※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いと
家族・旦那

あーほんとイヤー明日は旦那親族のお葬式。嫌な人がいるとかではないけ…

あーほんとイヤー明日は旦那親族のお葬式。嫌な人がいるとかではないけど私自身、人見知りだしお葬式の経験があまりないからどうしていいかわからないし、もう考えるだけで胃が痛い…💦わかる方いますかー?

コメント

あやまも

お通夜は出席しなくてよかったのですか?
お葬式は昼間だから、そんなに緊張しなくても大丈夫ですよー
子連れで大変なのは、お焼香くらいですかね。

仏教なら宗派にもよりますが、色々と音が鳴ってびっくりして泣いてしまうこと多いと思います。お子さまが泣いたら、連れて外に出たらいいと思います。

• いと

いと

ごめんなさい🙇‍♀️
    書き方が良くなかったです💦
    今日お通夜明日告別式です💦

なるほど!参考になります!
    ありがとうございます😊

• 8月20日
  • あやまも

あやまも

そうだったんですね(>_<)
    私は父母とも親戚が多いので、出る回数はかなり多くて。

お通夜だと、夜遅くなりますし、弔問客が多いとかなり長くなるので、予め自分のお焼香が終わったら(または親族が終わって区切りのいいタイミングで)、子どもを連れて外に出てもいいか確認しといてもよいかもです。
    親族は最後まで弔問客をお見送りしないといけないと思うので、子連れでずっとじっとしているのはツラいと思います。

あとは、通夜の後は食事があると思うので、それは旦那さまにお願いして、早めに退席させてもらえるように手配しておく方がいいと思います!
    始まってしまうとみんなバタバタしたりで、相談したりできなくなるので、事前に流れとか確認させてもらって、「子どもがグズるとご迷惑かけるので…」と交渉しておくといいとです。

今回のお手伝いの必要性の度合いがわからないのですが、子連れで夜なのでお通夜は甘えさせてもらって、お子さまをゆっくりさせてあげるのがいいと思います。
    できるなら、お義母さんが味方についてくれるといいですね。

• 8月20日
ゆい

すごく分かりますよー!
先月主人の祖母が亡くなり、はるばる片道4時間かけて行ってきました💦
私も人見知りなので、初めましての親戚の方と何話していいか大変でした😭
子どもが人見知りを始めてたので、ずっと抱っこ紐でいた為お手伝いしなくて良かったことが幸いでした😰

• いと

いと

4時間!それは大変でしたね💦
    外嫁なのででしゃばるのもなーって
    感じですよね😵
    お手伝いとか考えるだけで辛い〜💦(笑)

• 8月20日