※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きんちゃん
子育て・グッズ

四ヶ月の赤ちゃんがミルクをあまり飲まず、心配しています。体重は6.6キロ。大丈夫でしょうか?

アドバイス下さい。
もうすぐ四ヶ月になる女の子を育ててます。完ミなのですが全然ミルクを飲まなくて...😓7時160、13時150、17時160、21時140って感じです。毎回200作るのですがこれだけしか飲まないです。夜中は起きないし起こしても飲みません😣
少ないですよね??
心配で何度も作って飲ませようとするのですが全然飲んでくれません。大丈夫なのでしょうか?体重は6.6キロあります。

コメント

BossBaby@💗☃️💛

満腹中枢が発達してきたので飲みムラはあるかと思います♪
7時から13時とかなり時間があいていますが...10時から11時頃にあげてますか?

• きんちゃん

きんちゃん

回答ありがとうございます😃
    10時にあげてますが10も飲んでくれません😣そのほかにも19時頃お風呂上がりにも飲ませますが全く飲まないんです...😓
    母乳の時から飲まなかったのですがミルクにしてこんなに飲んでなかったのかと不安になりました😫

• 8月17日
  • BossBaby@💗☃️💛

あらら😅
    あまり飲まないのも含め1日トータルでどれくらいの量でしょう?
    後、ミルクの回数は何回くらいですか?
    逆に質問してすいません💦

• 8月17日
  • きんちゃん

きんちゃん

200を6回あげてそのうち4回しか飲んでくれず、計算すると1日600~700くらいしか飲んでません。
    体重は平均あるみたいなのですがこの熱い中、水分は足りてるのかなと気になって...。白湯も飲ませてみましたが全く飲みません😣

• 8月17日

回数を5回にしてみてはいかがでしょう?
    お腹がいっぱいであまり飲まないのであれば間隔が長かったり回数が少なければ、お腹空いたら1度に飲める量も増えますし♪
    夜中や朝方に全く起きないのであれば朝起きてからお風呂あがりの19時頃を最後にしてみては?

1日のトータルは少ないかな?とは思いますが女の子ですしね😉
    オシッコが濃いオレンジ色なら脱水になりかけているサインみたいですが、オシッコも大丈夫でしょうか?
    飲まない時はご機嫌ですか?

• 8月17日
  • きんちゃん

きんちゃん

オシッコで脱水かがわかるのですね🤓それ知ってると助かります😃オシッコ量は少ないですが、濃くはないです❗️
    19時に飲ませても嫌がって飲まないのですが、最後にしても平気ですかね??おなかがすいて起きると言うことはたぶんないです😣朝起きてもミルク欲しがったことはなく機嫌よく遊んでるので...😓それともおなかが空いて泣くの待った方がいいんですかね?

• 8月17日

濃くないのであれば大丈夫かと😉
    もしかしたら700くらいがお嬢さんには適した量なのかもしれませんしね♪

うちも朝はミルク欲しくて泣く事は一切なく機嫌よく遊んでたり1人で喋ってますよ😅
    飲んでない時間が長いからお腹空いてるよね?って思いますが朝方3,4時と朝7時半頃は飲みませんしね😂笑
    お昼くらいからは寝返りや寝返りがえりで身体を動かすからなのかミルク前はグズグズしたりしてますが😓

• 8月17日
  • きんちゃん

きんちゃん

そうなのですね‼️同じような方がいて安心しました😃
    この子の適量なんだと思って様子を見てみますね☺️
    ありがとうございました🙇

• 8月18日

グッドアンサーありがとうございます♪
    お嬢さんがミルク沢山飲んでくれますように😆✌️

• 8月18日
S,Kmama

体重はどのくらいですか?😳

• きんちゃん

きんちゃん

6.6キロです。

• 8月17日
  • S,Kmama

S,Kmama

飲みムラもあるでしょうし
    ミルクはお腹にたまりやすいので
    大丈夫じゃないでしょうか?😳

お母さんから見て
    元気であれば心配ないと思いますよ😊

• 8月17日
  • S,Kmama

S,Kmama

体重も少しずつ増えてればいいと思いますよ😊

• 8月17日
  • きんちゃん

きんちゃん

すいません。回答ありがとうございます。と入れ忘れてました🙇
    母乳の時も全然飲まなくて心配だったのですがミルクにしたら飲んでる量がハッキリ分かる分さらに心配になってしまって...😓
    よく寝る子ですが、元気はあります。

• 8月17日
  • S,Kmama

S,Kmama

よく寝て元気がある!
    1番いいことですよ~☺️

• 8月17日
  • きんちゃん

きんちゃん

そうですよね☺️とても育てやすい子だなと思います😃贅沢な悩みですよね😅意思表示が出来ないから色々心配になってしまって...😣
    飲みムラもあるとのことなので、体重を見つつ、もう少し様子を見てみますね☺️

• 8月17日
なちゅママ

多分うちの子もそれぐらいの月齢に飲みムラがあったように思います🤔
心配になり色々調べたり人に聞いたりしましたが、体重が増えていて元気なら大丈夫とのことで、
飲む時は飲むから少し多めに作っておいて〜ということを続けていたらごくごく飲むようになりましたよ😄
飲まないと心配になりますよね💦

元気なら大丈夫ですよ😊

• きんちゃん

きんちゃん

回答ありがとうございます😃
    元気はあります。食欲よりも眠気の方が勝ってる感じです。
    上の子達(男の子)は飲む量多かったので女の子はこんなに飲まないの?と不安になってしまって...😓
    飲むときは飲むから多めに作って~を私もしてみます😣

• 8月17日