※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちよれか
子育て・グッズ

赤ちゃんがママを嫌いで、精神的につらい状況。主人は育児に協力せず、家事もママが一人で。娘は産まれた時からママを避ける態度。愛情を注ぎたいが、娘に嫌われているようで辛い。同じ経験をした方はいますか?

ママの事が嫌いな赤ちゃんを育ててる方居ますか?
うちの娘はとにかく私の事が大嫌いです。
平日は主人が仕事から帰ってくるまで私と2人きりなのですが、主人が帰って来るまで笑いません。正確には私には笑いません。本を読んでる時は本に向かって笑いますし、おもちゃで遊んでる時はおもちゃに向かって笑います。しかし私が話しかけても眉間に皺を寄せて時には怒った声で睨まれます。土日は主人が居るので一緒に娘と遊んだりしますが、主人の目を見て笑うのに私が変わると能面のようになります。1ヶ月の時に授乳中にギャン泣きするのが2週間続いたのですが、それも復活して授乳すらさせてくれません。どうにか泣いてる合間で授乳してます。
主人は遊ぶ以外育児に協力的ではありません。娘の機嫌が悪くなったり泣いてたら私にパスします。結婚した時の約束で家事は全て私です。これに関しては文句は無いのですが、家事を頑張ってるのに娘に嫌われていて誰からも認められずかなり精神的に辛いです。
娘は最近私を嫌いになったのではなく、産まれた時から私の事が嫌いだとわかるくらい他人と私に対する態度が違いました。
20歳で結婚して5年間原因不明で授かれず、やっと産まれてきてくれた娘を愛おしく思っていたのですが、もう愛情を注ぐことすら義務になってます。娘がいくら私を嫌いでも愛情を注がないと精神面が育たないと思い必死です。せっかく産まれてきてくれたのに、嫌いな母親のところだったなんて娘も可哀想です。もっと好きになれるようなママの所に産まれてきたら娘も毎日幸せだっただろうなと思います。
結構色々と手を尽くしましたが、どうにも娘に嫌われてるようにしか思えませんし、娘もそう思ってると思います。同じ様な方はいらっしゃいますか?

コメント

にゃろ

お母さんに甘えてるんじゃ無いですかね?
うちは、遊ぶ人はお父さん、甘える人は私と分けてる感じがします!
お母さんの気持ちを赤ちゃんは敏感に感じるので、嫌われてるとゆう気持ちを一回無くさないといけない気がします💦

• ちよれか

ちよれか

甘える対象も主人で主人には猫なで声で甘えます。
    確かにそういう気持ちが伝わってる可能性は否定できないので気をつけます!
    コメントありがとうございました✨

• 8月18日
まー

3ヶ月は、まだまだ笑顔も感情が入ってなかったりしますよ!
私も旦那は遊んでくれる人って認識があるみたいで、旦那を見たらすごい喜びます😅
でも、お風呂とかご飯は私を信用してる感じです。
6ヶ月になったら、人見知りや後追いが始まって、ママが離れただけでも泣き出しますよ💦

笑顔が増えてくるのは、これからなんで自信を持ってください😊

• ちよれか

ちよれか

最近凄く笑う様になって尚更差別されてる感じが強くなってます。
    まだまだ先が長いですね、そんな日が来てくれるのか不安ですが待つしかないですね。

• 8月18日
soramama

ママを嫌いな子供って居ないと思いますよ。(^ー^)お母さん笑って話しかけてますかぁ?ニコニコして話しかけてもダメですかぁ?

• ちよれか

ちよれか

笑って話しかけても、ニコニコしてもずっと私には不機嫌なんです。
    嫌いな子は居ないんですかね、とっても不安です。

• 8月18日
  • soramama

soramama

居ないですよ(^ー^)大丈夫ですよ

• 8月18日
ゆまり

その時期は、そんなもんでしたよ。
私が抱いても泣き止まない、夫が抱っこすると泣き止んで笑顔になるなんて当たり前でした。旦那さんは遊んでくれる存在っていうのを少しずつ認識してきてるのかもしれないですね。

私はそこまで考えた事はありませんでしたが、絶対ママじゃないとダメ!という時期はきます。私の子2人ともそうでした。

10ヶ月くらいにでもなれば、嫌でも泣きながら後追いしてきます!

