※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
335yu-
子育て・グッズ

一時保育で娘を預けたら、保育士に娘が「面倒臭い子」と思われているのが悲しくてもやもやしています。私立の保育園はこんなものでしょうか?

すごくもやもやします。
先程、一時保育で娘を預けてきました。私が一番乗りで、年配の保育士さんと話しながら荷物を移していたところ、別の保育士さんが、「〇〇ちゃん来るから来たでー!」と大きな声で部屋に入ってきました。年配の保育士さんは「シーっ!」とジェスチャーしてました。〇〇ちゃんは私の娘の事です。入り口から私の居るところは見えないので、どの保育士さんかは分かりません。
私の娘は、人見知りが激しくねくじょで寝る前は大泣きします。保育士さんには以前、昼寝の時間に大泣きするから園長先生が見に来たと聞いたことがあるので、保育士さん的には手のかかる子だと裏では思われているんだと思います。
しかし、一時保育料も同じだけお金を払っているのに保育のプロに裏では「面倒臭い子」と思われているのがすごく悲しかったです。私はマイナスに受け取ってしまいました。
もう預けない方がいいのか、ポジティブに小さい子だからヘルプできたよ!と受け取ればいいのか…すごくもやもやします。
私の仕事は公務員なので、窓口対応の言葉にはすごく気をつけています。私立の保育園はこんなものなのでしょうか?

コメント

保育士ですが、その先生にはなついてるから「来たよー!」てことで、悪い意味ではないんじゃないかと思いますがどうですかね?!(^^)💦
なつかれている先生って嬉しくて、「もう〜私じゃなきゃダメなんだから♡」て感じになる人も(^^)
一時ならなおさら、その子のためにも
特定の保育者が関わって落ち着けるようにとか。。。

口調や言い方が分からないので、はっきりは言えませんが💦お母さんが嫌な思いをされたのなら、心配ですよね😭💦

• 335yu-

335yu-

アドバイスありがとうございます!初めての子で自分の子の発育状況も分からず、ネガティブに考えてしまいました。面倒臭いから保育士さんに嫌われてるのかな…とも思ってしまいました。
    妊娠中で外出も辛くなってきて、娘が良い経験をしてくれればと思い預けてるので、先生に早く懐いてもらえたらと思います。( ^ω^ )

• 8月20日
デイジっこ

文章読む限りでは嫌々入ってこられた訳ではなければむしろ楽しみに来られたのかな?という印象を受けました。
一時保育なら泣くのは当然だと思います。通常保育の子も慣らし保育が終わっても泣いてる子沢山いますし。
もちろん一時保育の子がいるからヘルプに来たよーと言う意味かもしれませんが全然気にしなくても大丈夫だと思います(^^)

• 335yu-

335yu-

アドバイスありがとうございます!
    月に4回程度で、3ヶ月預けてますが、私がまだ先生とそんなに打ち解けていない事もあるのでネガティブに受け取ってしまったんだと思います。また、年配の保育士さんが「シーっ!」とするのを見て、聞いてはいけない事を聞いてしまったんだ…とよりネガティブな方向に思ってしまいました💦
    妊娠して体がだるく、充分に娘とも遊んであげられない負い目を感じてるところにこんな場面に遭遇したので、自信を失くしてしまいそうでしたが、何とか思いとどまれそうです!アドバイスありがとうございました( ^ω^ )

• 8月20日
とと

保育士さんも、やる気があって言ったか、人数が増えたら臨時のパートの人が来たりするので、娘さんを預かるから仕事になったよー!って意味で捉えました☺️
ジェスチャーしたのは、親御さんいるところで私語になるからじゃないですかね⁉️
普段から何かあって、そう思いにくいのでしょうか?(>_<)

• 335yu-

335yu-

送り迎えの時から、今日はあまり寝てたくて、交互にずっと抱いてたんですけどね💦
    や、家ではいつもどうやって過ごしてますか~?等、保育士さん達が手を焼いてるな感は伝わってきてました💦
    しかし、その程度なので私の取り越し苦労だと思います💡
    先生達に嫌われてしまったらどうしよう…とネガティブに考えてしまいました💦パートの先生かどうかは分かりませんが、子供が増えるとシフトに入るシステムなのかもしれませんね!!👀
    ニュアンス的にも、ため息交じりとかではなかったのて、私がネガティブに受け取ってしまっただけだとここで質問して気づかせてもらえました( ^ω^ )ありがとうございました!

• 8月20日
4kid's♡

うちの長男も、すごい手のかかる子だったので、パートの先生が常に面倒を見てくれている感じでした😂
その先生が言った言葉からは、特に悪意のあるような発言には思わなかったんですが、口調にもよりますね😣
ただ単に、手伝いに来たよっていう報告なのかなって思いました🌟
私としては、自分の子をめんどくさい扱いされて、ほっとかれるよりも、ちゃんと担当を付けてくれている保育園なので良い保育園だなーって思います✨
親でも自分の子は手がかかるって感じたりするんだから、保育士さんも、この子はちょっと他の子よりも愚図りやすくて手がかかるなって感じるのもしょうがないのかなって思いますし、手がかかるから、担当を付けるといった所から、子ども一人一人に合った対応をしてくれているなって感じられました🌟
それとも、他になにか言われたり態度に出されたりしたのでしょうか😣❓

• 335yu-

335yu-

なるほど!担当さんかもしれませんね!そこは年配の保育士さん2人と若い方1人で見てくれているので、その若い方の声だったのかもしれません!!抱っこ担当かも…
    そうですよね。放置されるよりも情報共有して対処してくれていると思えば手厚くサポートしてくれていると感じます^_^
    ネガティブに受け取り過ぎたと質問して気づかされました!朝の事を気にすることなくお迎えも行けました!
    ありがとうございました😊

• 8月20日
ぱん

私的には子供さんはその先生に懐いてるからかなって思いました!!!
娘にも居ますよ〜お気に入りの先生が♡
来たでー!って聞いたとき面倒くさいとかじゃなくて◯◯ちゃん来るなら私に任せてーってな感じじゃなかったですか!?

• 335yu-

335yu-

確かに、嫌々な感じではなく大きな声で気合い入れながら?入ってきてました(笑)
    お気に入りの先生かどうかは分かりませんが、抱っこ担当している先生かもしれません(体力的に気合いがいるのかも…笑)
    今妊娠中でまともにお出かけとかしていない自分に少し後ろめたさがある中での一時保育なので、ネガティブに受け取ってしまいました💦
    皆さんのお話を聞いて、お迎えは朝の事を気にする事なく行けました!ありがとうございました😊

• 8月21日
田舎のナス

私的に想像したイメージは

きたよー♫
今日も楽しく遊ぶぞー、335yu-さんのムスメラブー♡

なスキップ気分で入ってきたと思いました( ˘ω˘ )笑

• 335yu-

335yu-

確かに、大きな声で言いながら入って来たので、うちの娘と遊ぶために気合いを入れていたのかもしれませんね(笑)
    皆さんの意見を聞けて自分がネガティブ過ぎたと気づきました。お迎えは気にする事なく行く事ができました!
    ありがとうございました😊

• 8月21日