※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チェイス
妊娠・出産

妊娠5ヶ月半ばで切迫の診断を受けた方の頸管長は35mm以上で、毎回内診が必要と言われました。過去の妊娠では35週まで4cm以上あったが、今回は心配。張ったら休むが、休んでいる時に張ることもある。

このくらいの時期(妊娠5ヶ月半ば)で切迫の診断受けた方、頸管の長さ何mmでしたか?
今日検診で元々内診する予定だったので、13週頃からよくお腹が張ってた事を伝えました。
『頸管は35mm以上あるから大丈夫ですよ』ということででした。エコーは一緒にみてて36mmでした。とりあえず3人目ということもあるので急に短くなることがあるから毎回内診しましょうとなって、張り止めは私が断ったので処方はしてもらってません。
上二人とも35週くらいまで4cm以上あったので少し心配です。張ったら休めば良いのですが、私の場合休んでる時に張るのでどうなんだろうと思ってます。

コメント

deleted user

19wで3センチしかありませんでしたよ💡
けど3センチあれば大丈夫と言われました!
私の場合は27wで3センチ切って自宅安静となってしまいました!

  • チェイス

    チェイス

    コメントありがとうございます。
    頸管の長さと時期は関係ないんですかね…
    病院によっても判断が違うのは承知ですが、私の通ってる産院だと19週で3cmだと自宅安静になりそうです。
    頸管長短くなってますが何か症状はありましたか?

    • 8月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は全く症状がなかったです💦
    病院もゆるくてまだ大丈夫大丈夫〜みたいな感じでした😱
    毎回内診してもらえると安心ですね✨
    私も出産は41wで促進剤使ったくらいなのであまりストレスを感じないようお過ごしください!

    • 8月17日
  • チェイス

    チェイス

    はい。仕事もしてるのでそこが心配でしたが、毎回診てもらえるのはありがたいです。
    ありがとうございます。

    • 8月17日
あい

上二人の時も切迫体質で三人目が妊娠5ヶ月から3㎝でした‼

結局、長さは変わらず33週で陣痛が来たので36週の出産まで入院しました😅

  • チェイス

    チェイス

    コメントありがとうございます。
    私は切迫とは無縁で、34週くらいから明らかな張りを感じるくらいでした。
    3cmのまま陣痛くるんですね💦頸管の長さがあるから安心というわけではなさそうですね。
    頸管が短い以外、何か症状はありましたか?

    • 8月17日
  • あい

    あい

    いきなり切迫で自宅安静です‼って言われたらパニックになりますよね💦

    私はいきなり5分間隔の陣痛がちょうど妊婦検診で来てそのまま入院になりました(>_<)
    症状と言えば、張り止めも一応飲んでましたが歩く以外にも寝てても張ります‼
    5ヶ月から自宅安静で仕事も休んでましたが上の子供の保育園の送迎で動くので安静には出来ないです😂

    • 8月17日
  • チェイス

    チェイス

    検診中で良かったですね💦病院以外で同じようなことが起こったらそれこそパニックになりそうですね。
    確かに上にいると自宅での絶対安静はほぼ無理ですよね。
    私は休みの時とか家でくつろいでる時によく張ります。でも1~2分でおさまるので張り止めもらっても飲むタイミングわからんな~と思って断りました。
    無理せず過ごそうと思います。ありがとうございました。

    • 8月17日
みぃ

私は18wの時に、かなりのお腹の張りと痛みを感じ横になってもおさまらず急いで病院へ。その時にはすでに子宮頚管22ミリで即入院でした。
張りどめの薬を飲みながら先生の勧めで子宮頚管縫縮手術をうけて、現在は張りどめ飲みながら自宅安静で3センチから4センチの間をいったりきたりしてます😥!
私も休んでても張ります!なので張りどめ薬が手放せません💦不安な毎日過ごしてます😭