※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ずんだ
妊娠・出産

初産婦で37週3日、激しい痛みが続き、子宮口が開かず悩んでいます。病院でNSTを受けたが、入院か帰宅か悩んでいます。痛みが強くても子宮口が開かない原因や対処法を知りたいです。

情けないですが泣き言です。初マタ37w3dです。
まとまりない文章で長いですが宜しければ😣

今週に入りチクチクと軽い生理痛のような痛みが出始めたかと思えば、一昨日から痛みが強くなり、
現在では絞られるかのようなギューッとした激しい痛みで息をするのも苦しいです。

一昨日痛みが強くなった時点で病院へ一度行き内診とNSTをしました。
子宮口はまだ指一本分、NSTは前駆陣痛の波形でその日一旦帰宅しました。

今朝になり、先日よりも痛みが強く間隔が狭くなっていたので再度病院へ行きましたが
子宮口の開きは変わらず。
ですがNSTはほぼ本陣痛の波形と言っていい程の波形だと言われました。

子宮口が開かない事には長時間様子を見るしか無いということで
入院するか?帰宅するか?と聞かれて
入院費が痛かったので、帰ることに…。

こんなに痛くて長い時間苦しいのに
なかなか子宮口が開いてくれない事に気持が弱くなってしまいました。
どうすれば子宮口は開いてくれるのでしょう。

主人には2日も仕事を休ませてしまい、夜間の付き添いで寝不足にもさせてしまっているのも申し訳ないです。

いくら間隔を測ろうが 子宮口開いてくれてないのでは行ってもまた帰って来る事になるかと思うと
破水のような明らかな産徴が無ければ病院に行けない気がしています。

ちなみに間隔はこんな感じです。
バラツキがあると言えばまだバラツキがある気がしますが1波1波がとっても痛く、私が痛みに弱いのかも知れませんが起き上がれないほどです…。

お願い、子宮口開いて…。

コメント

deleted user

痛いかと思いますが身体動かした方が子宮口開くかと思います!
家の中で歩いたり、スクワットとか
破水してないのであればお風呂でゆっくりリラックスとかも痛みも和らいでいいかと思います!

  • ずんだ

    ずんだ

    アドバイスありがとうございます!
    運動不足な点も否めません😰
    痛いですが、動いてみようと思います!

    • 8月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    多分病院で入院しても動いた方いいね〜って動かされると思います!
    身体はあたためたほうがいいので靴下とか履いた方がいいですよ〜
    辛いと思いますが必ず終わりがあるし
    赤ちゃん会えるまであとすこしですね!頑張ってください🌟

    • 8月18日
みーちゃん

切ないですね💦えりかさんの体力の消耗が心配です。

私も子宮口が開かず陣痛に耐え続けなければいけませんでした。
その時、助産師さんから腰湯に浸かるとリラックス効果があると勧められて、陣痛の合間を見てお湯に浸かりました。湯船の中では痛みが和らぎ、つらい陣痛を忘れさせてくれましたよ!
運動も勧められたけど、動くことなどできず、ただただ痛みに耐えて過ごしました。
あと、私は横になっているより座っている方が痛みが軽くて、でもそうしていると私の場合陣痛が来なかったみたいなんです。痛くても横になって陣痛を待っていたらもっと短く済んだかも知れません・・・。でも痛くて・・・。

はやく子宮口開きますように。
もうすぐ天使に会えますよ♡

  • ずんだ

    ずんだ

    ありがとうございます!

    つい先程から腰も波のある激痛を感じるようになり苦しさが倍です。

    体あっためるといいのですね✨
    最近シャワーばかりで、湯船しばらく浸かってなかったです😣

    私はいま横になったまま動けずにいるのですが痛くて苦しいです
    時々体起こしてみようと思います😖

    もう少し頑張ります!

    • 8月18日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    痛み変わってきましたね!
    私は動けなくなる前に病院へ向かってもらいました。

    足首もあっためておいた方が楽みたいで、体は暑かったんですが助産師さんにレッグウォーマーをしてもらってお産に挑みました。

    あとは旦那さんに献身的なサポートをしてもらって!もうすこし!
    頑張って!!

