとうございます。
    養育費の減額は話し合いで何とかなりますし、養育費、雑費は彼が子どもたちにしたいと言ってしてることなので、彼の気持ち次第です。
    何よりも子ども第一なんだと思います。娘が二人います。
    かわいくて仕方ないと言ってます。
    ほぼ毎日、子どもたちの写真や動画を見てますし、私にも可愛いでしょ。と見せてきます。私との子どもができることは、子どもたちのことを考えて、避けたいことなのかもしれません。
    自分の子どもと思ってっと言われます。

• 8月20日
  • あいね

あいね

なかなか難しい話ですね
    正直自分の子供だと思って!
    って言われても生活を共にしていないのに
    無理がありますよ…
    何故彼はさきちゃんさんと籍を入れたいのでしょうか?
    さきちゃんさんは大好きな彼のお子さんが欲しい
    だから籍を入れたいって理由は分かるんですが😢

• 8月20日
  • さきちゃん

さきちゃん

そうなんです。まだ結婚前なので、色々疑問に思ってることや、彼の本音が知りたくて、話し合いしては喧嘩してますが、私は彼が好きなので、
    彼の子どもがほしいと思っています。
    それは、ふつうの事だと思います。
    彼に伝えても避けられます。最近はちゃんと聞いてくれるようになったものの、叶えてあげることはできないと言われました。

• 8月20日
  • あいね

あいね

厳しい言い方になりますが
    やはり彼はさきちゃんさんを1番には考えてくれないのかな?
    って感じます
    無理だったとしても本当に思いやっていれば
    どうにかできないか!
    って試行錯誤してくれると思いますが
    私も息子が要るので子供は居なくても良いかな?
    って一時思いましたが、やはり旦那との子供も欲しいって思いますし
    旦那にも自分の血が繋がった子供がほしいだろうな
    って思うのでなかなか恵まれませんが
    頑張っています!
    さきちゃんさんの年齢にも寄りますが
    どうしても彼でないとダメな所
    別に彼じゃなくても良い所を紙にでも書き出して
    冷静に考えて違う人を選ぶ選択を考えるかもしれません

• 8月20日
  • さきちゃん

さきちゃん

二人でがんばってムリなら、彼の気持ちも伝わりますし、諦めもつきますが、元奥さんとのときは彼がどうしても欲しくて作ったと聞いているので複雑な気持ちになります。何回もチャレンジし、何度目かにどうされますか?と聞かれて、もう一度がんばりますとお願いしたそうです。その話を聞かされているので、私にはそこまでの気持ちがないんだなとつらくなります。

• 8月20日
スポンジ

共働きならそうなるでしょうけど、そこは話し合い次第じゃないですか?
諦めないといけない事ばかりじゃなくて希望を伝えても良いとは思います

• さきちゃん

さきちゃん

ありがとうございます。
    希望は伝えたのですが、子どもたちのことを大きくする責任、大学費用、子どもたちのための貯金だけはしてあげたいんだと言われました。

• 8月20日
来夢来人

入籍までにしっかりお話されたほうが良いかと思います。
特にお金のことはなあなあにしてしまうと後々大変です。もう十分感じていらっしゃると思いますが…

今の状況が、初婚ではない方と結婚されるということなのかなと感じました。
きつい言い方ですみません。

• さきちゃん

さきちゃん

ありがとうございます。
    そうですね。難しさを感じます。

• 8月20日
ゆ〜たん

他の人を探しては?
高齢者施設にいましたが、高齢者の女性の心残りって子どもを産まなかった。やっぱり産んだら良かった。って思いがすごく強かったですよ。
そんな後悔をしつづけるなんて辛くないですか?

