※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まさこ
妊娠・出産

35歳初マタで、神経質で不安が多いです。手洗いや病気が気になり、心配でしんどいです。不安な時の対処法を教えてください。

35歳初マタです、もともと神経質な生活で、毎日色んなことで不安になります。
トキソプラズマやサイトロメガウイルスが気になり、食事を作るのもおっくうで、手洗いも多くなり、今度は手洗いせっけんの泡が残っていないか、気になったり、湿気取りの容器に触れてしまった気がして、手を洗っていないことにパニックになったりして、しんどくなってしまいます。
皆さんは不安な時どうしてましたか?
心配し過ぎでしょうか?

コメント

みーちゃんのママちゃん

私も極度の心配症です…
少し具合悪いと大きな病気かと思ったり…流行り風邪の噂を聞いたらすっごく気にしてみたり💧
なので常にしんどいです…
特に冬は…(><)
私はとにかく旦那や実母に不安な事を話してます…「きにしすぎ、大丈夫」などいつも言われますがそれで安心してるところがあります。

  • まさこ

    まさこ

    ありがとうございます!
    母にも心配し過ぎと言われ、毎日電話しています。
    旦那さまは仕事で帰りが遅くなることが多いので、お昼は1人なので、余計に色んな事を考えてしまいます。

    • 12月10日
  • みーちゃんのママちゃん

    みーちゃんのママちゃん

    うちもそうです…旦那が帰り遅いので心配な事がある時は大変です。
    子供に対しても心配症なので困ってます💧

    • 12月10日
  • まさこ

    まさこ

    ですよね、出産がゴールじゃなくスタートですもんね。
    自分1人だったら、大丈夫、大丈夫くらいで済みますが、お腹の赤ちゃんや赤ちゃんの事を考えるとそうもいかず。
    一つ不安がなくなれば次の不安が出てきて。

    • 12月10日
いく

わかりますよ~💦今手荒れがひどく赤ギレになってて、洗い物も生肉切るのも不安になります😵洗い物はゴム手袋、生物はビニール手袋してますが😅

赤ちゃんのこともいっぱい不安になりますし、もっとドーンとかまえられたらいいんですが💦
回答になってなくてすいません😵

  • まさこ

    まさこ

    ありがとうございます!
    私もアカギレになってます。
    生肉って傷口から菌がとかあるんですかね??
    洗い物は旦那さまがしてくれています。
    これからお母さんになるのにこのままじゃいけないなぁと思うんですが、不安で不安で。

    • 12月10日
  • いく

    いく

    旦那さま優しい✨
    大丈夫なんでしょうけど、生肉触ったあとはめっちゃ手洗っちゃうんで、さらに手荒れがひどくなるので😅

    妊娠中はホルモンバランスも崩れるし、不安になりやすいんでしょうね💦
    旦那さまに甘えて和らげてもらいましょう😄

    産まれたら、母強し!になれればいいんですが、また色々不安になりそうです😅

    • 12月10日
  • まさこ

    まさこ

    つわりがひどく食器洗いの匂いがダメになったので、それからしてもらってます💦
    旦那さまに甘えちゃってますが、安定期に入ったらもう少し頑張らないとと思うんですが、体より気持ちがついていかなくて。
    早く元気な赤ちゃん産みたいなぁ〜と思います。
    1人目を妊娠中なんですが、出来れば2人は子供ちゃん欲しいので、旦那さまの体の事も心配なんですが。

    • 12月10日
マークアーサー

180度 真逆の楽観人間なのですが、自分も35歳の初マタです。こんばんは♪
妊娠初期から軽率かもしれませんがなんでも食べていました(ファーストフードや乳化剤、アルコール等は気にしてましたが)注意して悪い事はないと思いますが、それが理由でバランスのとれた食事が出来なくなったりストレスになると良くないですよね。ちなみに自分はトキソプラズマ陽性でした(*-∀-)ゞ 妊娠してからの感染の確率は低いようですが薬は飲んでます。お肉は赤ちゃんの身体を作る大事なタンパク源なので、あまり神経質になり過ぎず摂取した方がいいと思います。

