※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
子育て・グッズ

赤ちゃんの母乳相談です。乳首が陥没していて吸いにくいです。乳首補助グッズを探しています。陥没や乳首の状態に合ったオススメが知りたいです。

15日に女の子の赤ちゃんを出産しました!
母乳での相談なんですが、元々片方の乳首が陥没していて、もう片方は出ているけど吸いにくそうな感じです。
お乳は何とか少ないながらも出てきているし、助産師さんからは吸わしていくとだんだん出てくるからね!と言われてるんですが、乳首が咥えにくいのかスグ離してしまいます😰

で、補助乳首?乳首補助?という物があると知りネットで見たもののどれがどういう風にイイのか分かりません💦

陥没乳頭でも使える物、乳首が亀裂で痛い時にも使える物などあると思うのですが、何かオススメあれば教えて頂けませんか?
せっかくだったら母乳をしっかり飲ませてあげたいです(><)

コメント

ピジョンやメデラの乳頭保護器を勧める病院が多いです。
メーカーによって乳首の形が違うので複数試して赤ちゃんが吸いやすそうなのを使ってました。
ちなみに私はメデラでした😄

• まこ

まこ

ピジョン、メデラですね!!
    検索してみます☺️
    ありがとうございます!

• 8月17日
いもぞん

私も陥没でした。
1人目の時に上手く吸い付いてくれなくて補助乳首買ってつけてあげてたけどスグ口から離してしまい結局ミルクになってしまいました。

2人目は違う病院で産んだのですが母乳育児推奨してて助産師さん達が色々教えてくれ母乳でやっていけました😁

なので経験上補助乳首は使わない方が良いと思います。吸わせる前に乳首マッサージして(マッサージすると陥没してたのが出てきます。)そして赤ちゃんの口を大きく開けて乳輪全部口の中に入るように入れていけば上手く出来ると思います。

最初は慣れないので大変だけど、しかも痛いけど頑張ってれば痛くなくなります😅
浅く吸わせると乳首に亀裂が入ったり切れたりするので深くを心掛けると良いと思います😁

• まこ

まこ

吸わせる前に乳首マッサージですか🙄
    ウチの病院でめ乳輪全部を口の中に入るようにと指導されてるんですが、すぐグズってしまって泣いて離しちゃうんです💦
    ずっと続けているとしっかり吸ってくれるようになりましたか?

• 8月17日
  • いもぞん

いもぞん

続けていくとシッカリ吸ってくれるようになります!
    私も最初は全然吸ってくれなくて泣きそうになりながらやってました💦
    乳輪の外枠ら辺を押し込む(人差し指と薬指で)ようにマッサージです(笑)

最初は胸が張ってませんか?
    張ってると硬いので赤ちゃんも吸えないんです💦
    なので少し乳輪辺りを柔らかくした方が吸いやすいみたいですょ!

• 8月17日
  • まこ

まこ

継続しないとなんですね!!
    もうすぐ退院なのに、夜中の授乳が不安で焦ってて、補助乳首があれぱ夜中も大丈夫かなー、って思ったりしてました。

私はまだ胸が張る段階までいってないんです💦
    多分吸っても満足に量は出てないと思うんですが、それでもちょっとはマシかなー?って思ったり…
    とりあえず乳首マッサージしてから授乳してみる様にしてみます!!
    ありがとうございます☺️

• 8月17日
ぴぴぴ

陥没まではいかないですが、乳首が小さくて新生児の頃から吸いづらそうでした。助産師さんに勧められたのがメデラの乳頭保護器ニップルシールドです。双子なんですが、これ付けたら二人ともちゃんと吸えます。
病院の売店でも売ってるくらい推奨されてました。試してみてもよいかもです!

• まこ

まこ

乳頭保護器ニップシールド!
    そういう物があるのですね!!
    検索してみます!

• 8月17日
ふふふ

私も陥没&乳頭が短かった保護器使ってました。
私は病院で使っていたのがメデラだったのでそれを使いました。
まだ入院されてるなら病院にあるか聞いてみて、使い方を教えてもらった方が退院後も安心できるかと思います!

