※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

エナレディースクリニックでの帝王切開についての質問です。費用や麻酔、浣腸、立会い、待ち時間、転院について教えてください。

北海道石狩市のエナレディースクリニックは帝王切開もやっていますか?
いくつか質問させてください!

帝王切開で出産された方の費用はどれくらいでしたか?
産後数日間、背中からの脊椎麻酔は入っていましたか?
手術前の浣腸はありましたか?
手術の立会はできますか?
診察はどれくらい待ちますか?
妊娠糖尿病になってしまったら転院させられますか?

ご存知でしたら教えてください☆

コメント

おかぁしゃん

すみません、家族の立場ですが、知ってる事だけお伝えします。妹が里帰りして入院し3人エナで帝王切開で産みました。
診察にも付き添ったことありますが、数十分で何時間も待たされることは無かった記憶があります。
しかもお子様連れでも、院内にえる保育士さんがいるプレイルームみたいなところで預かってくれます。

術後は腰から麻酔は入れてました。しかし、妹との場合は数日ではなく離床に合わせて翌日辺りには毎回抜去してたように思います。
浣腸の処置はしてなかったです。
手術の立会いは、小窓立会いといい、父親や家族など、手術室のドアについている20×20くらいの小窓から覗く事ができます。小窓は大人の目線のあたりについてます。妊婦さんが入室して、下半身麻酔がかかったら家族は呼ばれます。

私は妹の夫と見ていました。子ども増えるたびに子どもたちも一緒に。
しかしながら、横からだけど結構見えるので、血や子宮を取り出して縫う場面もバッチリ見えてしまいました。3人目の時に一番上の子が、血が見えた〜とやや不穏ぎみに。 母親の表情まで見えるので、子どもは中をかなり見たがります😅
小窓が小さいので、みんなが一斉に覗くのは難しいので、私は後ろで少し待機…妹夫が抱っこはしてましたが子どもは見たくてかぶりつきで、子の頭で親や私は中が見えず。そんな場面が子どもに見えてたとは思ってなくて😢 小さいお子さんがいるときは注意です。
産まれた子は問題なければ隣室で計測が始まります。そこには何人かほかの親族も入れます。おじいちゃんとおばあちゃんまできて、写真撮影してました☺️

前回個室だし、3人目の時は本州から来てる、妹夫、2人の娘がと、入院中ほぼみんなでお泊りしてましたよ、便利だなーって思いました🤗

費用などは、変わってる可能性もあるし、糖尿病のことはわからないです、すみません😓

エナは新人の助産師さんは採用してなくて、経験豊富な方ばかりなんです。 いつも勉強会などに参加した話などを聞いていて勉強されてるなぁって。 エナで出産がいいなぁって思いました。
そんな私は色々あってエナでは産めませんでしたけど😨残念です😑

• おかぁしゃん

おかぁしゃん

誤字だらけですみません😨

院内にえる→院内にある
    妹との→ 妹の
    前回個室だし→全室個室だし

です😣💦💦

• 8月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しく教えていただきありがとうございます!
    家から近く、評判も良いので、いつもいいなぁ〜と思っていました✨
    痛みに弱いので、脊椎麻酔をすぐ抜いてしまうのは少しビビってしまいます😂
    まだ妊娠もしていないのですが、これから赤ちゃんができたとき、エナも検討してみたいと思います!
    情報ありがとうございます!

• 8月20日
りー

地元が札幌市手稲区なので、エナで産んだ友人が周りに割といます。友人の話では、少しでもリスクのある妊婦さんはすぐ転院になるとのことです。妊娠糖尿病になったら、おそらく渓仁会に転院かなと思いますよー。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます!
    一人目のとき、妊娠糖尿病の簡易検査でひっかかり、精密検査では問題なかったのですが、次は本当に妊娠糖尿病になるかもしれないなぁと思っています。

妊娠中、天使病院に通っていたのですが、医師のボイコットで転院せざるを得なくなってしまったことがあり、大変でした💦
    なので、転院の可能性があるのなら最初から大きな病院にしておこうという気持ちもあります。
    参考になります!
    お返事ありがとうございます!

• 8月20日
  • りー

りー

私は息子達2人とも天使で産みました。次男出産の2年後くらいから分娩制限始めたという話を聞いて大変そうだなと思っていましたが、すももドラゴンさんは、まさにその時巻き込まれていたんですね😭お疲れ様でした💦
    エナはリスク管理にシビアな病院と評判なので、簡易検査で引っかかった時点で転院させられると思いますが…転院先を紹介してもらえるので、天使の時のような大変さはないと思いますよ!

• 8月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

簡易検査で引っかかったら転院の可能性あるんですね!
    よく考えたら、天使病院からの転院先を探しているときに、妊娠糖尿病疑いと言ったらエナでは受け入れ不可と言われたのを思い出しました😱
    一度でもひっかかると糖尿病予備軍のようなので、やっぱりエナは難しいかもしれませんね💦
    教えていただいてありがとうございました!!

• 8月21日
めぐゆう

4月にエナで産みました(^-^)
麻酔は手術の時だけでその後は入りません。剃毛はしますが、浣腸はしませんでした。手術当日から母子同室で、助産師さんがおっぱいをくわえさせて飲ませます。
立ち会いは上の方の通り小窓から見ることが出来ます。すべて丸見えだったそうです笑
旦那さんにへその緒切らせてくれますよ(^-^)産まれた時に長めに切ってくれて、その後切らせてくれるそうです。
私は何も無かったのでそのまま産みましたが、何かあると渓人会に移されるそうです。

費用は、限度額認定証を出して手出しが2万くらいでした(^-^)
所得に応じて変わるのでプラス何万かかかるかもしれませんが💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

いろいろと詳しい情報ありがとうございます!
    麻酔の件、すごく参考になります。
    初めての出産では三日間くらい脊椎麻酔が入っていて、それがすごくよかったので、そうしてくれるところがいいなぁーとぼんやり思っています。

浣腸は初めての経験でしたが、手術よりも辛かったです😱

へその緒を切らせてくれるのは素敵な体験ですね!

費用は思ったより高いんですね!
    私のときは違う病院ですが9万円くらい戻ってきました

すごく参考になりました!
    お忙しいなかありがとうございます!

• 8月20日