※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
お金・保険

学生特例の年金を払っていない3年間、後納するか貯金するか悩んでいます。同じ経験の方、どうしましたか?

年金のことで相談です。
20歳になってから3年間、学生納付特例で年金を払っていません。
その後はずっと厚生年金や共済年金を納めています。
10年経っていないので後納も出来るのですが、後納して20歳~納めていたことにするほうが良いのか、特例で3年間免除のまま別に貯金しておくべきか悩んでいます。

学生特例を受けた方、どうしましたか?
アドバイスお願いします🙇

コメント

♪

詳しくはわかりませんが、老後にもらえるお金が減るのは確実です。
今貯金しておいて確実にそれを65歳までとっておけるならそれも有りだと思いますが、大抵の場合家を買ったり子供の学費などでいつの間にか消えてしまっているのではないかなぁ…と思うと余裕がある間に後納しておいた方がいいのかなと思います。
とはいえ、何歳まで生きるかは誰にもわかりませんし正解はないと思います。

ゆんた

うちは主人が受けてて近々払っていく予定です😭💦
少しでももらえる金額増やしておきたいので…

はじめてのママリ

学生特例の分は払っていません!将来もらえる額は減るかもしれませんが、高齢者が増えて本当に満額年金もらえるかも怪しいのにそんなものに払いたくないです(^_-)