• さきちゃん

さきちゃん

ありがとうございます。
    彼は俺と結婚したいとかじゃなく、子どもがほしいだけなら、他をあたってと言われました。俺か子ども、どちらか選んで。と。
    彼を好きだから、彼の子どもが欲しいという気持ちになってることを説明しても、彼はわかっていると思うのですが、子どもが病気だったら?とか色々言い返してきます。

• 8月20日
ママリ

バツイチ子持ちと結婚して3年経ちました。高い養育費も払ってますが、お金の管理はすべて私がしていて主人にはお小遣いを渡しています。前妻との子供に何か買うときは必ず予算も含めて相談があります。

私も主人が好きで結婚しましたが子供がいることで、入籍後精神的にはとても苦しい時期を過ごしました。自分より大切な存在がいることが受け入れられなくて。結婚前は気にならなかったことも気になり。

最初は我慢してたんですが長い結婚生活に耐えれないと思い、主人に正直に話しました。
前妻も一緒に会ってるとモヤモヤするとか、保険の受取人を私に変更してほしいとか。悩んでること、気になってることと、どうして欲しいか伝えると、1つずつ対処してくれてだんだん落ち着きました。子供も主人は欲しくなかったのですが、私がどうしても欲しかったのでお願いしました。1人だけという約束ですが本当に娘が可愛く、今は主人もメロメロです。お金はありませんが、幸せです。

さきちゃんさんは、きっと彼のことが好きで我慢しないとと思ってるんだと思います。それは間違いではないけど、彼だって本当にさきちゃんさんが好きなら歩み寄れることがあるはずです。

どうか、籍を入れる前に本当の自分の要求を伝えてくださいね。幸せになってくださいね。

• さきちゃん

さきちゃん

ありがとうございます。
    あやさんの気持ちと同じです。
    自分のことのようによかった😃と思います。お子さんが居て、ほんとに良かったですね☺️彼には娘が二人います。
    子どもたちのためということはわかるのですが、私にはタイムリミットがあるので、今は私を優先してほしい気持ちがあります😭子どもたちには、お母さんと彼氏さんがついているので、
    そこまで執着しなくても、、と思ってしまいます。彼の子どもたちも大人になり、結婚、出産、となったとき、
    私は今のままだと彼を恨んでしまうと思うんです😩

• 8月20日
  • ママリ

ママリ

失礼ながら、他のコメントも拝見してると、彼氏さんはさきちゃんさんの気持ちを蔑ろにしてると感じます😤前妻との子供がいたって、結婚したら家族はさきちゃんさんだけなのに。悩みがあるとかないとか責任がより重いとか関係ないですよね。責任の重さに耐えれないなら結婚しなければいいし。

2人でどんな家庭を築くかの問題。さきちゃんさんを優先しないと、誰と何のために結婚したんだお前、って感じです。言い方悪いですが、今の条件だとさきちゃんさんが2号さんみたいでかわいそうです。それならそれで生活費全額だせよって思います。子供欲しい、産ませてくれないなら結婚しない、くらい言ってもいいんじゃないでしょうか。

私の友人のバツイチ男は、子供が大事すぎるから誰とも再婚しないと言ってます。

結婚するなら、災害の時に子供の安否より、さきちゃんさんの安否を真っ先に確認する人であってほしいです。

• 8月20日
しげこ

結婚前にそんなに悩んでいて結婚して大丈夫ですか?
金銭面に関しては、共働きなら折半の方や夫婦別財布の方もいますし、色々だと思いますが、自分たちが納得してればいいと思います。
私は、妊娠出産で専業主婦ですが4月から働く予定でいること、旦那の給料では私の支払いまでまわらないため、自分の保険や携帯、化粧品、服などは自分の貯金から払ってます。私は納得して払っているのでそこに不満は感じません。

• さきちゃん

さきちゃん

ありがとうございます。
    やはり、私の中では、子どもはムリと言われたことが一番つらかったですね。彼と自分の子どもがいれば、彼の子どもたちのことや、金銭面でも納得できると思います。
    彼は悩みのない人はいないよ。一つぐらい悩みがあってもいいのでは?と言われました。俺の方が子どもたちを大きくする責任、私を養う責任、責任が大きいよ。と、人それぞれ悩みは違うし、悩みの大きさも違う。
    私の悩みの方が大きいとか、俺の悩みのが大きいとか比べるものではないけど。と

• 8月20日
  • しげこ

しげこ

さきちゃんさんが、子どもが欲しくて彼氏さんがいらないっていう思いが話し合いをしても変わらないなら、他にいい人探したほうがいいのではと思ってしまいます。女には出産できるリミットありますし、欲しいと思ってすぐ授かるものでもないです。
    彼氏さんの言ってること、私には理解できません。はあ?って感じです。バツイチ子どもありだけど、それはさきちゃんさんに色々我慢させることが許されるのとは違います。さきちゃんさんに甘えすぎですよ。

