※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんの体重増加について相談があります。ミルクの量や肥満の心配、白湯の与え方について不安があるようです。対処方法を教えてください。

息子が生まれて1ヶ月たちました
2795gで生まれて細くてとても小さくて
か弱かったです
ですが、1ヶ月入る前くらいから
いきなり二重アゴになり
母乳とミルクの混合で
母乳をあげる体制がうまくとりずらく
途中からミルクだけに頼りすぎたのか
ほぼミルク100mlを7回あげていて
1ヶ月検診で4000越え。このままのペースでいくと
1歳なる頃には体重が11kgほどにまでなると
言われました
今は薬を飲んでいるため
ミルクだけを120ml1日に7回から8回あげています
皆さんのお子さんはどうですか?
二重アゴになってから寝ているとき
息が苦しそうなときがあるようにも感じてきました
イビキもかくように。。
顔もまん丸になり
肥満児なのかとても心配です😢
時間をごまかしたり、白湯をあげたり
あやしたりしたほうがいいのでしょうか?
また、お風呂あがりも脱水症状になるのが怖いので
ミルクをあげてます。これも原因の一つですかね、、
白湯をあげるまえに一度ネットで調べたら
昔はあげてよかったけど今はよくなくなったと
書いてあるのをみてミルクにしています😥
よろしくお願いします。

コメント

ママリ

身長は成長曲線上ですか?
身長と体重のバランスがよければ大丈夫だそうですよ!

私の息子も3090gで産まれ1ヶ月検診では5190gありましたが、身長が高く成長曲線の1番上だったので心配いらないと言われました😄
今では二重あごだしいびきもかいています😅

ちなみに母乳寄りの混合で、夜中2回のみミルク120mlあげています😄

  • りり

    りり

    身長55㎝でした!

    太ったね〜の後に
    この年齢は心配ないと
    付け加えられ
    安心できるわけない。。と思って
    質問しました😰
    セカンドオピニオン探した方がいいのでしょうか(´;ω;`)

    1日に何回ミルクを何mlあげてますか?
    夜以外は日中母乳のみですか?😧

    • 8月18日
  • ママリ

    ママリ

    「太ったね」と言われたら心配になりますね💧
    私は「元気に育ってるね、大きい子だね」としか言われませんでした💧
    でも1日のミルク量トータルが1000ml超えていないなら大丈夫だと思いますよ?

    ミルクはお風呂の後と夜中の2回、120mlあげています。
    あとは母乳過多なので、極力母乳です😄

    ちなみに最近満腹中枢が発達してきたのか、120mlでも残すようになりました。満腹中枢が発達すれば体重増加も緩やかになるのでは!?
    これから動き出すし体重増加は緩やかになるから大丈夫だと思います🙆‍♀️

    • 8月18日
  • りり

    りり

    今のこの時間で既に120ml
    あげていて
    日付変わるまでにあと2回は多分
    欲しがると思うんですよ😭。。
    1000以上あげることに、、、、
    120をやめて100にするのって
    ありですかね😞

    • 8月18日
でっで

うちは乳頭混乱で生後2週間くらいから完ミです❗️
1ヶ月の頃にミルクをどれだけあげてたか見返してみましたが、うちも120mlを7~8回あげてましたよ😊
飲みきれずに残すことも多々ありましたが😅💦
1日に1000mlを超えなければいいと聞いたので大丈夫じゃないですかね😊
うちも生まれた時はほっそりしてましたが、1ヶ月くらいからちょっとムチムチしてきました✨
今も同じ月齢の子よりは細身ですがムチっとはしてます😆
お風呂上がりはどのくらいあげてますか?
私もミルクあげてますが、前のミルクから2時間半から3時間あくように時間を調節してお風呂に入れてます😃

  • りり

    りり

    今日のミルクの回数が
    今の時点で120mlを7回あげていて
    多分日付変わるまでに後2回は
    欲しがると思うので残りの2回は少なめにしてみた方がいいでしょうか。。
    1000余裕で超えてしまう😭

    お風呂あがりは
    前あげた時間から2.3時間あくようにして
    可哀想だけど起こしてお風呂にいれてます😩
    初めての育児でわからないことだらけです、、

    • 8月18日
  • でっで

    でっで

    120mlを全部飲みきりますか?😃
    あと2回120mlを飲んだとしても120×9で1080mlですよね?
    80越えたくらいなら私は気にしないかな😅
    息子も1ヶ月前後の時、かなりミルクを欲しがりました😓3時間もたないくらい💦
    でも飲ませても吐き戻しも多くて😭
    なのでまた欲しがって…の繰り返しでした🤣
    助産師さんに相談したら、そんなに神経質にならなくても大丈夫よーって言われました✨
    もう少ししたらまとめて飲めるようになるから、そしたら変わってくるよ❗️
    って言われました😃
    なので、その頃は一応3時間前後を目安に120mlをあげてました✨
    1000mlを超す日もありましたが、吐き戻しもとても多かったのであまり気にしてませんでした😊
    お風呂はそんな感じで大丈夫だと思いますよ😃
    普通のミルクの時間の前にお風呂に入れるって感じです😆

