※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さあやん
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子の離乳食について相談です。ミルクの時間がバラバラで困っています。どうすればいいでしょうか。

離乳食(一回食)について

生後4ヶ月半の男の子です。
5ヶ月に9/9から離乳食を始める予定です。

あげる時間なのですが
最近はずっと21:00~22:00ぐらいに
ミルクを飲ませて寝て
朝は7:00ぐらい飲ませてたので
離乳食は10:00~11:00ぐらいかな?と
考えていたのですが
ここ何日か、18:00~19:30の間に飲んで
そのまま寝てしまい
朝方の4:00~5:00にミルクになりました。
(今日は起こして21:10に飲ませました)
ネットで見ると2回目のミルクの前がいいと
よく書いてあって10:00頃になっています。
ですが朝方に飲ませた場合は
7:00~8:00になるのかな?と・・・
多分、午前のミルクは3回になる気がします。
寝てるのを起こして飲ませるのも
可哀想かな?と思うのですが
どうしたらいいでしょうか。

ちなみに、こないだは18:30頃に飲んで
起きなかったのでベッドに移動して
22:30に起きました😅
そういう時は朝のミルクは
7:00なので、10:00頃に食べられると思います。
毎日のあげる時間も同じ方がいいと思うのですが。

長文になりましたが
アドバイスお願いします🙏

コメント

♡ふわり♡

完ミ育児ですか👶⁉️

私は離乳食始める前は、息子の起きた時間に合わせてミルクをあげてましたが、離乳食スタートの為にその少し前からミルクの時間を決めてましたよ☺️👍
朝は6時にミルクをあげてます☺️
寝てても起こしてあげるようにしてました🍼
そしたら自然と起きる時間も6時になってリズムが整いましたよ♥️

  • さあやん

    さあやん


    完ミです😊
    やっぱり、起こした方がいいですよね😅
    夜は何時頃寝ますか?

    • 8月19日
  • ♡ふわり♡

    ♡ふわり♡


    リズムが決まると自分自身も動きやすくなりますよ♥️

    息子はだいたい21時半~22時に就寝です☺️👍

    • 8月20日
  • さあやん

    さあやん


    最近やっとリズム付いてきたなっておもってたんですけど
    急に変わると慌てます(笑)
    夜も夜泣きではないけど
    4、5回起きるんですよね😅

    同じくらいですね👍
    うちも、6時頃に起こそうかな😊❓

    • 8月20日
  • ♡ふわり♡

    ♡ふわり♡


    うちも完ミなんですけど、出かける時間も計画しやすくなりましたよ☺️👍💓

    リズムができて、夜もぐっすり寝てくれるようになるといいですね☺️🌙*.。

    • 8月20日
  • さあやん

    さあやん


    夜は睡眠退行かな?と思います😔
    1ヶ月ぐらい前までは
    朝まで一回も起きなかったんですが😵

    • 8月20日
やっちゃん

最初はがっつりあげるのではないので、大体10時〜11時でいいと思います。私は10日で5カ月になりましたが、まだあげてませんが(。>∀<。)

  • さあやん

    さあやん


    そうなんですね😊
    うちの子は体重があまり増えなくて
    3410gで生まれたのに
    今は、まだ6kgです😅
    でも、うちらが食べてるとモグモグしてるし
    スプーンも拒否しないので
    5ヶ月には食べれるかな?と思ってます😊

    ミルクの時間はいつも同じですか❓

    • 8月19日
  • やっちゃん

    やっちゃん

    ミルクは大体夜中はがっつり寝てて、グズって起きた時はあげてます。朝は5時ー6時、に一度起き、9時〜10時の間に離乳食始めるつもりです。そのあとミルク。まぁうまい事いかないかもしれませんが。長女は5カ月になってすぐ離乳食始めましたが、次女はあまり焦ってなく、今週か今月中には始めようかなと。

    • 8月19日
  • さあやん

    さあやん


    やっぱり、時間バラバラですよね😵
    2人目ならもう余裕ありますね😍
    1人目で一日中考えてます😅

    うちの子、昼間のミルクの時間が
    3時間で、空けば4時間ぐらいなので
    5時にあげると
    次が8時?ぐらいになるかな。と
    それだとちょっと早い気が😔
    めっちゃ迷います😵

    • 8月19日
  • やっちゃん

    やっちゃん

    2人目でも5歳離れてるので、思い出しながらーですが。笑8時の次のミルクをあげる間にあげればいいかと思いますよ(๑•﹏•๑*)。最初は小さじからですし。(。◕‿◕。)

    • 8月19日
  • さあやん

    さあやん


    ちょーどいいですねー😍
    自分も5歳ぐらい空けたいです💓

    あ、そーですよね!
    間とかでもいいんですかね❓
    間といっても1時間前とかでも
    大丈夫なんですか❓

    • 8月19日
  • やっちゃん

    やっちゃん

    大丈夫だと思いますよ(。◕‿◕。)小さじで、少しなので。食べるのを慣らす為にあげるので(。>∀<。)やってみないと、わかりませんが。(o'ー'o)個人差ありますし。まだまだ栄養はミルクですよ。焦らずゆっくりで。

    • 8月20日
  • さあやん

    さあやん


    そうですね😊
    機嫌がいい時にあげるって感じですもんね!
    ほんと自分の子供ってなると
    すごい悩みますね🤣

    • 8月20日
なな

4/9産まれですか✨?
同じ誕生日で思わずコメントしちゃいました💕

離乳食、分からないことだらけでドキドキですが、もうご飯(もどき)を食べるのか…とワクワクです💕

  • さあやん

    さあやん


    そうです💓
    一緒ですね😍💓

    私もワクワクしてます🤣

    • 8月20日
NA23

私の場合は午前中で9時から10時頃にあげてます😊1回あげるともっとくれがひどいのでミルクに必ず合わせてあげてます😭
1日のミルクが
5時から7時の間
10時
14時
18時と決まった流れです。
18時寝て朝5時か7時まで爆睡なので調節難しいですね😭笑
もう少し遅くに寝てくれるといい感じになるんですけどね💦

  • さあやん

    さあやん


    そうなっちゃうと難しいですね😵
    うちも、2、3日そんな感じになっちゃって
    4時とかだと早すぎるし
    でも、本人はお腹空いてるから
    寝起きのミルクの時間は
    どう頑張っても変えられないですよね😔
    1日4回ですか❓

    • 8月20日
  • NA23

    NA23


    4回ですね😭
    5回飲んでくれるとあわせやすくていいのですが💦
    早朝はどうやっても待たせたりとかキツイですしね💦
    離乳食始めは大変ですね😅

    • 8月20日
  • さあやん

    さあやん


    確かにそうですね😅
    3回食になったら
    5時だと早いですね😅
    でも、それも変わっていくんですかね?
    うちは、5回か6回です😊
    たまに、4回ありましたけど
    最近はなくなりました😅
    なので、時間もバラバラなので
    合わせづらいです(笑)
    朝起きる時間を一緒にしても
    結局その後グチャグチャなので😅

    • 8月20日