※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NAMI
妊娠・出産

初マタのNAMIです。ファミリー学級に主人と参加予定ですが、夫婦で参加した経験のある方、夫婦での参加について教えてください。

こんにちは!

足立区のファミリー学級に、妊娠8ヶ月で参加しようと思っている初マタのNAMIといいます。
4日制の方へ参加予定なのですが、主人も仕事を休んで行くと言っています。
とても嬉しいのですが、ファミリー学級はママ友を作るいい機会だとも言われてる中、主人がいることで友達ができにくくなるのかなとも心配です。

ファミリー学級へ行かれた方、夫婦二人で参加している人はいましたか?また、夫婦二人だと話しかけにくい等ありましたか?

よろしくお願いします。

コメント

sa*

うちのファミリー学級は殆どの方が旦那さんと一緒でしたよ😊

男性は男性で父親としてこうあっていきたいとか話し合ういい場になってました✨

女性は女性でグループになって話してましたよ😊

• NAMI

NAMI

そうなんですね!

私は割りと初めての人でも話しかけてしまうタイプなので、その間主人が一人になってしまわないかとも心配してましたが、男性同士でも話し合いが持てると聞いて安心しました😃

ありがとうございます🎵

• 8月19日
Ⓜ︎

最終日の土曜日の会は旦那さん連れてる方いましたが平日の会にはいませんでした!
OG会で妊婦さんたちに妊娠中、産後の話をしに行った際のファミリー学級には8人中2人が旦那さん連れてきてました!
私が参加した時は人数が多かったので6人グループで3組に分かれてテーブルでしたがOG会で参加したファミリー学級ではマット敷いて下に座る感じだったのでその時の会の雰囲気にもよると思います!

• NAMI

NAMI

やっぱり平日はいないんですね😱
    主人は3回目以外は行く気満々です😅

平日の回が、講義を聞くだけのような内容なら、一緒に行こうかなと思うのですが、グループで話し合いとかもあるのでしょうか?男性がいることで、他の妊婦さんが話しにくくなったりしたら申し訳ないなと思うのですが😢

• 8月20日
  • Ⓜ︎

Ⓜ︎

私の会では4回目以外男性は居なくて全部グループでこういう悩みがあるとかお話したりこうするといいとアドバイスを貰ったりしてました!
    講義を聞いてそれについてグループでの意見をまとめて発表のようなこともありました!

• 8月20日
  • NAMI

NAMI

発表もあるんですか❓Σ(゜Д゜)
    それは辛い😢
    また主人と相談してみようと思います!
    貴重な体験を教えてくださってありがとうございました😆✨

• 8月21日
  • Ⓜ︎

Ⓜ︎

それはグループで代表して1人の方が発表でした!
    その月の担当の保健師さんによって進め方違うと思います!

• 8月21日