※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
  ぱぴこ
妊娠・出産

母との意見の相違に悩んでいます。愚痴ですが、うさぎを飼うことや出産に関しての母の言動にストレスを感じています。自分の意見を尊重してほしいです。

すみません、愚痴です。。

我が家ではうさぎを飼っていてベビーエリアを作るために部屋のレイアウトを変えているところです。
この連休である程度目処をつけようとやっているのですが母に『そんなことしてまで飼い続けるの?どっかやっちゃえばいいじゃない』と言われあまりの衝撃と怒りで返す言葉がありませんでした。
その場では『そんなことするわけない』と一言言いましたがやはりふつふつと怒りが。

実家でも猫を買っているのになんでそういう発想になるのかわかりません。自分のペットの話だけでなくその辺の野良猫が来ただの来ないだの逐一連絡してくるのに、娘の家で5年飼っているうさぎをどっかやっちゃえば?ってどういうことなのでしょうか。猫以外いらないってことですかね?

他にも
母乳とミルク両方やってみるようにすると言っても母乳母乳うるさいし、産院で入院するときにミルク、混合、完母どれかのコース選ぶといっても『そんなことあるわけない。私の頃は無かった』とか意味不明です。
布オムツ布オムツと催促してきますし…。『どうせ紙にするんでしょ(T-T)』とか、やってみて決めると言ってるにも関わらずしつこいです。
主人の趣味が裁縫なのでベビー服作ると何度も言っていたのですが、母が50-80cmの衣類を爆買いしていて『もう俺作るもんないじゃん…生地も買ったけどもういいや。片付けるところも無くなってきたね』と拗ねる主人と『何作るつもりなの?買っても⚫⚫君嬉しくなさそうだし買ってやる気失せるわ!』という母の板挟みで超絶めんどくさいです。

自然分娩以外認めない方針も無痛分娩希望の私にとってはストレスで大体買い物行った時に逆子で自然分娩したことをお店の人に話していて褒められて『ほら。あんたは逆子じゃないんだから余裕でしょ。自然分娩で元気な子を産みなさい』みたいなことを言われてます…。まだ無痛の話はしていませんが話すことを想像するだけでストレスで頭がぐわんぐわんします。

色々書いていていますが、今まで育ててもらってますし嫌いとかは思っていません。多分誰かにモヤモヤを聞いてもらいたいんだと思います。長文すみません…
多分私自身親の呪縛?から離れられてない部分があるんだと思います。

コメント

ぼくちゃん

昔と今では 色々と違うのに…
同じ女性なら もう少し寄り添って理解が、ほしいところですね😫
知人だとなかなか身内の話って しにくいですよね、ママリで沢山吐き出しちゃって 少しでもぱぴこさんが楽になれますように!

•   ぱぴこ

ぱぴこ

そうなんですよね。昔は布オムツ!完母!自然分娩神!みたいな感じだったのかもしれませんが今は多様化しています。指摘すると激昂するのもまためんどくさいです。。
    ありがとうございます😭💕

• 8月18日
ねこ

めんどくさいし、鬱陶しいですね!
お母様が育てるわけじゃないんだし、無視しましょ〜^ ^

無痛の話も別にしなくていいと思います。自然分娩する〜とかいって無痛分娩しましょう。

うちの義母もいろいろ言ってきますが、そうするそうする〜と言って、何一つ言われた通りにしていません。私のやりたいようにやっています。

•   ぱぴこ

ぱぴこ

出来れば話したくないですね…でも病院に送るのが恐らく母なんですよね…内緒にできるか病院できいてみます😭
    りんなさんのようにスルースキルを身に付けたいです!
    ありがとうございます🍀

• 8月18日

私もうさぎを飼っています。酷い言葉ですね。私まで怒りが。なぜそんなことが言えるんでしょうね。かわいがってくださいね。

•   ぱぴこ

ぱぴこ

うさぎをどっかやるとか考えられないですよね😭なにがあっても可愛がって最期までみとるつもりです‼️

• 8月18日
沢蟹

娘さんの出産に、テンション上がりきっちゃって、いろいろ言いたくて言いたくて仕方ないんでしょうね。全力で右から左、しましょう!!