• 8月20日
  • さきちゃん

さきちゃん

友達に相談してみたのですが、私が彼の子どもたちを受け入れられないの?
    彼を追い詰めてる。彼なりに私にしてくれてるのでは?それなのに彼氏さんがかわいそう、私のわがままだと言われました。何で子どもが欲しくないという彼の気持ちをわかってあげられないの?と言われました。

• 8月20日
  • しげこ

しげこ

人それぞれ考え方が違うので聞く人によってアドバイスも変わると思いますが…ちょっと冷たいお友だちですね💦
    子どもはいらないってタイプの方なのでしょうか💦
    自分の子どもが欲しいって気持ちはなかなか諦められないと思います😖
    私たちは、バツイチ同士です。旦那は前の結婚のとき元嫁に結婚してから子ども作る気はないと言われそこからすれ違い離婚してます。私は不妊治療中にうまくいかなくなり離婚しました。子どもが欲しいか欲しくないかって大事なポイントです。気持ちがわかる、わからないとかワガママとかとはまた違うのかなと思います。

• 8月20日
  • さきちゃん

さきちゃん

皆さんの意見を聞かせていただいて思ったのですが、彼は子どもたちを一緒に大きくしてくれる女性を探していたのかなと思いました。ほんとにこの人と結婚してやり直したいって気持ちいいがないとおかしいですよね。
    お金の管理もですが、結婚する女性を信じて預けることや、再婚する女性との子どものことも、すぐにではなくても考えますよね?😩

• 8月20日
  • しげこ

しげこ

そんな感じしますね。
    ふたりで新しい家庭をっていうよりは、新しいお母さんを準備して娘たちを迎え入れたいんじゃないですか?

• 8月20日
  • さきちゃん

さきちゃん

そう思いました😩
    それは、あまりにも酷いです。
    私の幸せは??と思ってしまいます。
    彼は私を第2の母親になってほしいということですよね。
    子どもたちはそうは思わないですし、
    時々遊びに来ても、私と彼が仲良くしている所を見て、お父さんを取られた気持ちにならないかな?と思います。
    今は私に遠慮してるかもですが、慣れてきたときに、彼にべたべたするような子どもでもないですが、その可能性もないはけではないですよね。
    彼としては嬉しいとは思います。私が
    そのことを言ったとしても、何でそんなことを言うの?と喧嘩になるような気がします。子ども一番だから、
    子どもが言うことを信じると思うし、
    子どもが来れば、彼は子どもたちに気を使うと思います。嫌われないように接すると思います。色々、考えてしまいます。

• 8月20日
いちご大福@

なぜ貴方が働いて前妻との子どもの貯金をしなくてはならないんでしょう😱お金の管理方法は家庭それぞれだしうちは共働きなので個人的なものは自分で払ってます。大きなお世話かも知れないですが、結婚式や指輪を諦めるのと子どもを諦めるのとでは訳が違いますよ!話し合ったところでさきさんの彼の考えは変わらないような気がします💦後悔のない選択ができますように。

• さきちゃん

さきちゃん

ありがとうございます。
    そうですね。簡単に諦められることではないです。結婚式や指輪はなくても
    後悔はないですが、子どもについては、彼もがんばってくれてムリなら諦めもつきます。最初からムリと言われると辛いです。気持ちは痛いほどわかるよ。と言ってくれますが、わかってくれてるなら、二人でいる時間は二人で楽しむということをしてくれてもと思うのですが、子どもたちの話にしょっちゅうなりますし、何かと子どもたちの心配や今ごろ何してるかな?とか
    事件にあわないように。病気しませんように。って祈るばかりだと言ってます。離れているから余計にそう思うんだ。と言います。

• 8月20日
  • いちご大福@

いちご大福@

そんなにお子さんのこと大事ならなぜ離婚し子どもを手放したんでしょうね?さきちゃんさんのご両親は反対してないんですか?私が親なら100%反対します!失礼ですが彼は自己中心的で離婚の原因の一つにそういうところがあるからなのかなと推測します。

