※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

赤ちゃんが黄疸で光線治療を受け、退院後母乳の出が心配。周囲のサポートがなく不安を感じており、乳首や哺乳瓶の準備に戸惑いがある。治療後の対応や母乳不足についてアドバイスを求めています。

産まれて20日になります。
出産して5日目に黄疸の値が高く光線治療をしました。次の日には値も下がり退院出来ました。
私自身黄疸が出てたので、赤ちゃんはこんなもんか〜と思ってたのですが、今日義母から撮った写メを見て黄色過ぎないかと連絡が来ました。

昨日から胸の張りがなくなり母乳が出てるか不安で、息子をこれからきちんと育てれるか不安でいっぱいいっぱいの中で精神的に参ってる中での連絡で涙腺が崩壊しました。

今日に至っては今までとありえないくらい息子が日中寝ていて、夜が不安です。里帰りしないでの育児のため、周りには頼れる人もおらず転勤族のため慣れない土地での子育てで四苦八苦しています。

黄疸の光線治療後にまた、治療の為に産院へ連絡された方いますか?
また、産後20日で母乳がいきなり出なくなった方いらっしゃいますか?産後から完母だった為にミルクの作り方から調べていますが正しいかどうかもわかりません。ミルトンの消毒液や哺乳瓶の用意はしてましたが、乳首が無く主人が帰宅してから買いに行く予定です。

何が言いたいのかわからない文章になってます。すみません😭

コメント

ゆき

うちの子も黄疸で治療しました。二週間健診があり、黄疸の値を測ってもらって低下傾向で大丈夫でしたが、二週間健診までの一週間は黄疸が強くなってるんじゃないかと毎日写真撮って比較したりしてました😭見た感じでは結構黄色かったし、よく寝てたので心配しました💦

• ゆき

ゆき

すいません途中で投稿してしまいました💦

二週間健診で相談したら、母乳飲んでる子は黄疸抜けにくいそうで、母乳により出てくる黄疸は健康には問題ないそうです。

私も胸の張りがなくなったこともありましたが、母乳は出てるようでしたよ!ストレスかかったりすると、おっぱい出なくなったりするみたいなので、心配せずに水分しっかりとって、ご飯食べて、気を休めてみてください!難しいかもですが…

赤ちゃんぐっすり寝れてるようですし、すぐにミルクを足す必要もないんじゃないかなとは思いますけど、心配なら足していいかもですね!ミルクの作り方は難しく考えないでいいと思います!箱とかに書いてありますよ🙆‍♂️多少間違えたところで命に関わるようなことはまず起きません!

私もその時期は寝れないし、心配だし、神経質に色々考えてましたが、2ヶ月経って、自分も慣れて来て、あの時はあそこまで頑張らなくても良かったなーと思いました。抜けるところは手を抜いて、休めるときに休んだ方がいいですよ😩それがなかなか思うようにいかないんですけどね😭

• 8月17日
  • ママ

ママ

回答ありがとうございます😭
    水分沢山摂ります!長文の回答くださって涙がとまりません。感謝です!

ミルクとりあえず作ってちょっと飲ませてみます。1週間検診の時に1日50グラム増えていたので、少し授乳時間を泣いたらから、3時間おきにしていたのでそれもあるのかと…

手の抜きどころがわからなくて…とりあえず一回号泣したら落ち着きました😂!ありがとうございます!

• 8月17日
  • ゆき

ゆき

ちなみにうちの子は白目も普通に黄色かったです。光線療法は目には当てれないので、1番最後まで白目の黄疸は残ります!

体重の増えも良好だし、3時間おきにおっぱい飲んで、よく寝てれば大丈夫ですよ👌

私は里帰りしてたので、周りに頼りきりでした😅1人でなんてほんとすごいです…!ゆっくり頑張ってください✊

• 8月17日
み⋈♡*。゚

産科で看護師をしています
1回光線してもまたなることあります!
2,3回光線療法をする子も中にはいますよ!
黄色味が気になるようであれば病院に連絡してみていいと思いますよ☺️

• ママ

ママ

回答くださってありがとうございます!
    そうなんですね…目も口も顔もかなり黄疸酷いので、明日連絡してみます。
    ありがとうございます!

