※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pilina
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子の体重が増えず、周りの子供と比べて心配しています。母乳からミルクに切り替えるべきか悩んでいます。同じ悩みを持つ方いますか?

生後3ヶ月の息子を育ててます♡

完母で育てるつもりが
1ヶ月健診後からなかなか体重が増えず
ちょいちょいミルクを足してるのに
平均体重より下回り今指摘され中です(;_;)

もーすぐ3.4ヶ月健診で
その前にもお1回はかろうって事で
今日はかったのですが、、、
4460gでした(°o°:)

周りの友達やママ友の子は
同じ時期5kg、6kgあるのに
とても焦りや不安を感じています。

母乳を諦めて
ミルクだけにした方がいーのか
体重増加が凄く難しいです、、


3ヶ月の時ってやっぱり
5.6kgありましたか(´・_・`)?
もしくは同じ様な方
いらっしゃいますか?

コメント

ひまわり

うちの娘は3200gとちょっと大き目で生まれたからなのか
3ヶ月で6キロありました😂💦

赤ちゃんが元気なら今のままで
健診でミルクを足すように言われたら足せばいいのではないでしょうか!

保育士をしていたのですが
やっぱり、大人でも大きい人、小さい人がいるように
赤ちゃんにも大きい子、小さい子がいます^^
お母さんが小柄だとお子さんも小柄だったりと遺伝だったりしますし...😊✨

  • pilina

    pilina

    6kgだとちょうどいーぐらい
    ぢゃないんですか?!

    元気すぎるほど
    めっちゃ元気です(´・_・`)笑

    昨日夕方ミルクを足したら
    夜いつも200飲んでたのが
    80しか飲まなくて、、

    あたしが小さく産まれたんで
    その遺伝なんでしょうかね(;_;)
    そこまで心配する必要ないのかな(-ω-;)

    • 12月11日
kana1002

もともと小さめで生まれましたか?
体重が増えてたら問題ないと思いますよ!
上の子(男の子)が2700で生まれて
検診のときに平均体重以下だねー
でも小さく生まれてるからしょうがないかな?
でももう少しある方がいいかなー
と言われました
でも気にせず完母で育てましたよ!
いまも若干小さめのような気もしますがよく食べますw
時期がきたら大きくなる!って思ってw
あまり悩まなくていいと思いますよ!

  • pilina

    pilina

    もともとは2638です(^^)
    体重は増えてはいるんですけど
    同じようにもう少しある方が
    いいかなーって言われました!

    ただこの時期1番成長する時期?だからとか色々言われ
    余計不安になってきたんです(;_;)

    離乳食始まれば少しは変わるんですかね(´ー`)?

    • 12月11日
  • kana1002

    kana1002


    段々体重の増える速度は遅くなっていきます!
    だから離乳食が始まってすごく増えるかというとそうでもないかなーと思います
    でも今の段階で増えているなら問題ないと思いますよ?
    もう少しあった方が!と言われ続けた長男も来月2歳になるのですが11キロになりましたからねw
    保育園に行っているのですがやっぱりちょっと小さいのかな?と思うときもありますが着々と背も伸び体重も増えているのでこの子のペースでいいのかなー!と思います!
    そんなに焦らなくて大丈夫ですよ!

    ミルクを足すのも悪い事でないですし私は混合が面倒だったのもあってそのまま完母でしたw
    所詮標準です!みんなが標準以内なんて無理ですよ!

    • 12月11日
  • pilina

    pilina


    遅くなるんですね(._.)
    てっきり離乳食始まれば
    またそこから増えるのかと
    思ってました(°o°:)

    小さくても少しずつでも
    増えてるならこの子のペースで
    成長してるのかなーって
    思うよーにします!!


    たしかに混合って面倒いです!笑
    ちなみに機嫌とかは
    悪くなったりしなかったですか?

