※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れもん
子育て・グッズ

授乳中のカフェイン摂取について気になる方がいます。友人がコーヒーを飲んで授乳しているのを見て驚いたそうです。摂取量や影響について悩んでいるようです。

授乳中のカフェイン摂取は皆様どうされてますか?私は妊娠中からの流れもあり、ミルク混合ですが、ほぼ全く摂取してません。(お茶、チョコなど)
しかし、先日ママ友とスタバに行ったところ、普通にコーヒー、ココアを飲み、直後に授乳してるのを見てビックリしました!
3杯くらいまでならいい?らしいのですが、寝つきが悪くなったり、情緒不安定になるなどの影響が気になるので、摂取を我慢しています。本当は大好きなのですが・・😭
そこまで気にしない方が多いのでしょうか🤔

コメント

☀︎Sunny:)

ココアは好きで良く飲みますがとくに困ったことないですよ!
ちなみにコップ一杯程度です👍🏻

• れもん

れもん

ココアなら、カフェイン量も少ないですしね!一杯なら問題ないですよね😊

• 8月19日
やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

完母でしたが、娘自身に影響出なかったので何杯までとかもあまり気にせず飲んでました

でも甥っ子は敏感みたいで、カフェインとると全然寝なくなると言ってました(^_^;
2人目だから、妊娠中も普通に飲んでるお母さんでしたが・・・

子どもに影響出てるかどうかでまた変わってくるかなーと思います

• れもん

れもん

試してみて影響があるかで判断するのが良さそうですね!グッドアンサーにさせていただきました😊

• 8月19日
プーさん大好き

家でも外でも飲むときは、アイスカフェラテを頼みます(*^^*)牛乳多目だし、気にすぎて我慢する方が体によくないなーと思っています。3人とも完母で、特に問題ない気がします

• れもん

れもん

アイスカフェラテ、私も好きです!牛乳多目の飲み物なら安心ですね😊

• 8月19日
ささ

普通にコーヒー飲んでました!
2杯くらいです。
なんでも摂取しすぎが良くないんですよね😊
ただ娘は全然影響されないけど友達の子どもはカフェインとると夜何度も起きちゃうって言ってました!

• れもん

れもん

2杯くらいなら大丈夫ですよね😊お子さんの体質にもよるんですかね🤔

• 8月19日
ほげちゃん

妊娠中・授乳中関係なく飲んでます。
量は薄めのコーヒーを1~2杯です。
それ以外に紅茶、緑茶、チョコも好きなので摂取してます(^^)

子どもの寝つきが悪かったり、情緒不安定は感じたことありません☺️

• れもん

れもん

紅茶、チョコ、私も好きです!実際影響が感じられなければ大丈夫そうですね😊

• 8月19日
iipopupopuii

妊娠中も今授乳中ですが今もとくに気にしてません😅
確かに4杯目はちょっと🤔ってなりますが😅
上の子達もよく寝てたし情緒不安定でもないです😊
下の子は最近夜泣きがありますが、そのうちおさまるでしょうし気にしてないです😊
でも気になるようなら無理に飲まずに卒乳したら思う存分飲んだらいいと思います♥️

• れもん

れもん

気にしない方のほうが多いのでしょうね😊ちなみに、うちも最近夜泣きがあります💦
    気持ちの問題でもありますね〜🤔ありがとうございます💕

• 8月19日
いおり

私も2~3杯なら大丈夫と言われても寝かすの大変だと嫌だったのでノンカフェインを飲んでました(・∀・)
スタバだと赤ちゃん抱っこしてるとノンカフェインにもしますか?って聞いてくれてました(*´꒳​`*)

• れもん

れもん

寝かすのが一番苦労しますよね〜私も同意見です!ノンカフェインの飲み物も案外美味しいですよね😊

• 8月19日
ると

私も同じく混合ですが妊娠中から今もカフェインはあまり取らないようにしてます🙌たまにチョコひとかけらとか食べますが😃

そこまで気にしていない方の方が多いように思います😌

• れもん

れもん

私も一口とかは食べます😊チョコ色々な食べ物に入ってて控えるの大変ですよね💦

• 8月19日

ずっと控えていたのですが、試しにカフェオレを飲んでみたところ寝つきが悪くなって大泣きしたので(2回ほど)辞めました!朝の紅茶くらいなら大丈夫ですが、午後にカフェオレはダメでした💦影響あるのがわかってからは朝も飲まなくなりました!

• れもん

れもん

なるほど、朝なら寝つきの心配も減りますね!お子さんの反応次第ですかね💦

• 8月19日
Akari

めっちゃコーヒー好きで、ブラックを1日1、2杯、妊娠中も授乳中も飲んでました🐱💦
そしてあろうことか、麦茶と間違え、1歳の子に50mlくらいコーヒー飲ませちゃった事があります💦💦親として自慢できる話じゃないですが…
今のところ1歳5ヶ月の子供は順調に成長してます💦感謝です😅

• れもん

れもん

好きなもの我慢するのは辛いですしね!でも1、2杯なら大丈夫と言われてますものね😊
    お子さんもコーヒー好きなのですかね💦心配しすぎなくても、そこまで大事には至らないってことですよね👍

• 8月19日