※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アンパンマン
子育て・グッズ

妊娠高血圧で1人目がハイリスク妊婦。2人目は大丈夫か心配。同じ経験の方いますか?

1人目が妊娠高血圧で最高上が230下が123くらいになってしまいました。子供は小さかったですが、
帝王切開でうまれもうじき3歳、クラスで一番でかいです。 そろそろふたり目。とか思いますが、
また血圧があがって、超未熟児とかでも。。
まぁ、出産は産まれるまで何があるかわかりませんが、、1人目でかなりハイリスク妊婦ですと
二人目はどうなんですかね。。。同じような方、
二番目は大丈夫だった!って方いますか?

コメント

みの

私も血圧高くなり体調悪くなり入院になり帝王切開でした。次に妊娠した時に更に体調悪くなり入院したら嫌だと思うのと年齢的に2人目は考えてません。
もっと若かかったら考えたと思います。

• アンパンマン

アンパンマン

そうなんですね。。

• 8月19日
ルイのママ

はーい!
私も一人目は妊娠高血圧症で緊急帝王切開。35週でした。
もうすぐ3才も同じですね。ちなみに今は大きいです(笑)

そして、二人目、生後半年です。

主治医は二人目は反対されました。
(どちらも不妊治療で授かっていて、二人目の治療をしたいと申し出たとき)

反対されたときはちょっとひびりましたが、なんとか妊娠、出産まで大丈夫でした。でも、かなりの確率で二人目も同じ妊娠高血圧になりやすいのですよね…。

妊娠高血圧の原因は様々ですが、私なりに思い当たることは、仕事の激務&ストレス→食生活の乱れかなと思ってます。塩分は全くと言っていいほど気にしていない食生活でした。
ですから、二人目のときはかなり薄味生活にしました。体重より血圧を気にしていました。

仕事はハードになることはわかっていたので、育休を長めにとって、そのまま復帰せずに妊娠して産休に入りました。

二人目のマタニティ生活は快調で無事に出産まで漕ぎ着けました。もちろん産後も体調大丈夫です!

こんな場合もありますので二人目諦めずに前向きに考えてくださいねー!!

ゆま

一人目、重症妊娠高血圧症候群で35週で帝王切開で出産しました。
高齢出産ということもあり私自身もこわかったですが、一人目がそうでも二人目は何事もなく出産している人も多くいる、と担当だった先生も言われてました。
そのために二人目は早めにNICUのある病院に転院し、助産師さんの生活指導をうけたり、妊婦健診を一週ずつ早め早めに受けたり徹底管理させられ、というかしてもらいました。
産休も1ヶ月ほど早めにという指示で診断書も書いてもらい、ゆったり過ごさせてもらいました。
早めの帝王切開ではありましたが、正産期まで何事もおこらず無事に出産することができました。
NICUのある病院が近くにあれば、気持ち的にも少しは楽かなと思いますが…。