    • 12月12日
  • kana1002

    kana1002


    全然悪くなりませんでしたよ!
    泣かないし足りてるんだなぁー
    よかった!
    って思っていましたw

    • 12月12日
deleted user

息子は出生3180で1ヶ月健診のときには4.6ありました!
娘は3358で1ヶ月健診で4.1でした!
息子は5ヶ月になる前に健診だったので6.0はありました...
我が子は5分の授乳で3-4時間平気で寝るので寝て育ったようなものです(笑)

確かに焦りや不安はあると思いますがほぼミルクにする必要はないと思いますよ、
確かに今の時期は体重増やすことが大切なので母乳が余り出ていないようなら完母にこだわらず1日2回ミルクを足すなど回数を決めて足せばいいと思いますよ☺

出てないおっぱい吸わせても成長はしませんし!

  • pilina

    pilina

    結構増えてますね!!
    出生2638で1ヶ月健診は3460
    2ヶ月頃には3900なんです(;_;)
    なんで1〜2ヶ月頃が
    増えが良くなくて、、、

    5分の授乳で3.4時間寝てくれるって
    凄いですね(^^)
    羨ましいです(´・_・`)

    今日母乳の量をはかりに
    また来たんですけど
    量的には普通みたいなんで
    ミルクを夕方もうちょい
    足したらいーって言われました(._.)

    • 12月11日
deleted user

5ヶ月まで完母できましたが、成長曲線の下線ギリギリになってきたので、ミルクを足すようになりました。それから体重も増え、機嫌も良く、体つきもしっかりしてきて遊ぶのも楽しそうで、ミルクを足して良かったなって思ってます。

母乳を諦めるのではなく、ミルクを足されてはどうでしょうか。

  • pilina

    pilina

    5ヶ月まで完母羨ましいです(._.)
    ミルクを足してても成長曲線の下線より下で
    ミルクだけの時飲む量が200なのに
    それでも足りないんですかね(´・_・`)

    朝や遊ぶ時は楽しそうに
    機嫌がいーのですが(°o°:)
    母乳の後にもう少し
    ミルク足してみよーと思います!

    • 12月11日
saoriayu

まさに体重増加不足を言われ、
母乳外来へ行くところです。

赤ちゃんがうまく飲めてないなら飲めるようにしてあげたいし、母乳が出がわるくなってるならケアしてあげたくて。

ちなみに3ヶ月で5kgないです。。

  • pilina

    pilina

    5kgないんですね(;_;)
    同じですね、、

    母乳外来の方法よさそうですね!
    そおすれば出がよくなったり
    うまく飲んでくれるかも
    しれませんもんね(^^)

    母乳外来あたしも
    行ってみよーかな!!

    • 12月11日
ゆゆこ♪

8月末に生まれた娘が同じぐらいの体重です😣
成長曲線の下限ギリギリ、もしくは下限より下を進んでます。
確かにちょっと焦りますよね💦

私は4ヶ月検診で言われたらミルクを足して行こうかと思っています。
でも、娘はとっても元気だし、お腹いっぱいになったら自分からお乳離すので、お乳が足りてない訳ではないみたいです☺
なので、これがこの子の成長の仕方なのかな~とも思って、あまり気にしないようにしています😊
今でも重たいって感じるので、いつもゆっくり大きくなってね~って言ってます(笑)

ちなみに小児科の先生2人に体重のことで相談しましたが、とにかく元気なのであまり気にしなくていいよって言われました😁✨

  • pilina

    pilina

    そおなんですね(._.)
    1ヶ月の時は下限ギリギリで
    2ヶ月あたりからガクンと下がり
    下限より下で焦り
    ミルクを足したんですが、、


    元気ならやっぱりこの子の成長の仕方
    と思って気にしない方がいいのかな、、
    気にしても増えないもんは
    増えませんもんね(._.)

    • 12月11日
ソイラテlove

息子思いの優しいママですね💓☺️
母乳を諦めて…というのはなんだか寂しい気がします。😣母乳が出るようなことを試していきませんか⁇
調べてみたら、牛蒡子(ゴボウシ)とか、根菜類、あとは水分をたくさん摂る、乳製品は植物性のもの、などいいみたいですよー!!

  • pilina

    pilina

    出来る限り母乳あげてたいんですけどね(;_;)

    母乳がつまらないよーには
    気をつけてはいたんですが
    今度は出るように色々試してみよーと思います(^^)

    わざわざ調べてくれて
    有難うございます!!

    • 12月12日