• 8月17日
ぱんまん

とりあえず黄疸が気になるようでしたら一度病院でみてもらいましょう。
1ヵ月検診ありますよね?
赤ちゃんの白目見てみて白目まで黄色いようならすぐにでも見てもらった方がいいと思いますが(><)
母乳はストレスや冷えなどでも出にくくなることあるので1ヵ月検診のときに母乳の相談もしたらいいと思います!
ミルクは缶に分量がしっかり書いてあるのでその通りに作れば大丈夫ですよ。
そんなに神経質になることないです。
深呼吸して一つ一つできることをこなしていけば大丈夫です。

ありえないくらい寝ているとはどの程度ですか?しっかり授乳はできていますか?3時間後よく寝てるのなら4時間くらいで授乳はしてあげてください。

• ママ

ママ

白目は生まれてからずっと黄疸がでてます!ただ入院延長して値も下がってたので大丈夫だとばかり思ってました。。。

昨日から寒かったので多分冷えかと…

授乳は2時間から3時間おきに必ずしてます!おしっこもうんちもでてるのでそこは大丈夫だと思います🙆‍♀️
    昨日の0時から授乳以外はほとんど今まで寝てます。今までそんなことなかったので不思議で…
    回答くださってありがとうございます!

• 8月17日
さらら

うちの子も1ヶ月はとても黄色くて周りがびっくりするほどでした💦
産院では一度光線治療して数値が下がったのであれば大きな病気などの可能性は限りなく低くなるので心配はいらないと言われました。
でも心配ですよね、不安ですよね。
お気持ちとーってもよく分かります😭
見た目よりも、母乳やミルクの飲みが良く、おしっこウンチがちゃんと出ていれば問題ないみたいですよ。
あまりにも心配なようであれば産院に連絡してみてもいいと思います!

• ママ

ママ

回答くださってありがとうございます😭

そうなんです!周りが驚くので、自分が不安になってしまって…何が正しいのかわからず。
    母乳の飲みも昨日までは良かったです!今日は母乳が十分でてるかわからず…おしっこやうんちはかなりでてます!

精神的に安定するために(駄目人間ですが)連絡してみます!

• 8月17日
KOBAKEI

うちも黄疸が出て光線治療しました。退院時も数値が高かったので、翌日、また翌日と数値を図りに連日病院通いでした。(でも、光線治療まではいきませんでした。)うちの場合、黄疸の原因が頭血腫(頭のコブ)で、吸引分娩をしたことによるものでした。黄疸の原因によっては母乳を控えた方がいい場合もあります。ただ、退院時に何も言われてないなら大丈夫だと思いますが。
あと、白っぽい便が出たり発熱だったりもあるみたいです。肌や白目が黄色いのも、毎日みてるお母さんが気にならない程度なら、そんなにだと思います。日にちがたてば、黄色いのも治ってくると思います。
あと、黄疸の数値をよくするのに、母乳(ミルク)をいっぱい飲んで、おしっこやうんちをいっぱいするのが大事みたいです。
私は母乳があまり出なかったので、治療優先でミルクをきちんと3時間毎に飲ませて、体重が増えるようにしてました。あと、紫外線もいいので、日光をカーテン越しに浴びるのもひとつかと。(直接はダメですよ‼️)
私も黄疸が出たことで、かなり精神的にいっぱいいっぱいでした。いくら周りが大丈夫と言っても、何故か涙が勝手に出てきました。おそらく、産後のホルモンバランスによるものだと思うのですが、自分ではどうしようもないですよね。誰かに話を聞いてもらうといいですよ。
ミルクの作り方は缶にも書いてありますし、多少ちがっても、ミルクとお湯の量があってて、ちゃんととかして、ちゃんと冷ませば大丈夫です。

