※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
妊娠・出産

妊娠7週で胎嚢内に何かが見え、心拍が確認できず不安。3日後に出血で受診し、胎嚢の大きさが急に増えている。病院を変えるか悩んでいる。

初めて質問させていただきます🙇🏻‍♀️

現在妊娠7週あたりなんですが、6w4dの時に診察で病院に行ったところ、胎嚢の中に今まで見たことなかったものがピョコっとついていました。
ただ先生曰く、そのついているものが赤ちゃんかもしれないけど、拍動が確認できない為はっきりと分からないと言われてしまいました。
心拍などが確認できないと赤ちゃんとしても認識しないものなのでしょうか?

そして、もう一つ質問させてください。
上の内容の受診日から3日経った本日(7w0dにあたる日)にピンク色のおりものが多く出ていたので心配で病院を受診しました。休日の為、病院はお休みだったので、いらっしゃった先生に診て頂きました。
開口一番、流産だね。と言われたのですが、内診をしていただき、胎嚢の大きさだけ測って内診は終わりました。
エコー写真に記載される週数が8w2dだったのですが、前回の受診から3日しか経っていないのにこんなにも大きくなるものなのでしょうか?

病院を変えてみることも検討していますが、初めての妊娠で流産の可能性があるとのことで不安になってる中、通っている病院に対しての不信感などで気分が最近は落ち込み気味でいます。

長文になりましたが、ご回答いただけると助かります。

コメント

めぇ

不安ですよね😣💦
まず胎嚢が見えたら、その次は拍動が確認出来るかが大事なポイントになります。
受診日にまだたまたま拍動が分かる前の状態ってこともあるので、その場合はまた次回に確認って感じになると思います。
エコー写真に出る日数は、その時胎嚢や赤ちゃんの大きさを測って出る目安の数値ですので、そこまで気にしなくても大丈夫ですよ♪

不信感ですか…分娩もするとなると、長い付き合いになりますし、母子ともに命を預ける訳ですから、どうしても気になるようなら、他院を受けてみてもいいと思いますよ♪

• ひよこ

ひよこ

ご回答有難うございます🙇🏻‍♀️
    気にしなくて大丈夫とのことで、安心しました!
    3日でそんな大きくなるもの...?と気になっていたので💦
    毎回毎回、病院から言われることが同じで先にも進んでないし、もう少しちゃんと診察してほしい。とは思っているので他の病院も探して検討してみます!

• 8月19日
マリ

6週だと胎芽と卵黄嚢は確認できるかな?と思います。ただ排卵日がズレていると数週は当てになりません。心拍が確認できないくらいまだ小さかったのかな?と思います。6週だと胎芽自体1cm無いくらいなので。

ピンク色のおりものは鮮血でしたか?血の塊のような感じでしたか?
私が6週くらいで家で流産した時はお腹が生理痛くらい痛くなって生理の時に出る血の塊の大きいものが結構出ました😰

エコーに記載される胎嚢の大きさから出る数週はあくまで目安です。
妊娠10〜13週くらいまでに出産予定日が確定されます。そのくらいの数週の時はどの胎児も個体差がほとんど無いのでその時に出産予定日が決まる病院がほとんどです。

• ひよこ

ひよこ

拍動確認できないということで、ピョコっとくっついてるものに関しては全く何も言われませんでした。なので胎芽や卵黄嚢なども全くわからない状態です💧
    鮮血ではなかったです!おりものに混じっているような感じでピンクでした。塊も出ていないです。
    そうでしたか...診て頂いた先生も同じようなことをおっしゃっていました。これだけのものが出ると激しい腹痛が来ると...
    あくまでも目安ということで安心しました。

• 8月19日
  • マリ

マリ

今の病院に不信感があるなら、これから先その不信感が増えることはあっても減ることはないと思います💦
    胎嚢とピョコっとくっついてるものが胎芽かどうか分からないなら、分からないなりにもう少し丁寧に説明があっても良いと思いました。
    まだ妊娠初期ですし他の病院に行かれる方が良いと思いますよ😊

• 8月19日
もも

胎嚢の中に普通胎芽と卵黄嚢が入ってますので、心拍はまだ聞こえない時に先生はどっちかがはっきり言えないかも知れません。

流産とか軽く言う先生が無神経ではないですか、妊娠のママが一番敏感なのに…

私妊娠をわかった日の3日前から先週までずっと茶オリが出て(そのうちの二日間はピンクのが出ちゃいました) なので、先生がプロゲステロン毎日三回飲んで、事情がない時に安静してくださいって言われました。

私6w2dの時に心拍を確認しました、今7w5dのところです。

ちなみに今日胎嚢の中に胎芽が入ってますか?普段、胎芽が見える時に胎嚢の大きさは気にしなくていいと思います。胎芽のサイズを測ってくれなかったですか?

私去年完全流産したことがあって、その時もう赤のが見えたところで無理してて、重いもの持ったり、イベントの手伝いもしたりしてました。(あと、無神経の先生もたくさん会いました)

今のところは赤ちゃんを信じて、用事ない時に安静してください☻

• ひよこ

ひよこ

心拍の確認ができないときも、流産になるかもと言われ、ピンクのおりものが出て別の先生でしたが診て頂いた時も流産だねと言われました💧
    お薬は3日分頂きました。安静にとのことで...
    子宮内に胎嚢があるかないかを確認しただけで、普段の受診のように詳しく診てもらえませんでした。なので、胎芽や心拍などわからないままでいます。
    詳しく診てもらえるのかな?と思っていたのですが、開口一番、流産だね。とニヤっとした顔で言われ、ムカつきとショックで詳しく診てもらうようにお願いする余裕がありませんでした。
    赤ちゃんを信じて、安静を心がけたいと思います。

• 8月19日
もも

確かに6週の時に心拍を確認した人がいますが、8週の時に確認した人も沢山いますよ。

7週でしたら、普通胎嚢じゃなくて、胎芽を確認するべきだと思います。その先生は絶対やめたほうがいいです。
最初の先生、もしくは他に評判がいい先生に診てもらいましょう!
私も去年嫌な先生三人くらい会ったので、今度妊娠した時にちゃんと調べました。今の先生は優しくていつも安心しています☻

青のり

はじめまして!
基本的には心拍が確認できる時点で正常の妊娠として認識されるようです。

私は1度目の検診で見えると思っていた胎嚢が見えず、サバサバした先生に心無い言葉を投げられ、あまりの恐怖と不安で夜に大泣きしてしまいました(;o;)w
口コミをリサーチし直してすぐに病院を変えたところ、心機一転気持ちも穏やかに過ごすことができています。結局計算も10日ほどズレがあったようです。病院は合う・合わないがあると思いますし、候補の病院があれば気分転換のつもりで行ってみてはどうでしょうか?

おりものに関しては、少量ですが私もピンクの血が混じりましたが、痛みはないと伝えると病院では何も処方されませんでした。痛みや大量の鮮血でなければ安静にしてたらいいよ、と言われただけです(>_<)

とりあえず、まずはご自身が信用できる病院・先生を探してみてはどうですか?それだけでも日々の過ごし方・心持ちが変わるんだなぁと、自分自身病院を変えて痛感しています(;o;)
長々とすみませんwひよこさんも、どうか安心した日々を過ごせるように願っています!