    • 8月18日
よっちゃん

こんにちは。
自分も7月23日に出産した初産婦です。22日の昼から陣痛あって、病院行くも子宮口が1センチしか開いておらず、主さんと同じように帰るか、入院するかって言われましたが、入院したものの、何回NSTしても子宮口は1センチのままで…。本陣痛30時間弱耐えましたが、結局子宮口は2センチまでしか開かず急遽帝王切開で出産しました。辛いですよね。自分もめちゃくちゃ陣痛来るのに何で子宮口開かんのやーって最後の方は勝手に涙が出てきました。でもあとちょっとで赤ちゃんに会えます!頑張って下さい!お母さんも辛い分赤ちゃんも必死に外の世界に出ようと頑張ってますから。

  • ずんだ

    ずんだ

    そうだったんですね…。
    本陣痛を30時間もよく耐えられましたね😢その強さとても尊敬します。

    そうですよね
    赤ちゃんも頑張ってますもんね!
    一緒に頑張ってるんだという気持ちが大切ですよね。
    ありがとうございました😊

    • 8月18日
  • よっちゃん

    よっちゃん

    本当に死ぬかと思いました(笑)陣痛耐えた後にさらに帝王切開で切られて麻酔切れたら、すごく痛いし、痛い思い出しかなかったですが、赤ちゃん見た瞬間頑張って良かったって思えますから!
    出産報告楽しみにしてます。頑張ってくださいね。

    • 8月18日
めためた

とにかく歩いたりスクワットしたり動くことです! 足湯も効き目あるみたいなので辛かったらリラックスしてみるのもありですよ🙆‍♀️
頑張ってください!

  • ずんだ

    ずんだ

    アドバイスありがとうございます!
    やはり運動が大事なんですね💦
    足湯も試してみたいと思います🤔
    頑張ります!
    ありがとうございます😭!

    • 8月18日
  • めためた

    めためた

    出産おめでとうございます!😊💓
    ほんと安産で良かったですね😊
    赤ちゃんかわいいー😍😍😍
    少しでもゆっくりできる時間あったらゆっくりして身体休めてくださいね☺️ お疲れ様でした!

    • 8月20日
あん♡そう♡よう

足首を冷やさないで長めの靴下履く、息を止めないで長くゆっくりはく、子宮に膣に力入れないで力抜く、あと三人目の出産で初めて知ったんですけど、ちゃんと食事もとるとお産が進むそうですよ!!
辛いししんどいですが、もうすぐ可愛い我が子に会えるので頑張ってください😣❤

  • ずんだ

    ずんだ

    冷えも良くないんですね😣
    息を長く吐くのは意識してはいました!
    なるほど、食事も大事なんですね
    見直してみます😣
    ありがとうございます!頑張ります!!

    • 8月18日
ちびままちゃん

自分も前駆陣痛で退院し、痛みもまだ弱いですがあります。
つらいですよね、、、。痛いけど波が来てる時にこそ歩いたり昇降運動がききますよ!!あとはお風呂で湯船もいいと聞きます。
そしてわたしは上向きに寝てると張った時痛みが強く横向いてると少し楽になりますよ(^-^)

  • ずんだ

    ずんだ

    辛いです、苦しくて、あるはずのゴールが見えなくて。
    でもアドバイス頂いてまだ出来る事がある事に気付けました
    昇降運動と湯船試してみます!
    ありがとうございます😊!!

    • 8月18日
あいこ

子宮口がなかなか開かないもどかしさ…分かります😵

アドバイスとしては、横になってるだけではダメなんです🤭

痛いですが、動いた方がいいです😨👍

  • ずんだ

    ずんだ

    痛い痛いと、ずっと横になりっぱなしでいました😔
    動いてみます!
    ありがとうございます!!