どうしても黄疸が心配なら、産んだ病院に電話して相談してはどうですか?必要なら通院をすすめられると思いますし、一ヶ月検診でも調べると思いますよ‼️

• ママ

ママ

回答くださってありがとうございます!吸引なさったんですね。色んな原因があるんですね。

ミルクもありがとうございます😭

多分ホルモンの影響だと思います😭そして何より相談相手が誰もいないことでの問題かなと。仕事辞めてしまってからずっと無口な主人しか相手がいないので。

1か月検診まで2週間以上あるので、それまで悶々としてみます😭

• 8月17日
hne

こんばんは!
次から次へと不安なことがつづくと精神的に辛いですよね、ましてや周りから更に色々言われるとダメージ大で急に泣きたくもなってきますよね(´・_・`)

私の子供も黄疸に引っかかり光線治療をしました、他の方がおっしゃっているように母乳で育てている子は黄疸が抜けるのが遅いこと、白目は1番最後に元の色に戻ると先生から言われてましたよ(>_<)

その子その子で個人差はあると思うので参考程度になってしまいますが、我が子は完全に皮膚や白目の黄色っぽさが抜けるまでは3ヶ月半ほどかかりました(その間は健診の度に黄疸の数値測定されてました)、その時の写真と今の状態を比べると本当に同じ子供なのかと思うほどで、いまは会う人会う人に色が白い子だねと言われるくらい回復しているので、ウッチーさんのお子さんも多少の時間はかかるかもしれませんが焦らず少しずつ回復するのを信じましょう!

母乳もストレスなどで左右されることがあると思うので、もし母乳で育てたいなど希望がある場合は母乳外来に行ってみるのもありだと思いますよ(^_^)

私は周りから母乳が足りてないんじゃないかと言われミルクを足すか悩み母乳外来に行ってみたのですが、状態を見てもらい実際母乳も足りているということがわかったり、母乳のことだけでなくプラスになることもたくさん教えてもらい、更に不安なことまで話を聞いてもらったりと帰る時には心が軽くなり行って良かったと思えたので、もし気になるようなら母乳外来に行ってみるのもおすすめです!

長々書いてしまいましたが、お子さんだけでなくウッチーさんのお身体も大事に無理しないでくださいね(^_^)
では、失礼しました!

• ママ

ママ

わぁー😭回答くださってありがとうございます!
    そうなんです。正解が一切わからず相談相手がいない中で精神的にダメージが…

お子さんそうだったんですね。3か月半!!!やはり戻るまで時間がかかりますよね。私も1ヶ月は気にせずにいようと思ってたので、実母からもそう言われてたのでまさかの展開で義母から言われ…普段なら気にしなくのに我が子となるとそうもいかず…。

母乳はこの投稿のあと体を温めて、髪を切りに行って😂笑 根菜とご飯を食べて何とかさっき張りが戻った気がします!あとは明日お餅食べて、実母に泣きながら電話してたら来てくれるということで、3時間かけて来てくれることに感謝します😭 母乳外来!!母乳外来って詰まった時のみだと思ってたのですが、そういうことも可能なんですね!月曜日にでも予約してみます!素敵な情報をありがとうございます😭

もー!沢山ありがとうございます😭

• 8月18日
おさる

私も1ヶ月頃から母乳が出なくなりました!ストレスも影響するみたいですよ😣

• ママ

ママ

回答くださってありがとうございます😭
    そうなんですね。おさるさんもストレス過多だったのですね。。先輩ママさん尊敬します。。😭

今までフォローミルクも入院中の10ccを二回のみだったので、ミルクのことなんて一切考えてなかったのでまさかの展開で、用意してなくて、焦りますね。ただ母乳の悩みが無くなって、ミルクも飲めると思えば授乳の辛さが今夜は少し減りました。もー子育てって大変ですね。

• 8月18日
  • おさる

おさる

私も全然用意してなかったので急いで買いに行きました(´・ω・`)
    完母の子は哺乳瓶拒否とかミル拒否で大変みたいですよ!
    夜も全然起きないのでミルクに変えてよかったかなって思います!

• 8月18日