※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねないこ
お金・保険

医療費控除などの手続きで非課税世帯になり、保育料は0円になります。修正申告で還付される可能性があります。

税扶養?と住民税・保育料についてです。

過去2回出産し、2回目の年の確定申告で、医療費控除、住宅ローン控除、育休で所得のない私を夫の税扶養にいれる手続きをしました。
1回目の時は、よくわからなくて医療費控除しかやっていませんでした。

どの手続きの影響だったのか、30年度は非課税世帯となったようで、嬉しいやらそんなに貧乏なのかとショックやら…
9月からの保育料は非課税世帯として0円になるってことでしょうか?
他に何か非課税世帯の恩恵はあるのでしょうか?

これから書類を揃えて1回目の育休時代の税扶養の修正申告もしようと思うのですが、すでに納めている住民税や保育料も、還付されたりするのでしょうか…?

コメント

安田

過去の保育料については、還付されるかどうかは自治体によるみたいです😅
住民税、所得税は帰ってきますよ。

ほんとうに非課税世帯でしたか??旦那さん、年収140万とかじゃないですよね?
住宅ローン控除で税金が全部かえってきただけではないですか?(非課税世帯になると、そもそも税金がかからないので住宅ローン控除で帰ってくる額がないですよ。)

非課税の恩恵は、税金がかからないこと、保育料も最低ランク、あと給付金でる年もあるみたいですね!

• ねないこ

ねないこ

ありがとうございます🙇

自治体によるんですね…!
    貧乏市なので怪しいな、、、残念です。

私もそんなに給与低いかとビックリしたんですけど(笑)、なんで住民税が給与天引きされてないんだろう?と市役所に確認にいきました。規定の収入数千円(!)届かずでした!
    私と子ども2人の3人扶養での計算だそうなので、来年復帰するまでの期間限定ですが、
    惨めなことだけど…正直ラッキーって思っちゃいました(*_*)

去年確定申告して、去年は住民税納めていたので、住宅ローンの還付金も帰ってきました(^o^)

安田さん

• 8月17日
ゆこ

医療費控除は、保育料を下げる要因にはなりますが、住宅ローン控除は、保育料には、影響しません。

住宅ローン控除と、ふるさと納税は、税額控除と言って、税金の金額が決まったところから、引かれるもので、引かれた後の税金の金額ではなく、引く前の税金の金額から、保育料などは算出されます。

なので、住宅ローン控除で税金が引かれているのであれば、保育料は0にはなりません。

修正申告については、上の方が書いている通りです。

• ねないこ

ねないこ

遅くなりましてすみませんでした💦💦
    コメントありがとうございます🙆

28年は私にも収入があって、29年は税金を納めていたので、住宅ローン控除はそこから還付がありました。29年にまた収入が無くなった&私が夫の扶養に入ったので、非課税世帯になったという認識です。9月からは保育料がかからないとのことでした(^o^)

• 8月22日