• 8月20日
  • さきちゃん

さきちゃん

元奥さんが彼氏さんをつくって出て行ったので。そのショックもあり、子どもたちに執着?というか思いが強くなってるとも思います。彼から離婚したのなら、ここまでは思ってなかったかもしれません。全てを突然失う経験をしたので、ここまで回復するまでには時間がかかりました。早い方だと思います。まだ、完全には回復していないのが現状なんです。結婚したとしてもまだ回復までは時間が必要だと思います。そんな彼を支えようと思ってはいます。だけど、子どもの問題で私にはタイムリミットがあり焦りはあります。彼は私に感謝しているよ。と言ってくれています。私まで失ったりしたら生きる意味がないと言います。
    同情では一緒に居られないとも思っています。彼が好きだから彼の子どもを作って、また新たに家庭をつくってあげたい、つくりたい気持ちがあります。出て行った子どもたちは、新しい家庭・家族ができあがってるので、私たちの方に時々招くのはどうかな?とは思ってしまいます。子どもたちの気持ちも複雑にさせてしまう気がします。彼だけの満足になると思うんです。私にとっての幸せ、子どもたちにとっての幸せは何か?を考えてほしいと彼には言いたい😭です。

• 8月21日
なっちゃん

他のかたのコメントみました!
私もその彼との結婚はさきちゃんさんにとってマイナスなことばかりな気がします…💦
お金に関しては話し合って解決はできるかもしれませんが、彼のお子さんに関しては彼次第だしそのために自分が犠牲になってこどもを諦めるとか…💦
私がさきちゃんさんの親御さんなら❌ありの男と結婚して相手の子どもが金かかるから孫を抱けないってなったら腹が立ちますしそんな自分たちのことばかり考えてるような人に嫁に出したくありません❗
さきちゃんさんはそれで幸せですか?
いつか絶対後悔するときがくると思いますよ…💦
さきちゃんさん自身も自分の孫は抱くことできないんですよ?
それでも良くて彼さえ居れば良いのなら彼には頼らないで共働きして自分のものは自分で払い彼には生活費等とお子さんにかかるお金をだしてもらってたほうがこれから問題起きても自分で生活できますよ!自分の事(金)は自分でってオーラがでてるなら言うと逆に負担になるから結婚しないと言われそうですが…💦
私なら娘のことばかり考えてるなら一緒にいるメリットないしイライラするだけだと思います😅

• さきちゃん

さきちゃん

他でこのような相談をしたことありますが、今回、ここでの相談は私の気持ちをわかってもらえる方ばかりで、
    泣けてきます😭
    子どもが欲しいと彼に言ってもいいですか?どうしても欲しいと言いたいです。
    それでもわかってもらえないなら、去ることも必要ですよね?😩

• 8月20日
  • なっちゃん

なっちゃん

同じ女としてそれを言われることでどれだけさきちゃんさんが傷ついたことか…💦
    年齢がとか、不妊治療しても出来ず諦めるとかなら理解はできます‼けどそうじゃないのに自分には子どもがいてお金がかかるからさきちゃんさんとは諦めるとか❗ちょっと男として器が小さいなと思います‼男ならさきちゃんさんとも子ども作って必死に稼いで食わしてやる❗くらいの男でないと…💦
    彼はさきちゃんさんが自分に惚れてるのを良いことに全てを我慢させてしまってお金のことも言い出せないオーラをだして。
    普通なら❌ありで子どもがいて養育費払っててそれでも一緒になってくれるさきちゃんさんに頭が上がらないと思いますよ😱
    子どもがいて養育費払ってるのはもうどうにでもならないので今更それについて文句を言うのはおかしいですがさきちゃんさんと一緒にいるときも子どものことばかり考えて心配してって子どもを諦めてと言われたさきちゃんさんにその姿は見せてはいけないと思います‼一人でこっそり思うならいくらでも構いませんが彼に配慮がなさすぎだしさきちゃんさんが赤ちゃん欲しくて望むならもう一度話し合って見た方がいいですよ🍀
    それでもだめなら自己中男とは辛いかもですがお別れして新しく見つけて自分をしっかり受け止めて愛してくれる人に出逢うべきだと思います🍀
    私も二人目を不妊で授かりましたがやはり皆さん言われてるようにタイムリミットあります!あと結婚して男は変わるんじゃなくて父親になって変わる人も多少いるんです。だから逆にさきちゃんさんとの赤ちゃんができないと変わらないと思います‼
    伝えてください!

