※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さち
ココロ・悩み

産後17日目で赤ちゃんが泣き止まず、ミルクや搾乳でも寝付かない。相談先がなく困っています。

きつい。
産後17日目です。
里帰りはせず旦那がお盆休みで16日までお休みだったので旦那にみてもらって、土日に自分の実家に今月だけ来てもらい、お夕飯や赤ちゃんの洗濯は義理の両親が隣なのでお願いしてます。
生まれて直後はよく寝てくれるし、寝かしつけもほとんどなく、唯一悩んでいたのは私のおっぱいは出るものの本人が吸い付いてくれなくて搾乳とミルクであげていたことです。
それがここ数日、ずっと昼夜関係なく愚図りがひどく、気温室温問題なくオムツも見ても、ミルクや搾乳あげてもずっと愚図ってしまい、全然寝てくれなくなりました。
ミルクや搾乳をあげすぎてるのかと思って、少し間空けたほうがいいかと思って、直母時間かけてあげてみたりしていたのですが、それでも愚図りがおさまらず、逆に足りないのかとも思って少し多めにミルクを足してみても全然泣きわめき、もうどうしたらいいのかわからなくなってます。
正直、あんなに可愛かったのに、今は全然可愛くなくて、虐待でもしちゃうんじゃないかと思うくらい。
どこにも相談できず、病院の母乳外来もすごく混んでて先日2時間待たされてもう二度と行きたくないと思ってます。
何が原因かわからなくて、どこに誰に相談していいかわからないです。

コメント

ちいこ

毎日お疲れさまです…!
魔の三週目ってやつですね…多分…3週間くらい経つとようやく ここはどこだ!?ママのお腹じゃないぞ!?どこだ!!なんでこんな所に!って赤ちゃんは気付くそうです。
ママのお腹じゃないー!うわーん!不安だー!抱っこしろー!うわーん!ってなってるそうです😰
ママも産後ハイが治まってきて丁度体力の消耗を感じられる頃だそうです。とにかく辛い、寝てくれない、泣き止まない…辛いですよね、わかります😖
ママが悪いんじゃないんですよ。赤ちゃんもお腹の中から刺激いっぱいの外に出てきて興奮して眠れない落ち着かないだけなんです!
解決してあげられなくて本当に申し訳ないんですが赤ちゃんが落ち着くまでひたすら抱っこしてあげたり落ち着いて声をかけてあげるのが一番いいらしいです😭💦
ママは何も悪くないですよ!頑張ってますよ!疲れも溜まってきてる頃だと思うので少しでも寝るとちょっと心も落ち着くかもしれません☺️大丈夫ですよ!みーんなそんなもんです!

• さち

さち

抱っこしててもギャン泣き、声をかけてもギャン泣きで正直心折れました(´;ω;`)
    みんな凄すぎます。
    お母さんて本当すごいですね(´;ω;`)
    今ミルクを追加で50ミリあげたら、落ち着いて寝てくれました(´;ω;`)

• 8月18日
ふーこ

毎日お疲れ様です😊
訳もわからず泣かれるの本当にキツいですよね💦
ミルクは3時間空けていますか?

ちょうどお腹から出てきたことを認識して、怖くて怖くて堪らない時期になってきたのも泣く原因の一つだと思います😁
市役所に常駐の保健師さんがいるかもしれないので、一度電話して聞いてみてもいいかもですよ~

• さち

さち

ミルク3時間空けられないです。
    1時間2時間くらいしかもたず、私も間隔空けられないので、あげすぎて苦しくて泣くのかもと思って、今日は頑張って間隔空けられるように、直母時間かけてやってみて、ミルクもいつもより時間長く空けてみたのですが、やっぱり2時間くらいしかもたず。
    少し抱っこして落ち着かせようとしても、手をしゃぶってチュパチュパしたり、私の腕をチュパチュパするので、確実にやっぱりお腹空いてるんだなと、追加でさっきミルクあげたらようやく寝ました。
    腕とか自分の手をチュパチュパするなら私のおっぱい吸ってくれよって情けなくなってしまって泣きそうです(´;ω;`)
    保健師さんから先日電話があって担当さんからまた後日日程調整で連絡しますって連絡あってから、まだ連絡来てないんです。
    もう何が原因なのか、原因がないから辛いのかもしれませんが、本当壊れそうです(´;ω;`)

• 8月18日
  • ふーこ

ふーこ

退院前に母乳量の測定はしましたか?
    ミルクは消化に時間がかかりますし、負担が大きいので最低でも2.5時間は空けてあげてください😊
    母乳は、右5分左5分と片方の時間を短く両方吸ってくれますか?

