※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

初妊婦の方が少量の茶おりと出血で不安。病院で診察し、心拍や子宮に異常なし。止血剤処方されるも、不安が続く。胸の張りも気になる。同じ経験の方、アドバイスありますか?

今日から9週の初妊婦です。
少量の茶おりが続き不安です。

2日前の朝に少量の出血があり、その日のうちに病院で診てもらったところ、心拍と羊水の量は大丈夫、子宮内に大量出血の跡は無し、子宮口も閉まっているとのことで止血剤を5日分もらって様子見になりました。

出血はおりものシートに少しつく程度なのですが、止血剤を飲んでもなかなか止まらず…
加えて、昨日までパンパンに張っていた胸の張りが今朝は感じられず、なお不安が募ります。

みなさんはどのように乗り越えましたか?
良かったら教えてください。

コメント

deleted user

9週ですと、止血剤の効果はなくむしろ副作用の方が気になるので、一般的に使えるようになるのは16週からです。病院の方針はあると思いますが。
少量出血程度でしたら様子見しかないと思います。私も何度か出血して不安だったのでお気持ち分かります😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    止血剤の効果はあまり期待できないのですね…
    きっと心配しても仕方がないことなのでしょうけど、初めてのことだらけで日々あたふたしています。
    無事に育ってくれることを祈るばかりです。

    • 8月20日
a♥︎

わたしも出血して切迫流産になり、今も自宅で安静にしているので出血されて不安なお気持ち、すごくよーーーくわかります😢😢
赤ちゃん無事でよかったですね😊💕
止血剤と流産予防のお腹張り止めももらいましたが、これといって効果はみられず…💦💦
あまり意味がないのだと思います。
胎動を感じる週数にもいってないので毎日毎日不安ですが、赤ちゃんを信じて過ごしています👶❤️
あと、頼れるのは検診の日に元気な赤ちゃんを見れることですね😘

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    原因がわからない出血は本当に不安ですね。
    私は病院から様子見としか言われていないのですが、自宅安静はどの程度の家事までしますか?
    次回の検診でまた元気な赤ちゃんが確認できるのを祈るばかりですね!

    • 8月20日
  • a♥︎

    a♥︎

    不安ですよね〜💦
    わたしも妊娠初めてなので、なにがなんだかもうわからないです😱
    先生には家事程度ならいいと言われましたが、出血してから1週間は自分が怖くてお風呂も2日に1回にして、家事は全くしませんでした💦旦那に全てお願いしちゃいましたよ😓
    そこから少しずつ家事はやるようになったのですが…といっても洗濯物干すくらいですかね😂😂
    もう料理なんてもう、1ヶ月近くしてませんし掃除もお願いしちゃってます😓
    たまに軽ーーーく外に出かけたりはしてますが、家にいる時は基本横になってます😊

    • 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    戸惑いますよね💦
    私も出血してから2日間は家でほぼ何もせず過ごしていますが、どのくらい大人しくしていたらいいのかわからなくて。
    協力的なご主人で頼もしいですね😊
    なるべく無理せず過ごしたいと思います!

    • 8月20日
  • a♥︎

    a♥︎

    安静に越したことはないので
    ぜひゆっくり過ごしてください😊
    赤ちゃんがママ休んでねって言ってるんだなと思って、わたしは
    のんびーり過ごしてます😊
    一生のうちにこんなゆっくりできる事も少ないと思うので無理なさらず💕

    • 8月20日