    • 8月18日
deleted user

わたしの産院では、リラックスしてるほうが子宮口開くしお母さんも落ち着けるから寝てて!と言われました!
とにかくずっとベッドにいましたよ(笑)
本陣痛スタートしてから3日かかりましたが、体力温存してて良かったって本気で思ってます(笑)
辛いけど、いつか必ず終わります!
赤ちゃん頑張れ!って声掛け続けて、もうやだーやめたいーって弱音吐いての繰り返しでした💦

  • ずんだ

    ずんだ

    アドバイスありがとうございます😊
    リラックスがいいのですね!
    初めて耳にしました😳
    体動かすのが辛い私にとっては朗報です✨痛みで体力持っていかれてる気がしているので😣

    私も痛いって言葉言わないぞ〜って自分で決めてたのに、痛い痛い言ってしまってます😅
    いざお産となれば何を口走るか怖いです笑

    • 8月18日
  • deleted user

    退会ユーザー


    無理に動くより気持ちは楽でした!
    そのうち携帯見れなくなるくらい痛くなってくるし、まだなの?って気持ちになるけど、終わってしまえば、痛い痛い言ってる間にお産終わってますから大丈夫です💗
    私、絶対無理だ死にたいって思ってたけどなんとかなりましたから(笑)
    頑張ってください!!
    食べれる時に何か食べておくといいですよ👌

    • 8月18日
うみママ

同じく37w3dの経産婦です!
あたしも今日の朝から同じようにチクチクとした痛みがあり、たまにギューって強い痛みになったりを繰り返しています💧
先週の検診では子宮口1㎝でした!
1人目の時は前駆陣痛から翌日明け方に本陣痛に変わってそのまま出産に至ったけど今回はまだまだな感じです!
お腹も痛いし逆流性食道炎にもなっているので早く出産してしまいたい…
と弱気になってたところでした!
辛いとは思いますが赤ちゃんに会えたとき、頑張ってよかったって絶対思えるので一緒に頑張りましょう(^^)

  • ずんだ

    ずんだ

    ありがとうございます!
    きっともう少し、あと少しですよね!
    励みになりました✨
    一緒に頑張りましょう!!

    • 8月18日
まみ

感覚と時間にばらつきはありますが
平均するとだいたい同じくらいなので
そろそろ子宮口も開きつつあるのでは?☺️

ご主人様も、これから我が子に会える
楽しみでいっぱいでしょうから
そんなに気になさらなくても☺️💦

私は立って病室の冷蔵庫につかまり
陣痛に耐えていました笑笑

痛くてイライラするし
どうしていいかわからないですよね😭💦

それどころではないでしょうけど
楽な体勢を旦那さんと相談しながら
協力してもらってください!!!

もう少しで、会えますよ☺️✨
明日中には会えるかな〜?☺️

生まれないってことは絶対ないので
もう少し頑張ってください😭👍

頑張ったぶんだけ、可愛いと思います!

  • ずんだ

    ずんだ

    つい先程から腰にもジンジンと強い痛みを感じるようになり、痛みが二重で辛くなって来ました。
    お腹の痛みも更に強くなったような。

    子宮の開きに関係ある変化なのでしょうか🙄

    明日中に会えたらとっても嬉しいです😆
    頑張ります!

    • 8月18日
ずんだ

気付かれないかも知れませんが、
ここで出産報告させて下さい✨

8/19 AM9:16
2900gの男の子を無事に出産出来ました!

当日朝方に我慢のしようがないほどの痛みが続き、再度病院に行く事に。
どうせ子宮口が開かずにまた帰されるんだろう事を覚悟していましたが

子宮口が半分開いていました🙄
2時間後には分娩室に入り、入って30分で全開となり
さらに2時間後には出産となりました。

陣痛に苦しんだ日数は長かったですが、今日病院に着いてから産むまでの時間が4時間程だったので
安産?と言えるんでしょうか?
分かりませんが 忘れられない初産の経験となりました。

皆さんのアドバイスも励ましのお言葉もチカラに変えられたのだと思います。
本当にありがとうございました!!

ずんだ

ああ、名前隠すの忘れてしまいました…
が、いっか☺️

あいこ

おめでとうございます😊
安産で良かったですね😍
それにしてもメンコイです♥️