※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もりこ
子育て・グッズ

4ヶ月の娘が声を出して笑うことが少なくて不安です。普通でしょうか?同じ経験の方、お話を聞きたいです。

もうすぐ4ヶ月の娘についてです。

目が合うとニコッと笑ったり、私の姿を見つけて嬉しそうに笑うことはよくあるのですが…
声を出して笑うことが少ないです。
くすぐったりあやしたりしてもニコッとするだけで、大笑いすることはほぼないです。
ものすごく機嫌がいいときだけ声を出して笑ってくれるのですが、ほんの少しの間だけです。
それも3日に1回程度…。

これぐらい普通でしょうか??
個人差があるとは分かっていても少し不安になってしまって…

同じようなお子さんをお持ちの方いらっしゃったら、お話きかせて頂きたいです。

コメント

こう

長男が同じような感じであやすとにこっとしてましたけど、声を出して笑うこと滅多になかったです😅
でも今ではゲラゲラ声出して笑うしテンション高いです笑

逆に次男は同じくらいの月齢から声出して笑うし、泣いててもあやしてたら泣き止んでゲラゲラ笑います☺️

とっても個人差あると思うし、もう少ししてもっと周りが分かるようになってくると笑うんじゃないですかね♡

• もりこ

もりこ

回答ありがとうございます!
    やはり個人差があるのですね😢
    安心しました…
    もっと笑ってくれるようになるまで、のんびり待たなきゃですね💦

• 8月19日
みるく

うちも3~4ヶ月だったらそんなもんでしたよ😊

• もりこ

もりこ

そうなんですね💦
    育児書などを見ていると、この時期は声を出して笑うとよく書いてあるので…不安になってしまいました。
    同じようなお子さんを持つ方の話がきけてよかったです。
    ありがとうございます☺️

• 8月19日