  • まさこ

    まさこ

    ありがとうございます!
    乳化剤気にした事なかったです、何に入ってますか?
    トキソプラズマお薬があるんですね、血液検査の結果を今週聞きに行くので、参考になります。
    お肉食べるんですが、調理がおっくうになって。
    お肉触ったら、出来ればせっけんで手洗いをと病院で言われそれから、神経質で。

    • 12月10日
  • マークアーサー

    マークアーサー

    乳化剤はミルクの代わりに良く使われてるやつです。名前だけ見ると牛乳が入ってそうですが、その正体は油と添加物です。ミルクが入ってる風の飲み物とか…パン、マーガリン、チョコレート、ホイップクリームとかですかね。コーヒーに入れる「ミルク」的なやつはもろに乳化剤です。もしもトキソプラズマ陰性でしたら少し生肉には神経質でもいいと思いますよ♪
    私は小さい頃から動物をたくさん飼ってたり、鳥刺しとかレバ刺しとか生のお肉が大好きで💦 やはり…って感じでした。

    • 12月10日
  • まさこ

    まさこ

    ありがとうございます!乳化剤知りませんでした、つわりでご飯は苦手になったので、パンばかり食べています💦💦
    生肉は食べないですが、ローストビーフくらいですかね。お刺身お寿司は好きですが、妊娠してから食べていません。
    動物は好きですね〜。昔は猫派今は犬派です。

    • 12月10日
  • マークアーサー

    マークアーサー

    あ、でもパンはさほど気にしなくていいと思いますよ。でも乳化剤は妊娠してるしてないに関わらず摂らない方がいいみたいです(基本、普段身体にとって良いものは妊娠しても毒にはならないはずです)お寿司食べまくりです…今日も食べました(*≧∀≦)ゞ 寒くなってきたのでもりもり食べて温かく過ごしてくださいね

    • 12月10日
  • まさこ

    まさこ

    ありがとうございます!
    そうですよね、普段の方が和食中心で気をつけてたんですが、妊娠してから、体調不良につわりで調理がおっくうになったので。
    気をつけないといけないですね。
    お寿司も、食べてるんですね〜。

    ありがとうございます!
    元気な赤ちゃん産みましょうね〜。

    • 12月10日
茶色のバスクラ吹き

私も真逆の超ズボラー母です!

あんまり潔癖になりすぎると、体を守るためについてる善玉菌まで洗い流しちゃって、悪玉菌が増えやすくなっちゃうので、ほどほどがいいですよー!!
あかぎれも、傷口は菌が増えやすいので、出来るだけ早く治るようにあまり激しく洗わない方が・・・・σ(^◇^;)

あと、赤ちゃんのアレルギーも、潔癖すぎることにより出やすくなるようですよ(^o^)/

うちは、私=人間の医療職、旦那=動物業界の医療職なので、最低限守りどころだけ抑えて、あとはゆる~くしてますが、娘はアレルギーも今のところなく元気ですよ!

何事も、偏りすぎずほどほどがちょうどいいのだと思いま~す*\(^o^)/*

  • まさこ

    まさこ

    ありがとうございます!
    妊娠中は食べ物とか何か気をつけていたものありますか?

    • 12月10日
  • 茶色のバスクラ吹き

    茶色のバスクラ吹き


    ナマモノは、元々好きじゃないので食べませんでした。
    あとは、むくみやすかったので減塩は心掛けました。
    お陰で今でもしょっぱいの食べれなくなりました(^o^)/
    あとは、野菜多目にしてタンパク質をしっかり取りました。
    和食中心に作って、体を冷やさないように重ね履き靴下履いたり、腹巻きしてました。
    腹帯は、中期までしてましたが、お腹が大きくなるにつれてしんどかったので、やめちゃいました。

    • 12月10日
ころ

自分が兄弟4人で母の妊娠姿を見ていたせいか、助産師の幼馴染とよく話すせいか、、、最低限のこと以外はかなりズボラです。頑張って注意しても何か起こるときはあるし、食事に気をつけていてもアレルギー持ちの子は産まれるかもしれないし、←という考えなので。。
そして、自分の普段の生活は衛生的だと思っているので、普通に過ごしています。

ストレスは身体と心に良くないと思うので、あやまささんがこれ以上何かに敏感になりませんように。。。