そしてご主人の趣味が裁縫って、最高じゃないですか!!とっても素敵です。ここはご主人を立てて味方をして、お母様が買われた服は仕舞いこむなりして、ぜひ作ってもらいましょう。お子さんが大きくなった時、写真でも残っていたなら、きっと喜ぶと思います。

•   ぱぴこ

ぱぴこ

確かにそんな感じはします。会う人会う人に孫が孫がと言っている感じですね…
    妊娠がわかったときにはりきってミシンも中古のぼろいやつから新調していたのに全然出番なくふてくされています😅なるべく作らせてあげられるようにします!
    ありがとうございます🍀

• 8月18日
R

めちゃめちゃ共感できます😭💦
私もペット(犬2)を飼っていて姉に妊娠報告した際に愛犬の話をしたら、すぐ捨ててくるか処分してきなさい!といきなり言われムカついて電話切ってしまいました!笑
小さい頃から実家でも犬はずっと飼っていたのに子供をなんだと思ってるの?と言われ意味不明でした😂

昔の人の考えってすぐには曲げられないし自分がこうしてきたから正しいと思っているので少しでも役に立とうと思うことが押し付けになってしまうんですよね😓
ぱぴこさんにはもう家庭があるんだから自分達のしたいようにしたいですよね。
アドバイスや手助けは嬉しいけど
押し付けはやめてほしいですよね…
私は姉2人に兄1人なので母親がどーこーよりも姉達が先輩ずらしてきてうんざりしてます😅

•   ぱぴこ

ぱぴこ

えー😭それはひどいですね。捨てるとか処分とか…大事な家族なのに。
    自分ちのペットは特別な存在でよそのペットはどうでもいいって感じなんでしょうか😖(うちの親も)
    『私の頃はー』ってフレーズを何回聞いたことか…。今は違うなんて言おうもんなら激昂しますしね💔
    母親もめんどくさいですが姉も確かにズバズバ言ってきそうですね😰
    私は妹には口出ししないようにしていますが…言いたくはなりますし😅我慢してます笑 母も我慢してくれないかなー…

• 8月18日
めい

私も2年飼っているうさちゃんがいるのですが先日電話で母にうさぎを飼い続けるのを考えなさいねと言われ腹立った時があります。
自分が3人目(私の弟です)を産むときは猫を飼っていたのによく言えたもんだと、ぱぴこさんとほんと似たような思いをしました

他にも食べるものだとかあーだこーだ言ってくるところをみると里帰りなんてしたらもっと色々言われてストレスでいられないと思っているので今のところ私は里帰りをしない予定です!

未だに昔の人は自然分娩で産まなければ母になれないという固い頭をした人が多いと本当に思います。
海外では無痛は当たり前だし母体の回復が早いので育児をするのにもいいので、もしお母さんにお話するとき苦い顔をされたらそういった事を話してみるといいのかもしれませんね。

私は親に育てて貰って今があるとは思いますがどうしても自分の母親に対していい印象がないのでちゃんと感謝できるぱぴこさんはすごいと思いますよ!
私だったら早々にキレてます笑
難しいでしょうがストレスになるのであまり考えすぎず生まれてくる赤ちゃんを楽しみに頑張っていきましょう♪

•   ぱぴこ

ぱぴこ

うさぎさん飼ってるんですね🐰✨
    似たような状況ですね💦うちも猫ですし。猫の方がよっぽどトキソプラズマとかあるし赤ちゃんのベッドに飛び乗れるし影響ありますけどね…
    実家の猫も私が高校生の頃から飼っているので私はもちろんどっかやれとか思わなかったのに…ひどい💔
    里帰り無しなんですね。私もいっそやめた方がいいのかと思えてきました。そんなことしたら想像を越えるコメントがきそうなので出来ませんが😰
    無痛の話は海外の話や知人の話、病院の体制を話す予定です。どうせ産まれるまで(産まれてからも?)ブスブス言われますが(T-T)
    お互いガンバりましょう!ありがとうございます🍀

