※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるか
妊娠・出産

予定帝王切開の場合、受診が必要な状況はどのような時でしょうか?明日受診予定です。

予定帝王切開を経験された方に質問です
いつもお世話になってます!現在36週に入り、来週末ごろに予定帝王切開の予定が組まれています!元々帝王切開予定だったので、陣痛とは無縁。とたかをくくり、母親学級も仕事で忙しく(内容が呼吸法についてだったのもあり)出席しておらず、呑気に構えていたのですが、予定日に近づくにつれ、手術予定日前に陣痛や破水が起きたらどうしよう!と今になって不安がつのってきました(´・_・`)
と、ゆうのも最近お腹の張る感じが前より頻繁かつ長くなったような気がするのもあり今日は朝から起きるとすぐ張ってしまう感じです。赤ちゃんはグニュぐにゅとまだまだ動いていますが。
予定帝王切開の場合、どんな状況になったら受診したほうが良いのでしょうか?
ちなみに明日、予定の受診日なので先生には相談してみようとは思っています。

コメント

riyon0113

再来週に予定帝王切開ですが、破水や10分間隔で痛みが増していくようなら、すぐ電話してくるようにと言われてます。
その場合は緊急帝王切開になると言われました。
私も張りや痛みが強いので昨日から張り止めを出されてあと二週間頑張ってもたせてと言われました。

• みるか

みるか

ありがとうございます!一応術前検査もすんでるので緊急になっても準備はオッケーなのだとは思いますが不安になってしまいました!!受診のタイミングは自然分娩のかたとあまりかわないのですかね(o^^o)
    休憩しながら過ごしてみます!

• 12月10日
  • riyon0113

riyon0113

私も昨日術前検査してきましたよー。
    なるべく37週まではってことで
    動くな動くな昨日言われてきました(笑)
    赤ちゃんのタイミングだからどうにもって思いますけどね(^^;
    無理せず過ごしてくださいね。

• 12月10日
ののりん

2人目を38週で予定帝王切開しました。

助産師の友人曰く、”胎児は37週で完全な状態になる”そうです。

なのであと1週間、なんとか無事に持って欲しいですよね(^^)
ドキドキしますよね!

私は4カ月くらいから張りまくってました^^;
みるかさんくらいの時は、張ってても胎動があるなら大丈夫、大丈夫〜って、赤ちゃんにも、もう少しお腹に居てね〜って話しかけて過ごしました。

何分間胎動があって、何分間静かかを一度測ってねと、産院からは言われてましたよ。

母親教室、ウチは父親教室も行きましたが、やはり自然分娩のお話が殆どなので、帝王切開しか経験がない&今から帝王切開を経験するママには、居心地が悪いと思いました。

いくらお話を聞いて知識を集めてても、出産は予想がつかない事だらけなので、細かいかなぁ〜と思うことも、ご自身の言葉で先生に伝えられたらいいかなと思います(^^)

産院へ行くのが大変な時は電話で聞いたり相談してました(^^)