※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆこ
ココロ・悩み

結婚式の二次会の招待について、友人とのやり取りでトラブルがあり悩んでいます。友人が自分の結婚式の二次会に招待されたが断ったことで、友人が怒っていることがわかり、今後の友人との関係に不安を感じています。

子どもが生まれる2、3年前の話です。
愚痴っぽくなるので苦手な方はスルーしてください。

結婚式の二次会の招待って、どれくらい前までにとかありますか?
高校の友人なのですが、結婚式まで1ヶ月きったくらいのときに二次会のみお誘いがありました。
その時に、結婚するんだᵎᵎᵎってことを知りました。
結婚式に招待されるのに、結婚することを知らなかったら、ちょっとショックですが、
二次会だけだし、式の直前だったし、卒業して会う頻度も減ってたし、私たちの関係ってこんなもんだよねー、、、と思い、
なんだか人数合わせな感じもあったので、私も用事があったので断っちゃいました。
結婚式ならどんな用事があっても行ってたと思います!

そのあと一年くらいして、今度は私が結婚することになり、二次会だけだけど招待されたし、その友人に結婚の報告をしました。
二次会はしなかったので、私も招待されたし一応結婚式の招待状を送っていいか確認しました。

そしたら、すごい怒った感じで無理!と言われ、その友人が私が二次会を断ったことを怒ってることをそのときに知りました。

私のしたことって非常識ですか?
やっぱり友達なら二次会に出席すべきだったのか、、、
自分が断っておきながら、声をかけたのは図々しかったのか、、、

今度他の友人を含めた集まりがあるのですが、行くのが憂うつです、、、

コメント

msms

ゆこさんは悪くないと思います。
二次会は呼んでなんぼの世界なので、1人でもかけたことに友人は腹を立てたんでしょうね(^_^;)

都合が悪くて行けなかったのは仕方がないですし、友人が怒るのが意味がわからないです⤵️

きこ

最近はなんでも常識非常識に当てはめるんですね…
人間関係って、常識だけでは測れないものがありますよ。
相手の気持ちとしては「私の時は断ったのに自分の結婚式に呼ぶ!?御祝儀目当てなんじゃないの?」とかですかね。
ゆこさんが断ったとき、友人は申し訳なさの欠片も感じなかったから、怒っているのかなと思いました。"どうしても行きたかった"思いが伝わっていれば、友人はそんな怒り方をしなかったと思います。
友人との関係に先に見切りをつけていたのはゆこさんの方かもしれませんね😞。

結婚式までに1か月きっていてのお誘いはすごく遅いと思います^^;
私も出席しないと思います。
そして、参加しなかったなら自分の式にも呼ばないと思いますが、
共通のお友達を結婚式に呼んでいたら、迷うところではあります>_<

集まりに参加される共通のお友達は友人とゆこさんの微妙な感じは知ってるんでしょうか?もしお友達が友人に同調されてるなら、私はその集まり行きにくいなぁと思います^^;

momo

結婚式はどうしてもお金が絡んでくるので、その友だちが結婚した時にお祝いを贈っているのであれば結婚式に招待しますが、お祝いをしてないのであれば誘いません😣
でないと友人からご祝儀をもらうのは申し訳ないし、友人もモヤモヤしてしまうかと...。お祝いをしてて怒ってるのであれば友人が悪いな、って思います💡

みきこ

失礼ながら わたしもお友達の立場なら怒りはしないけど お断りすると思います🙇‍♂️

二次会断られたときに お祝いってしましたか??
二次会より結婚式の方がお金かかるしもし何にもなしで 結婚式によんだとしたら 「ご祝儀目当て」だと思われても仕方ないのかも🙇‍♂️💦💦

ゆこ

まとめてのお返事ですみません!
みなさん、コメントありがとうございます。

ご祝儀は欠席なので、私が本来包む額よりは少なめにし、後日渡しました。
二次会のお誘いは、本人ではなく幹事の子からで、欠席するなら写真とメッセージを、と言われそのようにしました。
本人からの連絡はなかったですし、付き合う中で合わないなぁと思うところがあったので、そのまま友人関係が終わってもいいと思っていての行動です。
なので見切りはつけてました。
その後偶然会ったときに私の結婚の報告をしました。他の友人を誘った手前、招待状を送ってもいいか聞きましたが、私も見切りをつけていたなら、変に気を遣わなければよかったなぁと後から思いました。
そのときは返事がなく、しばらく経ってからラインで断られました。
でも別に断わられても良いというか、言い方は悪いですが、形だけのお誘いだったので、断られても何も思いませんでした。
他の友人には私からはその話はしてないですが、その友人が話してるかは分かりません。
書いていたら、お互いすごくドライでもう友好な関係ではないなぁと気づきました。

いろいろ説明不足ですみません。みなさんのご意見参考になりました。