• 8月18日
ミスティ

昔の人にあるあるの苦労するのが美徳だとでも思ってるのでしょうか…😱
というかペットをどこかにやっちゃえなんて発言に私まで腹が立ってしまいます…😡
しかもペットを飼っていながらのその発言…
そんなことをいう人に猫でもなんでもペット飼って欲しくないと思ってしまいました

お母様には色々言ってもあーいえはこーいうというか…めんどくさそうなので、あーはいはいうんうん、と適当に話を聞いてるふりして流してしまうしかないかなと思います(言葉悪くてすみません)💦
言う通りにする必要はないです!

•   ぱぴこ

ぱぴこ

日本人たるもの痛みを感じてこそどうのこうのみたいな感じですかね。本当どうでもいい😂
    自分のだけ可愛いっていうタイプなんでしょうね…どこの家もペットは大切にしているのに…。仮に思ったとしても口に出すなよと思いました💔
    黙って私の意見を聞くことはないでしょうね…。言い返された!言うこと聞かない!となります。そうだねーそうするーと上の空で返事しときましょうか💦

• 8月18日
  • ミスティ

ミスティ

痛みを感じて産まなければ母親の自覚がもてないなどいう人もいますよね😅海外では無痛がほとんどとも聞きますし、無痛だって立派な出産ですよね😄
    思うのは勝手かもしれせんんが、発言するにはあまりにも非常識であり、人間性を疑われますよね。発言する前に考えてほしいですね。
    少しわがままというか、自分の意見が通らないのが嫌なタイプですかね?😅
    ほんとうに上の空で返事、でいいと思います!
    ご自分の納得出来るやり方を貫いた方がいいです!

• 8月18日
  •   ぱぴこ

ぱぴこ

それもよく聞きますね。じゃあトイレで産んで棄てたとかいう事件は何?って感じですよね😑
    思っても言わない(言えない)ことは私もありますが言うか言わないかで人間性がでますよね。
    娘にたいしては特にワガママというか思い通りに動かないとずっと攻撃してくるタイプですね…
    昔からそうなのでスルースキルを身に付けたいと思います😭

• 8月18日
  • ミスティ

ミスティ

ほんとそれですよね。根拠のないことを人にまで押し付けないでほしいです。
    スルースキル、他でもたくさん役に立つと思うので頑張ってください!
    そんな私はあまりスルースキルを持ってません笑
    頑張りましょう😂

• 8月18日
おもち

同じウサギ飼いにとっては聞き捨てなりませんねぇ‥‥!😣

昔の考えで育児について言われても‥‥とちょっとムッとしますよねー。
そんなときはダメ元で「祖父母手帳」をみせてみるとか😢💦
放り投げられそうだけども‥‥

•   ぱぴこ

ぱぴこ

うさぎさん飼ってるんですね🐰✨
    そもそもどっかってどこだよって感じですね😒
    昭和と今を比べられても困りますよね。寧ろ同じだったらヤバくないか?と思います。
    祖父母学級進めてますが断固拒否されてます😖

• 8月18日

ひっどい残酷は言葉…
きつい言い方になりますが人間としてどうかと思います。
ぱぴこさんが怒るのも当然です!!
私はわんちゃんいてますが、どっかにやっちゃえなんて言われたらお前をな。と言ってしまいそうです。
ペットも家族です。
むかつきますね!!!

•   ぱぴこ

ぱぴこ

自分の娘がペットをすぐどっかにやっちゃうような奴でいいのか!?と思いましたね。
    でもいいのか…あの発言は…
    そんなこと言われてるとは知らず二本足で立って私を見つめている🐰に涙が出てきます😭

• 8月18日

退会ユーザー

動物は人間なんかよりも純粋です…
    だからこそ大切に育てたいですよね!!
    守ってあげてください🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

• 8月18日
  •   ぱぴこ

ぱぴこ

そうですね✨
    この人のことろにきて良かったって思って貰えるといいなと思います🐰

• 8月18日