※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
豆炭
ココロ・悩み

初産27歳、計画無痛分娩に不安。リラックス方法やアドバイスありますか?

27歳で初産、19周目です。
最近、胎動のようなものを感じはじめて、嬉しい気持ちが少しわいてきました。
…しかし、私が痛みにすごく弱いのと、緊張しがちな性格も相まって、分娩に対する恐怖心がとても強いです。両親の賛成もあり、計画無痛分娩を選択予定です。
計画無痛分娩は、前処理のバルーン挿入や陣痛促進剤が痛いと聞いているので、ビクビクしています。
情けない話ですが、今は喜びよりも恐怖が勝っていて、毎日、出産レポを眺めては落ち込んでしまっています…。

何かリラックスできる方法、不安を取り除ける方法などあれば、ご教示をよろしくお願いします。
(実際に計画無痛分娩を行った方からのアドバイスは特に欲しいです!(о´∀`о))

コメント

ママ

普通分娩ですが、バルーンも促進剤もしました👍🏻
痛くなかったです!なんか挟まったなぐらいです!促進剤は点滴でした😊

• 豆炭

豆炭

返信、ありがとうございます!
    痛くないタイプの方もいらっしゃるんですね。バルーン挿入時、何か痛くならないコツとかありましたか?

• 8月19日
  • ママ

ママ

挿入時は妊娠後期の子宮口チェックとおんなじかんじなのでその頃には慣れて来てます笑

友達も痛いの嫌だ怖い本当に生んだ直後にワープしたいと言ってましたが
    実際産んだら思ってたほど痛くなかった、耐えれた笑 といってました!☺️
    みんな通る道ですし、大丈夫ですよ!
    始まったら痛いとかより出したいが強かったです👍🏻

• 8月19日
  • 豆炭

豆炭

なるほど…。慣れですか!
    考え込んでしまうタイプなので、ネット検索で余計に怖くなってしまっているのかも…?
    まーさんのコメントで不安が和らぎました。ありがとうございます😊

• 8月19日
りっとん

まるで自分のことのようでコメントさせて頂きます。
私も出産が怖くて怖くて仕方ありませんでした。
初めてのことで不安になり、ネットや本で出産体験を読んで余計怖くなりました。
そして、怖がっていると力が入り、出産に時間がかかり、促進剤、バルーン、吸引して出産しました。

一人目で力が入り、出産が大変だったので、二人目は無痛分娩で産みました。

私のこの経験からお話しますと、
まず出産体験は見ない方が良いです!
人によって全然違うので、読むと色々考えて不安になります。
子どもが生まれた時は神秘的で感動で涙がでました。
可愛い子どもが生まれる楽しみだけ考えるようにしてください。
ゆっくりできる時間も今だけなので、とにかく楽しんでください。
怖がると不思議なことに余計に痛くなります。

それと、バルーンと促進剤なんて陣痛が痛いので、それどころではなく、覚えてないです。
促進剤とか全く痛くなかったです。

最後に、私の様に怖がりの人は無痛分娩がオススメです!
二人目の時に無痛にして、なぜ一人目もこうしなかったのか悔やむくらい楽しんで出産ができました。
無痛分娩は母子共に楽です。
普通の半分以下の痛みですみましたし、出産後の後処理も無痛で天国でしたよ。
出産後も楽でした。

なので安心してください!!

長くなりすみませんが、可愛い赤ちゃんを産んでくださいね!
応援してます!!

• 豆炭

豆炭

返信、ありがとうございます!
    やっぱり、私のような怖がりは出産体験レポ、避けた方がいいですね!
    怖がる➡︎緊張➡︎痛み…ですもんね。
    無痛分娩の選択、して良かったです。
    楽しいことを探してみます✨

• 8月19日

痛みに弱くても弱くなくても、誰でも妊娠中必ず分娩に対する恐怖と戦う時期は来ますし、陣痛出産は間違いなく痛いです!(稀にそれほどでもなかったという方はいらっしゃいますが本当に稀だと思います)怖がらせてしまってすみませんが、これは逃れられません😓私も出産レポでどうしようもなくガクブルしてましたし、何とかなる!と怖い怖いの無限ループでした💦バルーンの痛みは鈍痛です。いや〜な感じ+鈍痛。促進剤はとても痛いですが、一気にお産が進みます💕私はバルーン入れて子宮口5cm開かせたのにそこから全然進まなくて、ただただ痛みに耐えて💦でも促進剤いれたらあっという間でした(笑)無痛分娩されるのでしたら、恐らく痛みと向き合うのは最小限で済むと思いますので大丈夫ですよ💕

• 豆炭

豆炭

「何とかなる!と怖い怖いの無限ループ」←これ、これです!今めっちゃこの気持ち!!
    Pさんも同じ気持ちだったんですね…!それだけで励みになります。ありがとうございます😊

• 8月19日

退会ユーザー

お腹大きくなってきたら大変だと思いますが、頑張ってくださいね💕必ず乗り越えられます💕元気な赤ちゃん産まれますように💕

• 8月19日