※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

会陰マッサージは必要か迷っている。皆さんされていましたか?

会陰マッサージってした方が良いのでしょうか?
病院からはおっぱいマッサージをしてねと言われてますが、会陰については何も言われておらず、尋ねるのを忘れていました😅
会陰マッサージしてても切ったという人もいるようなので、するかしないか迷ってます😅
というか、することに対して少し抵抗があるので出来ることならしたくないんですが😢
皆さんされてましたか??

コメント

ran

2人ともしてとも言われてないししてないです😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    しなくても問題ありませんでしたか?😢

    • 8月18日
  • ran

    ran

    切開はしましたが、縫合は麻酔しましたし1ヶ月検診でも問題なく回復してました✨
    切開のあとはしばらく痛くて円座クッション必須でしたが😅笑

    • 8月18日
K

私もしようかな…とおもいつつ
しないまま出産を
迎えそうです🤔
会陰パックをするだけでも
多少違うと聞きました(*^o^*)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    会陰マッサージすると感染症とかなりそうで怖いですよね😂
    パック調べてみます!

    • 8月18日
まー

しませんでしたが時間が27時間とまぁまぁ長くゆっくり開いたので裂けなかったし切らなかったです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    分娩時間が長いと裂けないんですね😳
    私も裂けないといいなあ、、

    • 8月18日
  • まー

    まー

    長いのは辛いですけどね🤣
    友達で4時間くらいで産まれた人はマッサージしてたけど裂けたって言ってました😂

    • 8月18日
Rmam♡

私の病院は、おっぱいマッサージも会陰マッサージもなにも言われませんでした(๑• •๑)
会陰切開しましたが、麻酔もしてくれたし全く痛くなかったです(*´˘`*)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    無駄に裂けたくないので必要であれば会陰切開してくださいと伝えているのでマッサージしなくても大丈夫そうですね😂

    • 8月18日
deleted user

会陰マッサージもおっぱいマッサージもしなかったです(と言うより、してねと言われなかったです)。
会陰はしてもしなくても同じと聞きました。
私自身は切開しました!
「裂ける前に切ってほしい」とバースプランにも書きました。
赤ちゃんの大きさによって切らなきゃいけない場合があるし、
呼吸がうまくできてうまくいきめれば切らなくてもいい場合がありますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も無駄に裂けたくないので必要であれば切ってくださいと書きました!
    マッサージしてても切ることになるかもしれないならやらない方がいいかもしれませんね😂

    • 8月18日
あんじー

私の知り合いで、入念に会陰マッサージを行なって切らずに済んだという人がいました!
会陰切開すると、抜糸するまで痛いので入院中ほんとに苦痛でした😂💦
私は、1人目は全然してなかったので2人目ちゃんとしようと思いました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!!感染症とか怖くてなかなかやる気が出ません😂😂

    • 8月18日
がちこ

軽くやりましたけど切られましたよー😨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やったのに切られると損した気分ですね😭😭

    • 8月18日
はじめてのママリ🔰

うちのとこもおっぱいマッサージはしてねと言われましたが、会陰については何も言われなかったので、何もしませんでした!

私の場合は、子どもの頭が出てきた状態で待たされたからか、さけることはなく縫わずにすみました!
でもすりきずみたいにはなってるので、トイレとかシャワーとか座ったりとかは数日痛かったです💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    やはり病院では勧めてないとこが多そうですね🙌🏻

    • 8月18日
げーまー

何も言われなかったです!
おっぱいマッサージは
お風呂に入ってる時とかに
やってました!
会陰マッサージはしてないですが、
吸引分娩だったので、1.2センチ切りました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり言われないとこが多いんですね!

    • 8月18日