※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほほほ
産婦人科・小児科

乳児のとびひ治療で、ボチシートが上手く貼れず困っています。アドバイスをお願いします。

子どもがとびひにかかってしまい、病院よりボチシート という貼り薬と塗り薬、抗生剤の飲み薬を処方されました。
とびひの患部の脇にシートを貼りたいのですが、なかなか上手く貼れません(T . T)
ボチシート自体厚ぼったいシートで、乳児の脇には貼るとごろごろしてしまい、すぐ剥がれてしまいます。
そして、患部がただれているので痛そうに泣きます😰

どなたか良いアドバイスお願いします!

コメント

TACO☆

湿布みたいな感じの粘着性のあるシートでしょうかね?

シートを貼った上から肩や腕の付け根あたりに医療用テープをぐるっと貼って固定するのはどうでしょうか🤔マスキングテープみたいな感じの粘着性の弱いテープです💡

  • ほほほ

    ほほほ

    返答ありがとうございます!
    ボチシート は粘着性も何もなく、ただ薬が厚ぼったく塗られているシートです。

    先程、薬局へ行って相談してみました。テープ状だと赤ちゃんの弱い肌には被れる可能性があるようです。
    そこで伸縮性のある包帯を勧めてもらいました。
    動き回る赤ちゃんには巻くのが難しそうですが今夜試してみます!
    アドバイスありがとうございました😊

    • 8月20日
  • TACO☆

    TACO☆

    テープだと確かに皮膚が心配ですね💦

    なるほどー💡テープなしで巻き終わりが止まる包帯とかもありますよね😊💕
    包帯だとズレなさそうで良いですね!私も参考になりました♡脇の下だとなかなか巻くのが慣れないですよね😂早く治って綺麗なお肌になりますように✨

    • 8月20日