嫌われてると思って接してると、赤ちゃんも薄々何かしら感じると思うのであまり考えすぎる必要はないと思います!

• ちよれか

ちよれか

確かに考えすぎて伝わってるのは否めないので気をつけたいと思います!

• 8月18日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

うちの子もこの前めっちゃご機嫌で夫に抱っこされてて私のとこに来たら泣き始めたことあります🤣💦

悲しかったです💦
私の実家に帰ってる時だったのでみんなにそれを見られてまじかって思いました💦

だけど、毎日毎日お世話してるのはママだから休みの日はパパに構ってもらえるのでママはゆっくりさせてあげようって思って戻されないように気を使ってくれたのかな?とかプラスに考えました😅w

• ちよれか

ちよれか

土日だけだとまだ良いのですが、平日2人きりの時も不機嫌なので娘も可哀想だなって思います。
    プラスに捉えれるように頑張ります!

• 8月18日
SDluv32♡...*゜

まだ生後3ヶ月ですよね?わたしの娘も同じ頃そんな感じでしたよ😓
パパじゃないと笑わないとかよくありましたが時期が経てば後追いとかもしますしママにベッタリになってくると思いますよ😌だから嫌われてるわけじゃないと思います。

• ちよれか

ちよれか

こういうものですかね。
    後追いし無いんじゃないかと不安ですが、気長に待ちます。

• 8月18日
あいあい

3ヶ月くらいならまだあまり本人は意識してないかと思いますよ!
自分の世話してくれる人、ママしかいないのにその人を嫌うなんて本能的にないと思います。
うちの子は今9ヶ月ですが、パパは呼べるようになりパパにだけ後追いしています😅

• ちよれか

ちよれか

まだ認識してないですかね。
    パパにだけ後追いするとかうちもそうなりそうで悲しいです。
    頑張ってお世話続けます!

• 8月18日
ymama

お母さんには甘えてるから
じゃないですかね?
あと不安な気持ちが
伝わっているのかも😢

私の息子も3ヶ月頃は旦那が
あやすと喜んでました‪‪💦‬
私の事嫌いなのかなーとか思って不安な時期もありましたが、
最近は旦那が抱いていると私の方に行きたそうにして泣いたりします😂
もう少し大きくなれば
お母さんじゃないとだめに
なると思います( * ॑˘ ॑* ) ⁾⁾ ♡

• ちよれか

ちよれか

不安な気持ちが伝わってるのは否めないので気をつけたいと思います!
    大きくなるまで気長に待ちます。

• 8月18日
グミーズ

毎日育児に家事に本当よく頑張っていらっしゃるようで、尊敬します。
3ヶ月だと頻回授乳で、まだ産後の疲れもあるし、大変ですよね、そんな大変な中、しっかり育児している自分をどうぞ褒めてくださいね。

3ヶ月頃、私もすごく落ち込んだし、ほかのお母さんだと〜なんて思いましたし、乳児院に預けた方がと思い、乳児院をネットで探したりしましたよ💦本当、主人もよく私と別れずにいたものだと感心しちゃうくらい落ち込みました。でも実際は3ヶ月の赤ちゃんがお母さん嫌とかそんな大人みたいな感情を持っているはずはないと思います。世界でたった一人のお母さんですし、一番甘えられる存在だと思いますよ!

他人事に聞こえてしまうかも知れないですが、私もこの子の母親は私。これから社会に出たら自分の気持ちを抑えて空気を読むことも覚えてしまう、せめて私だけでもこの子の素直な行動を受け入れようと思うようになって、今は毎日楽しく育児できてます。
まだまだ手探りではありますが、お互い頑張りましょう!

• ちよれか

ちよれか

優しいお言葉ありがとうございます!
    確かに大人みたいな感情は無いかもしれませんね。
    凄く心が広いなと思いましたが、私も見習わなければいけないですね。
    怒ってる感情も受け止めてあげるつもりで大きく居られるように努力します!