• 8月20日
  • さきちゃん

さきちゃん

ある人のアドバイスで、結婚後変わりますよ。大丈夫と言われたのですが、
    きっと、妊娠したとなれば彼は変わること間違いないと思います。彼を見ていてわかります。
    今後、妊娠する確率は0とは言えないので、可能性に賭けて結婚する?というのもありと考えてみたのですが、
    すごく不安です😭

• 8月20日
  • なっちゃん

なっちゃん

きっと彼は、子どもを作ってまた別れるとかなったときにさきちゃんさんに子どもを取られてしまうとか色々考えて諦めてと話してる可能性もありますね。
    一度きりの人生、後悔しないように幸せになってくださいね🍀
    応援しています🍀

• 8月20日
  • さきちゃん

さきちゃん

そのこともあるかもしれないです。
    前にまた、離婚することになって
    私と子どもが去ったとして、養育費、雑費がいることになる。俺は何も残らないと言ってたことがあります。

• 8月20日
ちび➰ず

元妻とはどのようにして、離婚したかですよね 
女の方が浮気してからの、離婚ならば子供を引き取れる可能性もありますよね
その時の覚悟はさきちゃんさんにありますか?

また男の方が浮気した場合、罪償いのために、子供には不自由な生活をさせたくないと気持ちが浮気して離婚されて強くなったか

私はバツイチです
元旦那は、私と付き合う前に付き合ってた彼女がいて、その人が浮気して別れました
この際に、子供が出来たが、どちらの子かわからず、女の人はひとりで育てる覚悟で産んだそうです
が、私と元旦那が結婚して、妊娠した際に共通の友人に元旦那が他に子供がいると知らされ、そちらの方に行きました
元彼女は女の子を育ててって私の子は妊娠中男の子だとわかれば、その女の子の話とか、一緒に出掛けようねとも言われ、そのときから、私はこの子とだけ生きていこうときめ、元旦那がつけようとした名前も付けず、離婚するのに3年の間、金銭の援助なしって感じのときもありました

今は再婚してます
今旦那もバツイチで元妻に1人子供がいるので、将来引き取らなきゃいけない場合は引き取る覚悟です

質問とは違う内容の返答かもしれませんが、今は愛情があるけれど、これから何十年もその愛情が持つかは、微妙なところかなったっと思いました。
同居人、家政婦、ATM状態になってしまう気がします

自分の子は大事かもしれませんが、結婚をするのに、何で相手に我慢をさせるのか、大事にしてくれるのか不安にさせるのかなっと思いました。

• さきちゃん

さきちゃん

ありがとうございます。
    元奥さんは彼氏さんの家に転がり込むように出て行った側です。それでも元奥さんを許し、子どもたちと行き来してます。養育費、雑費、将来の大学の費用、貯金も子どもたちのために。元奥さんがそこまで考えてないと思うとのことで、大事な書類も彼が保管してます。また、子どもたちの行方がわからなくならないように、常に連絡はしていて、子どもたちに何かあったときは許さないと言ってます。

• 8月20日
さきちゃん

子どもたちは彼には絶対に彼氏さんのことは何も言いませんね。
きっと、大切にしてもらっていると思います。彼は認めたくないんだと思います。向こうは向こうで家庭があるのだし、彼氏さんもお仕事していて収入があるから、お金を要求してくるところも不振には思いますが。
表向き、関係はないとは言ってますが、彼の手前だと思います。
落ち着いたら、元奥さんも再婚?しないにしても夫婦になってると思います。子どもたちの親権は元奥さんなので、彼が子どもたちをたちきれない気持ちはわからなくもないですが、
両方、手にしようなんて思ってるんだと思います。私に子どもを諦めてと言うなら、彼も子どもたちと会わないで!と私が言って諦められるの?と思ってしまいます。