• まこ

まこ

やっぱり皆さんメデラを使っているのですね!!
    ウチの病院はあまり物に頼ってないみたいで、とりあえずしっかり吸わせる!みたいな感じなんです💦
    とりあえず退院までは病院のやり方で頑張ってみるつもりなんですが、何回やってもなかなかで💦

• 8月17日
  • ふふふ

ふふふ

しっかり吸わせても最初は難しいですよね…上手くいかなくて泣いた夜もありました😅
    私はメデラの搾乳機にも頼って、何度か保護器や搾乳機を使ってるうちに乳首が出てきて、直接飲ませられるようになりましたよ!
    最終的に物に頼らない方がお金もかからないし片付けもなくて楽ですけど、保護器や搾乳機で乳首を鍛えられたのはよかったなーと思います🤗
    あとは赤ちゃん自身にも吸う力を鍛えてもらうために、母乳相談室という哺乳瓶で搾乳した母乳をあげてました。
    いろんな方法を試してみてください!今は大変だと思いますが、お母さんも赤ちゃんも慣れて上手く行くときがきます✨

• 8月17日
  • まこ

まこ

そうですよね💦
    赤ちゃんと一緒に頑張っていかないとですよね😭
    辛い時は物に頼りながら、頑張れる時は赤ちゃんと一緒に頑張っていきたいと思います!!

• 8月18日
はじめてのママリ🔰

片方陥没で、メデラの保護器
使ってあげてましたよ☺️
1ヶ月くらいで直で飲めるように
なり今は吸ってくれてたおかげで
陥没がなおりました(笑)

• まこ

まこ

補助乳首使ってたのになしで飲める様になったんですか🙄
    そういう事もあるんですね!!!
    やはり皆さんメデラがオススメなんですね!
    検索してみます!!

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんも飲むのが上手に
    なるのでいけました☺️
    めっちゃ痛かったですが(笑)
    血を流しながら頑張ったかいが
    ありました(笑)

• 8月17日
チャゲ

右が陥没でした!

シリコンの補助つけてましたが、ずれるしまだ赤ちゃんうまく吸えなくてギャン泣きされ3日で使うの止めました!

メデラの搾乳器を友人からもらっていたので、右だけ搾乳→冷蔵庫で保管→次の授乳で温めて飲ませる、左は直母→足りなそうで泣いてたら粉ミルクをしていました。

搾乳器でも引っ張られてだんだん出てきて。そんなある日乳腺炎になり母乳外来へ。相談したら「もう赤ちゃん陥没吸えるんじゃない?」と言われ試したら吸えた‼‼‼そして完母になりました。

というわけで約2ヶ月後に吸えました。母乳は6時間あげてないと量が減ってしまうので搾乳や直母で頑張ってみてください❤

• まこ

まこ

補助がダメな場合もあるんですね💦

陥没のまま赤ちゃん吸えたのですか??
    搾乳器で引っ張られて乳首ってしっかり咥えられるくらいになりましたか?

やっぱり継続してると赤ちゃんが慣れたり、おっぱいが吸いやすくなってりするんですかね!?

保険で何か持ちながら頑張って吸わせていこうかな、って感じです💦

• 8月17日
くろ

私も完全な陥没乳頭ではないですが、片側の乳首が出ておらず最初はうまく吸い付けていませんでした。
授乳前にマッサージして乳首を突起させるようにしてましたが、それでも吸いにくそうで補助乳首のハードもソフトも試しました!
それでもうまくいきませんでしたけどね( 笑 )
助産師さんに診てもらうと、赤ちゃんの体重が3kgを超えてくると顎の筋肉が発達して吸えるようになってくるし、吸ってもらってれば自然と乳首も出てくると言われ、ほんとにその通りになりました👏✨
結局補助乳首購入しませんでしたが、何も問題なかったです👌!

• まこ

まこ

上手くいく方、いない方とやっぱり人それぞれなんですね!!

赤ちゃんの体重が3kg🙄それまでは気長に根気よくいくって感じですかね~💦

• 8月17日
toommy

私も乳首くわえにくそうだったので、産婦人科でプチパッドという乳首を補正?するものを貸してくれました。

乳首にはめるキャップみたいなもので授乳のときはプチパッドを外します。

軽い吸引力で乳首をひっぱるので吸いやすい乳首になるみたいです💡

亀裂がひどいときは痛いかもしれませんが何もないときは全然痛くありませんでした!

• まこ

まこ

プチパッド??
    授乳の時に付けるんじゃなくて外すんですね!!
    そういう物まであるのですね!!
    ちょっと調べてみます✨

• 8月18日