※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまち
ココロ・悩み

旦那が暗い理由は仕事で病んでいると言います。暗い発言にイライラし、優しい言葉を求められると更にイライラします。旦那に優しく接する方法を教えて欲しいですか?

旦那の事なのですが、

いつもなんでそんな暗いの?

って聞くと、仕事で病んでるからって言います。

事あるごとに仕事に行きたくない、仕事で病んでる
もう聞き飽きたわ!って思うぐらい。

暗い、ネガティブな発言を聞くとイライラします。
優しい言葉をかけてくれないのか!
って言われてまたイライラします。
やっぱり私の心が狭いのでしょうか?

そんな旦那にみんなさんなら優しく接してあげられますか??

コメント

ひーこ1011

本当にしんどそうだったら優しくできるけど、疲れたアピールはイライラしちゃいますよね😅

こっちだって疲れてるわー!と思ってしまうことあります。

でも、うちの旦那は実際に仕事に行けなくなり診断書書いてもらって半年仕事休んで、子会社に異動させてもらいました。
1人目妊娠中でまだ心に余裕がある時期だったので、優しくというか、労わることはできました。
休む直前は本当に暗くて、いってきますのハグもそのまま固まってずーっと仕事行こうとしないし、本当に酷かったです。仕事辞めても良いんだよ?とずっと言ってました。
休み始めも暗い部屋でソファに転がってずーっとボーっとしてました😞廃人でした。

本当しんどいのであれば、転職なども視野に入れた方が良いかと思います。
心が病んでしまったら簡単には治りませんし、命には変えられないです。
旦那さんをよく観察して、お尻叩くのが良いのか、話を聞いて労ってあげるのが良いのか、見極めてくださいね☆

因みに今は疲れたアピールは適当にあしらったり、気遣ってるフリだけしてます😅

うちは鬱になった事があるので、暗い時期がありましたが、イライラはしませんでした。
いちを家の中だけでもゆっくり出来るように心掛けはしてました、

みやちゃん

私もアピールされてイライラします。そのくせ、お菓子もぐもぐ、携帯しゅしゅしゅで、のんきなもんです😄💢
でも、本当に辛そうにしてるなら、労ったりします。楽しい話?したり。
みんな働きすぎですので、本当に病む前に解決?したいですね。

✨🍮✨🍯ラッキー🍯✨🍮✨

仕事で病んでると言った時点では、本当にヤバいですよ😱💦

もし旦那さんが仕事のストレスにより、うつ病とか精神病になってしまったら、本当に働けなくなりますので…😱💦

手遅れにならないように、旦那さんに優しく『大丈夫?』『苦しい?』『寝れない?』『無理しなくていいよ!』『少し休んでも良いよ!』など優しい言葉をかけてあげてくださいね(*ˊૢᵕˋૢ*)

ぶっちゃけ!!!!!

ホントに辞めるかは置いといて、

そんなに嫌なら辞めてもいいんだよって言ってみてはどうでしょうか。
心の負担が少しでもなくなると思います。

あ、限界だったらまだ逃げ道はあるんだ。
って思わせてあげてほしい。

私の唯一の男友達は、仕事で鬱になって壮絶な人生になったので。
他人事には思えません。。

りこ

時間を作ったらどうですか?何時になったら話聞くね❤とか!!子育て中、家事中に話聞いてくれとか携帯いじりながら病んでるとか言われたら、私も余裕なくてイライラします(笑)
夜の10時から10分だけとか決めて、なした?なんかあったんか?と話しますょー❤ゆとりを持って話せば、旦那さんも納得してくれますし、私もホンマに辛かったら辞めて良いから。死なないでねってハグできます😇

こまち

たくさんのコメントありがとうございます😊
皆さんの意見とても参考になりました。
私自身、なんて慰めればいいか全然わからなくて、皆さんの意見聞いてるとなるほど!って思う事ばかりで!

さっそく旦那に嫌なら辞めてもいいよ
2.3カ月ゆっくりしてまた仕事探せばいいじゃぁん!って言ったところ
そんな簡単に言わないでよとか
俺にだって都合があるだとか
言われて!
何なのよ!って思ってしまいました

でも、皆さん力になってくれてありがとうございます。