    私も最初は、こんなにミルク欲しがって大丈夫かな…
    肥満になったら…
    って心配してましたが、1回に飲む量が増えてくると時間もあくようになり今は160~180を6回くらいです❗️

    • 8月18日
  • りり

    りり

    全部飲み切ります!!
    吐き戻しもないんですよ😭
    最初の方はあったのですが😰
    胃が膨らんだのか
    飲み残すことも吐き戻しもなくなりました😥。
    3時間おきにあげてたのですが
    2時間おきにほしがるようになり
    間隔が狭くなってきました😩

    • 8月18日
  • でっで

    でっで

    吐き戻しないんですね😃
    2時間おきはつらいですね😅
    せめて2時間半くらいはあけたいところですよね😩
    私は助産師さんにあんまり気にしすぎずに、欲しい時にあげていいよーって言われたので気が楽でした😊
    前まではしょっちゅう欲しがってましたが、最近は間隔があいてきました❗️
    今の時期のお肉は動き出したり離乳食が本格的に始まったら引き締まるから✨って言われました😆
    成長曲線内なら問題ないと思いますよ😁

    • 8月18日
ぴぃ🐥

うちの子は完母で1ヶ月健診の時に5キロあり、今も二重アゴ凄いですよ(笑)ミルクは胃の負担の関係で間隔が決まってるので、母乳出るのであればお風呂上がりだけ母乳にしてみてはどうですか?😊
上の子は完ミでまさしく1歳の時に11キロのプクプクの肥満?って思うぐらいでしたが、一度も肥満と言われた事ないです🙌そして動き出せば痩せるというか、引き締まってきますよ☺️その子その子で成長の仕方は違いますし、あまりネットの事は信じすぎずに健診の時に診てもらえば大丈夫だと思います🤗

  • りり

    りり

    優しいお言葉ありがとうございます😢
    神経質になりすぎたかもしれないです、、
    男の子独特の匂いもしてきて
    最初耳がどうかなってるから
    そんな匂いがしてくるのかと思ってましたが
    匂いがする子はするみたいで😢
    考えすぎないようにします。。反省💧
    今薬を飲んでいて母乳はあげられないので
    飲み終えたらお風呂あがりは
    母乳にしてみます!ありがとうございました♡

    • 8月18日
ママリ

1歳で11キロって太ってないですよね!?
友人のコ1歳で10キロだけど、痩せてる、食べさせてっていわれるそうです。

ウチの子は、二か月から完ミ
2700で生まれ、
一か月、3300
二か月、4800
三か月、6000くらいでした。
いびきかきますよ〜
もうすぐ四か月ですがミルク1日計800くらいです。

友達の子、6か月で9キロはさすがに大きいなぁ〜と思いました。

しろくま

心中お察しします💦ウチの子も混合でしたが同じように悩んでいました。

出生2955g
1ヶ月検診4.2Kg❗

1ヶ月検診では、まだ体重は気にしなくて良いと言われました。

すごく飲むのでどんどん体重増えて、それでも足りなくていつもお腹空かせて可哀想でした。でも体重は増え身長もグングン伸びBIGベビーに‼️

何ヵ月の検診か忘れましたが医師に肥満の心配を話すと「ミルクの肥満はないから大丈夫。お腹いっぱい飲ませてあげてね。心配するのはミルク卒業してお菓子食べ過ぎとかだと肥満になるから気を付けてね」と言われ、少し気が楽になりました。でもその後の検診で別の医師には「ミルク少し減らせないの?」と言われたことあります(笑)

5ヶ月で10Kg
6ヶ月で11Kg
7ヶ月で12Kg超❗全身パンパン(笑)

あまりに重くて私がギックリ腰になりました💦

でもその後、離乳食メインになりミルク減らしたら増えなくなり、むしろ1Kg以上体重減りました。
減ったり増えたりしながら、1歳5ヶ月の今は11.8Kg~12Kg位です。かなり普通体型に近くなりました。現在身長は曲線オーバー、体重もギリギリ曲線内に収まったので、今はあまり気にしてません。

風呂上がりの白湯はほとんどあげたことないです。やはり白湯はあげる必要ないと言われたからです。
沐浴(または入浴)後にミルクの時間が来るように入れてました。

心配ばかりだと思いますが、離乳食が始まりミルクが減り更に動くようになると痩せると思いますよ❗私も回りの人にそう言われて半信半疑でしたが、本当に痩せました❗(笑)

少しでも参考になれば良いのですが😅