※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃん、首が座るか心配。うつ伏せ練習は1日10回勧められるが、忙しくて半分しかできない。首が座ると抱っこが楽になるかな。

首いつ頃座りましたか〜?
生後4ヶ月以降の方コメントください😚

我が子はあと数日で4ヶ月ですが、うつ伏せにしてもピクリとも上がりません😂7キロまだない見た目標準ですが、一応修正だとまだ2ヶ月半なので、焦ってはないですが、首が座ると抱っこが楽になるかな〜と思ってます😊

うつ伏せ練習頻繁にさせましたか? 助産師さんに1日10回練習させてといわれたんですが、お出かけしたりするとその半分しか出来ません💦

コメント

みやちゃん

そんなこと言われたことないです!
ご機嫌のいいときにちょっとやるくらいです。
いつかできるときが来るので、私はそんなに練習しませんでした。1ヶ月ちょっと早く生まれましたが、修正で4ヶ月くらいには座りました♪

りりママ

うちは最初から丈夫で1ヶ月のときも安定していて2ヶ月半くらいで完璧に首座りました!

はなさお

下の子は少し遅くて5ヶ月で首が座りました。
その前に寝返りしてたのでたまたまうつ伏せの練習って感じになってました😅
うつ伏せの練習は上の子の時に少し練習しても良いって言われましたが、1日10回練習とかは言われませんでした。

さちゃん

3ヶ月になる前に座ってました😆💓

うつ伏せ練習やらない日のが多かったです😳

のぞみ

1日10回なんてやったことないです!
お風呂上がりに背中にクリームつけるときだけしかしませんでした。
あと、1日に何回かお腹の上にのせて寝転がると結構喜びました☺️

くま

うつ伏せは嫌いな子なので月に片手で数えるほどしかしてませんでした😵

首は3ヶ月ちょっとくらいから少しずつ座ってきました💡✨
4ヶ月検診の時には座ってました😄

さき

新生児のときから首の力つよくて、2ヶ月の頃には首が座りました。うつ伏せにすると、1ヶ月のときから顔上げできてました!寝返りも3ヶ月後半には習得してましたね〜
抱っこ楽になります!片手でもできてます😊

けいまま

10回多くないですか?
1か月半くらいから1日2.3回やって最近座ってきました!
個人差ある様ですし赤ちゃんペースでいきましょ(^^)

まりもん

10回もしてません!
寝返り出来たのが3ヶ月半で今も首はまだ座ってないです😊
上の子は寝返りが5ヶ月で首座ったのが3ヶ月でした!
子供の成長もそれぞれなので
そのうち首も座ると思って気にしてませんよ〜😚

しましま

うつぶせ練習なんてほぼやってなかったですよ😂✋
3ヶ月後半に首がしっかりしてきたので、そこから始めました😁
3ヶ月検診ではすわってなくて、時間あるときにうつぶせ練習してあげてねーって言われたくらいです😘
そのあと1日10分くらいしてました!
4ヶ月とちょっとの予防接種でみてもらったらすわってました👶💕
今すわってなくても全然大丈夫ですよ!!

えん⭐

練習は全然させませんでしたよ!

うちは、4ヶ月半くらいでやっとしっかりしましたが、4ヶ月入ってすぐにあった4ヶ月検診では、まだ多少ぐらついてましたが首すわり項目に丸(首座ってますとゆう意味)をもらいました😅😅

ゆん

3ヶ月から徐々に座りました。
首が座りだしてから寝返りもするよーになりました

あいか

うつ伏せの練習しても、顔をあげられなくて床に顔つけたままビービー言ってたので、練習したことないです😥
来週で5ヶ月になりますが、やっと首が安定してきたかな?って感じです😊

縦抱っこもできるようになってきました!
寝返りもここ数日で急にできるようになって💗
ずっと回ってますね🌀

ただ、寝返りがえりができない上にうつ伏せが嫌いみたいで、寝返りしたあとしばらくほっとくと、ひぃ〜💦って聞こえてくるので、常に寝返りしてるんで、戻してあげるのがめんどくさいです😰

はじめてのママリ🔰

うつ伏せ練習させませんでした😱

3ヶ月半ぐらいでほぼ座って、今4ヶ月で寝返り始めました!

ゆう

2ヶ月くらいにはしっかりして
3ヶ月の終わりくらいに
突然すわりました!
うつ伏せの練習ほとんど
やりませんでした!

ののこ

テレビ見ながらお腹の上に乗せてごろ寝してたら頭を上げるようになりました。
練習…なのかな?

首はほぼ座ってますが焦る必要ないと思います。

はじめてのママリ

うちは4ヶ月の娘がいますが、新生児の時から首がしっかりしてるねと言われていました。
1ヶ月半でうつ伏せにすると頭持ち上げ、2ヶ月ぐらいで半分ぐらい、3ヶ月で座ったねと言われましたが、うつ伏せの練習は特にしてませんでした!

チョコバナナ

2ヶ月半くらいで座りました!でもそれぞれだし急がなくていいと思いますよ!

疲れたママです。

私の子も修正今ヶ2月です!
が、もう寝返りもしちゃって
コロコロです😅
むしろ、もう足で蹴って前に
進むレベルまできました🤦
早く生まれすぎたし、
成長も遅いよと病院にも
言われていました!
我が子のペースでと
思っていたのですが、
他の子となんらかわりもなく
トントンと成長中です😅🙌

• 疲れたママです。

疲れたママです。

修正2ヶ月です💦

• 8月19日
すぅ

2ヶ月半くらいで首が座りました😊
うつ伏せの練習してたら、先に寝返り帰りをマスターして、3ヶ月半くらいで寝返りマスターしました😊
ずーと手が抜けなくてもがいてましたが、1度出来ると嬉しいのかすぐに寝返ります😋
最初は片側だけでしたが、今はもうどっちにも回ります🤣

うつ伏せの練習と言っても、
お風呂上がりに保湿クリーム塗るときくらいでした😄

みどりのかいじゅう

びびりで全くしてませんでした💦💦
首は3ヶ月半でほぼすわっていましたが3・4ヶ月健診でうつ伏せしても頭全く上がらず、わたしも保健師?さんから言われました💦💦「1日5分は練習させてください!」と
早産のため病院での4ヶ月健診でも医師から同じような事を言われました⤵
わきをしっかりしめてうつ伏せさせると頭があがりやすい!うつ伏せ・腹ばいはお座りするための筋肉をつけるためにも必要と言われました。

それでも機嫌のいいときにほんとたまーにちょこっとしかしませんでしたがもうすぐ5ヶ月の今ではしっかりできています✨

ママリ

みなさまたくさんのコメントありがとうございます😊💕
一括で申し訳ないのですが😚

明日、その助産師さんのところへ行きます。1回五分を1日10回、2週間すれば筋肉ついてくるといわれましたが、2週間近く経ちますが、うつ伏せからの顔上げもなかなか上がりません💦明日なんて言われるだろうと、、、少しビクビクしてますが、息子の為になることがあればと行ってみます、、、。