※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AKNR
雑談・つぶやき

お食い初めと義母のことについてです。娘が生後100日を迎えるにあたり、…

お食い初めと義母のことについてです。
娘が生後100日を迎えるにあたり、
お食い初めを自宅ですることになりました。
今の時代、両家を呼んでやったり、
片方の親だけ呼ぶ、家族3人だけでやる、など
お食い初めの在り方は様々かと思います。

義理の両親の家はうちから近く、
会う頻度も1週間に1回、2週間に一回など
自宅や向こうの家で食事をすることが多く
結構会っている方だと思います。
義父は仕事が忙しいため、
基本的にいつも義母とうちの家族3人で会います。

私の方の親は離婚しており、
主に父親と連絡を取っています。
父は隣の県に住んでおり、
娘が生まれてからは月に一回程度のペースで
主人が仕事で居ないお昼などに
こちらに会いに来てくれています。

どちらの親も関係は良好だと思います。
しかし、産前産後の時期で私が義母に対して
少し嫌な感情を持ってしまい
義母が娘を抱っこしたり、顔同士をくっつけたり、、
見ていてイラついてしまうようになって
いわゆるガルガルしている状態だと思います。

お食い初めをするにあたり、
私は普段毎週のように会う義母ではなく
うちの父を呼ぶつもりで計画して来ました。
父の恋人も一緒に来ることになりました。
主人にも、今回は父を呼ぶことを伝えていました。
しかし、義母を呼ばない、と決めて伝えたわけでなく
計画の段階で何となく察してくれるかな〜と
思いながら進めて来ました。

お食い初めが近づき、
主人から義母を誘うなら連絡をしておいて
と言われました。
私は正直、義母を呼びたくなかったこともあり
色々と言い訳をつけて
父の恋人も来るし、義母とはまた違う機会で会うしと
今回は最終的に私の父だけを呼ぶことになりました。
私の父も義母が来るなら気を使うようです。
仲が悪いわけではないのですが、
普段親同士は会うことがほとんどないので。

しかし今になって、お食い初めは娘のための行事なのに
私の都合で呼ぶ呼ばないを決めてしまったことを
後悔というか、情けない気持ちになってしまいました。
そしてあまり好きではなくなってしまった義母も
娘のおばあちゃんです。
おばあちゃんなのに呼ばれなかったと、悲しむでしょうか。
お食い初めは両家でやるものだと思っている親なら
それが引っかかってしまうのかなあと、

もう決まったことだし、
今からまた呼ぶ呼ばないの話をするのも
ややこしくなるのですが
気持ちの切り替えが難しくてモヤモヤします。

コメント

ぴーちゃんママ

義理のお母様との関係って難しいですよね😓

後から義理のお父様とお母様を誘いちょっとしたお食事会を開いてはいかがでしょうか?お互いの親同士が気を使わない様にしてみましたって感じで😃

私達は実家がめっちゃ離れているので3人でしましたが、多分地元にいても3人でやったと思います🐟

気を使う行事はあかねさん自身が気が休まらず疲れてしまいますからね( ´ ▽ ` )💦行事はこれからもありますし、あまり気にしすぎずに楽しまれてくださいね( ´ ▽ ` )🍀
その頃にはガルガル期も治まってくるでしょうし、お母様との関係も変わってくると思いますよ(*´ω`*)

娘さんの百日祝いおめでとうございます🎉🌷

  • AKNR

    AKNR

    そうですね、また別の会を開けばいいですね(^^)
    義母を呼んだとしても、多分イライラソワソワして、楽しめなかったかもしれません、、
    楽しくお食い初めしてあげたいと思います。
    ありがとうございます😊

    • 8月19日