• 8月18日
  • さち

さち

2.5時間は空けられるように直母時間かかるのであげてからミルクあげてます。
    まず、直母は乳首を咥えてくれないんです。
    咥えるのに50分くらい病院ではかかってました。
    母からも咥えないって子は初めてだね、そんなことあるんだねって言われちゃうくらい。
    助産師さんからもママの抱き方もおっぱいの状態もいいのに、何が気に入らないのかね?
    って言われちゃうくらいです。
    5分ずつ片方ずつ吸わせるなんて、今の状態とてもできないです。

• 8月18日

おつかれさまです😊
育児頑張ってますね!
まさにそれが育児ですね🌀
意味わかんないんですよ、赤ちゃんってずーーっと泣いてるの。
もちろん原因取ってあげたら泣き止む子もいるし、もとからの性格で普段からあまり泣かない子もいるし💨
うちは0歳代はずっとそんな感じだったから心境お察しします😵
私は赤ちゃんって原因があって泣くのももちろんだけど、原因なく泣くものだと思ってます
抱っこ頑張れそうなら抱っこしてみたり、おしゃぶり(まだ早いかな?)試してみたり。
とにかくさちさんは今のとてもよく頑張ってます!
どうしようもないときはちょっと流しておいても良いんですよ
意識的に気を楽に、楽に
無事に生きてるだけで大成功ですからね!

• さち

さち

無事に生きてるだけで大成功なんですよね(´;ω;`)
    ありがとうございます(´;ω;`)
    もう泣けちゃいます(´;ω;`)
    直母もうまくいかず、ずっと泣かれてつらくて。
    ツインズさんみたいに双子ちゃんでもないのに、こんな小さい人育てるだけなのに、なんでそんなことも出来ないんだって辛くて悲しくて(´;ω;`)
    生きてるだけで大成功って本当いい言葉ですね。

• 8月18日

退会ユーザー

生きてるだけで丸儲けって明石家さんまじゃないけどw、
    生きてるだけで大成功は私が育児するにあたってモットーにしてる言葉です😁ま、いっか…って気が楽になりますよ!
    うんうん、本当つらくて悲しくなっちゃいますよね。
    私は双子ですが初産なら1人でも2人でもつらいの一緒ですよ😆
    でも、集中して両手で我が子を抱っこできるって素晴らしいことですよ😊
    双子を言い訳にしたくないですが、世話の手が足りなく圧倒的に抱っこされてこなかった子どもたちだから、そこが心苦しいところです。
    私もまだまだ子どもに翻弄される毎日です😅
    一緒にノラリクラリやっていきましょうね!

• 8月18日
  • さち

さち

のらりくらりできるように余裕を心に持ってなんとかやりきりたいと思います(´;ω;`)

• 8月18日
ケロケロ🐸

新生児ってそんな感じでとても大変でした。
何してもずっと泣いてるしわけわかんないですよね。
お腹すいてるわけでもなくなんで泣いてんの?って感じですよね。
ただここを少し頑張れば少し楽になります。
おっぱいあげたあと足りなそうならミルクを少し上げて寝るならその方がいいと思います。さちさんもそれで一緒に寝て少し休んだらいいですよ。
大変ですが無理しないでくださいね、

• さち

さち

ありがとうございます。
    ミルクあげても寝てくれないんです(´;ω;`)
    5分でぱちってお目々がさっき開きました(´;ω;`)
    もう、頑張り方わかんないです(´;ω;`)

• 8月18日
  • ケロケロ🐸

ケロケロ🐸

おっぱいはどの程度でていますか?あとおっぱいあげる時泣いて加えなくても自分の方にぎゅっと引き寄せるようにおさえつけてますか?泣いてもおさえつけて引き寄せないと乳首がどこにあるかわかんなくて吸えないかもです。
    私も1人目の時吸ってくれなくて泣いてばかりいたので助産師さんにそれを言ったら最初は無理矢理でもやらないとダメ。時間かかっても慣れるまでは根気よくやってみて下さいと上記のようにアドバイス受けました。

おっぱいの出る量によってミルクは足すといいのですが前の方のコメの返事みてておっぱいあげたあとにミルクを足してる。とありましたがミルクを足す量をもっと増やしてもいいかもです。
    最初はおっぱいの量と赤ちゃんが飲む量が定まらないのでおっぱいの量が少ないのかもしれないですよ。

何をしても泣きやまないならやはりしばらく大変だけどずっと抱っこしてあげてぼちぼちやってみたらいいかなぁって思います。

• 8月18日
  • さち

さち

搾乳なので、両方のおっぱいで60くらいは一回出てます。
    それにプラス60つくって飲めるだけ飲んでます。
    だいたい40とかでお腹いっぱいになるみたいで、途中で乳首ぷってされます。
    抱き方も引き寄せ方も散々練習して、やってみて、それでもダメで、本人がもう少し大きくなるとやりやすくなるからって助産師さんに言われました。

やっぱり本人が体内から出てきて、不安が大きかったのか、旦那が帰ってきて、アプリで赤ちゃんが安心する音を流してたら寝てくれました(´;ω;`)
    とりあえずはこのアプリに頼ってみようと思います(´;ω;`)
    ありがとうございます。

• 8月18日