※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
marire
妊娠・出産

出産後の安静期間や散歩について、具体的な指針が知りたいですか?帝王切開と自然分娩での違いも気になります。

もうすぐ出産予定です。

産後、一ヶ月近くは安静にしないといけないと友人から聞きました。
すぐに動きすぎると更年期に関わるとか…

安静にって具体的にどれくらいですか?
いつ、普段通りの生活をして良いのでしょうか?

里帰り出産しますが、犬も飼っていて一緒に里帰りします。
犬の散歩は私が行きます。
朝晩30分程度の散歩ならすぐにしても大丈夫なのでしょうか?

ちなみに安静にするのは自然分娩と帝王切開では違いがあったりするのでしょうか?
今の所、逆子なので帝王切開の予定です。

初めての出産で分からない事だらけです(´・・`)
アドバイス宜しくお願い致します。

コメント

andou.saki

私、帝王切開で出産しましたが
産後ほとんど安静になんかできませんよ(笑)

もし安静にするなら
散歩は控えた方がいいと思いますよ!

  • marire

    marire

    そぅなんですね〜
    安静に出来ないのは赤ちゃんのお世話が大変だからですか??

    散歩もやめた方が良いのですね(´・・`)やはり一ヶ月は行かない方が良いのでしょうか?

    • 12月10日
  • andou.saki

    andou.saki

    お世話が大変なのもありますが
    安静してる余裕もなかったです(笑)

    散歩ですが子供が気になって
    30分もできないと思いますよ(笑)

    • 12月10日
  • marire

    marire

    それもそうですね(^^;)
    30分も目を離すの出来なそうです。ここは無理を言って母を説得します(´・・`)

    • 12月10日
えりりりり*

自然分娩でも帝王切開でも、床上げまでは安静にしておいた方がいいと言われています。
散歩はやめた方がいいです。
私は自分が食べた茶碗洗って、実母にそんなことしなくていい!と言われたくらいです(笑)
赤ちゃんのお世話だけして、後は寝てましたよ♪

  • marire

    marire

    私の母はどちらかと言うと里帰り出来ない人もいるんだから大丈夫よ。って言うタイプで…
    散歩位は行ってよねって感じなのでどぅしたものかと(´・・`)

    やはり1ヶ月はやめた方が良いのですかね?

    • 12月10日
  • えりりりり*

    えりりりり*

    まぁ、確かに里帰りできない人はせざるを得ない環境だと思いますが…里帰りできるのに動くんじゃ何のための里帰りなのか…と思いますけどね꒰。・ω・`;꒱*:・
    床上げは、大体三週間と言われてますよ♪
    三週間はゆっくり休めたほうが後々良いと思います♡

    帝王切開後しばらくして、子宮から出血するという例もあるようです。
    休むに越したことはないですよ☆

    • 12月10日
  • marire

    marire

    3週間は安静に出来るよう母を説得します。
    母は里帰り出産をしなかった人なので余り里帰り出産に理解がないように思えます(´・・`)
    出血あっても困りますし、それを理由にしたいと思います(^^)

    • 12月10日
クロネコはな

床上げ、という言葉通り
布団をあげることのないくらいの安静生活のことですよ。
勿論家族の協力なくできないですけどね…
うちの母も『老後にほんとしんどくなるから』といってました。
里帰りでの出産であれば、ほんと動かない方がいいですよ。
お友達の言う産後の安静は散歩なんてもってのほかです。
動きまくりじゃないですか。

  • marire

    marire

    やはり老後しんどくなるんですね(゚ロ゚)ほとんど動かずって事はほとんどゴロゴロしてるって感じが良いのですね。
    無理をせず、ゆっくり過ごしたいと思います(^^)

    • 12月10日
りょうチャンママ

私も実母に産後3週間はとにかく何もせず横になって、赤ちゃんのお世話だけしなさい!と言われました(^^)産後うつや更年期にも関わるそうです。
3週間経ったら、「床上げ」といって、少しずつ体を動かしてました(^^)
床上げまでは字を読むのも良くないそうで(視力が落ちるそうです)、読書やスマホなどは極力見ないように気をつけましたよ( ¨̮ )
3週間だけ、身の回りのことはお母様やご主人にお願いされたほうが良いかと思います(^^)
お産、頑張ってください५꒰⁎⁼̀ ˟ ⁼́⁎꒱ง✧˖°

  • marire

    marire

    字も読んではいけないのですね!?
    既に視力悪いのでこれ以上落ちたら困ります(^^;)
    でも、スマホもいじれないと息抜き出来ないですね(´・・`)

    • 12月10日
🧸

産後1ヶ月は極力文字も読まないほうがいいみたいです。
動き回ると歳いったときにくるみたいですよ(꒦ິ⌑꒦ີ)

1ヶ月も安静はストレス溜まりますけどね…笑
でもほんとに赤ちゃんのお世話するだけのほうがいいです!

  • marire

    marire

    やはりそぅなんですね…
    1ヶ月安静は確かにストレス溜まりそうです(^^;)
    何か家で出来る息抜きを今から見つけておきます。

    • 12月10日
まこ。

安静は大事ですね。
私は一人目の時ダラダラしてました。散歩は駄目で疲れたら横になるそうした方がいいですよ。
更年期もそうですが子宮がとびでたりするそうです。
無理して動いたりしたら。
赤ちゃんのお世話だけでも本当大変なので。2週間は安静。
3週間目から少し体動かして4週間目から家事を少しずつして5週間目から普通に戻るそうです♬

  • marire

    marire

    そぅなんですね。2週間は大人しくしてます。3週間目から徐々に動いてみます。
    散歩は4週間目から行こうかなって思います(^^)

    • 12月11日