• 8月18日

生後3ヶ月って赤ちゃんによってはやっと表情が出てくる頃じゃないでしょうか。
ご自身でそういう風に思い込んでしまっているだけだと思いますよ。
赤ちゃんの前で笑顔でいてますか?無表情の方が多かったりしてませんか?
お母さんの事が嫌いな赤ちゃんなんていませんよ、大丈夫です。自信もってください!

• ちよれか

ちよれか

笑顔で居るつもりなのですが、足りないんですかね。
    やっと出てきた表情が全て主人に向いてて悲しいです。
    自信がつくように考えを改めたいと思います。

• 8月18日
muu

まだ生後3ヶ月とかなら嫌い好きとかあんまないんじゃないでしょうか?
私もひととき友達とかぱぱには笑うのに私の顔をみたら泣いて困りましたが
ミルクが欲しかったり甘えたいんだと思いますよ!
そうちの息子も1人で天井見つめてすごく笑っていたのに私が覗いて姿が見えると泣いたりしますが抱っこしたら泣きやみますよ(^-^)

• ちよれか

ちよれか

まだ感情はあまりないですかね。
    怒ってるように見えるのが甘えてるなら複雑です。
    確かに抱いたら泣き止むのはあるんですが、表情が出てきた分それを私にもむけて欲しいなって悩んでしまいます。ですが、あまり悩まないように気をつけたいと思います。

• 8月18日
はるちゃん

私も不妊で17年目でできた我が子です。
ですが、産んでみたらまぁ大変。
寝ない、そしてギャン泣き(ほぼ1日中)周りで子育てしてるの見てた時の赤ちゃんとは全く違うタイプの我が子。
毎日毎日ワンオペの中、ずーっと抱っこ紐して1日中抱っこ。
なのに毎日泣かれて、眠たいのに寝れなくて、本当に精神的にノイローゼになってました。
私は実母は他界していません。姉が近くにいて、看護師の仕事の合間手伝いに来てくれていました。
その姉には泣かずに抱かれ、そして抱っこも直抱きですやすやと寝んね。
私の直抱きでは全く寝たこと無かったです。
姉の家に行って姉や姉の旦那さんには(・∀・)ケタケタ笑い、そしてすやすや寝てました。
もう私はなんなんだろぅ、こんなに頑張ってるのに、可愛い我が子なのに。
そんな日々の中ノイローゼにもなり、正直やっとやっとできた我が子なのに可愛いよりも生後半年まで義務感で育ててた感情の方が大きかったと思います。
決して愛してない訳ではないけれど、心身の疲れから義務感の方が大きくなってた様に思います。
でも、半年を過ぎると赤ちゃんにも色んなことができるようになり、感情面も発育してくると私のことを後追いするようになり、今ではもうべったりです。
あの疲れていた時に姉から「毎日ニコニコ笑って話しかけてるか?赤ちゃんには気持ちが以心伝心するからイライラしたり、悲しかったりそんな気持ちで接してると赤ちゃんも泣いちゃうよ」と言われ、その時私は毎日我が子に泣いてる顔と悲しい顔とイライラした顔しか見せていないなぁと思いました。
辛くて私自身も毎日赤ちゃんと泣いてましたので😅
せっかくきてくれたのに、私みたいな母親でごめんね。そう毎日思ってました。
今では嘘のようにべったりです。
きちんとお母さん理解してくれてますし、お母さんいないと泣きまくってます。
今はまだ3ヶ月。これからどんどんママが必要になります!必ず!!
ちよれかさんも自信を持って下さい!
お気持ちは少なからずわかります!!
1番そばにいて、1番見ているあなたがママです!その事を赤ちゃんもわかりますし、嫌でもママが1番!!になります!!
生まれた時からママが嫌いな子なんていないです!!
ちよれかさんは本当に頑張ってます!
たまには気晴らしして、心をリセットして、自分にも休憩あげてくださいね!!

• ちよれか

ちよれか

優しいお言葉ありがとうございます。
    同じようなお話しを聞けて凄く気持ちが楽になりました。
    私は父子家庭で周りに頼れる人も居なくて唯一頼れるのが主人です。なんだか美味しいとこどりされてる気がしてとても寂しく感じていました。
    まだまだ先の長い育児もっと心を広く持って接してあげようと思います!

• 8月18日