※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミサ
お出かけ

幼馴染みの結婚式が12月の半ばにあります。その時私は妊娠8ヶ月なのです…

幼馴染みの結婚式が12月の半ばにあります。
その時私は妊娠8ヶ月なのですが、出席するか悩んでいます。
とても参加したい気持ちでいっぱいですが、寒さに関してと、インフルエンザの流行時期であることが不安要素でかなり悩んでいます。
現在私は埼玉在住で、式は名古屋で行われます。
距離に関しては愛知の実家で前泊する予定ですが、それでもあまり新幹線移動は避けた方がいいのでしょうか?
みなさんはこのような場合どうされますか?
ご返答よろしくお願いします。

コメント

なっち

どうしても行ってあげたい場合は行きます!!!

• ミサ

ミサ

友人に相談して可能ならやはり行きたいと思います!
    ありがとうございました!

• 8月17日

私なら参加します!
(私はつわりとかなかったので…ミサさんはどうですか?) 
もちろん妊娠中で切迫など何があるかわからないこと、急なキャンセルもありえることを了承いただいて、それでも招待してくれるならですが☺️
スピーチとか受付とかは遠慮します。
タバコの煙やインフルは気になりますが、その日だけは特別って考えます😊

• ミサ

ミサ

私も妊娠してから全くつわりはありません🙂
    キャンセル可能かどうか聞いてみます。幼馴染みですし、自分の結婚式にも来てくれているのでやっぱり可能な限り参加したいと思いました!

• 8月17日
ちさきママ

結婚式ではないですが、4月出産予定の時の冬に旦那の実家の青森まで新幹線で行きましたよ〜もちろん、風邪などの心配はありましたがマスクしていました(´∇`)
その他には、特に心配したことはなかったかなぁって思います(*^。^*)
私なら、結婚式に参加します(๑›‿‹๑)

• ミサ

ミサ

準備を万全にして行きたいと思います😣心配しすぎも良くないですよね💦

• 8月17日
はじめてのママリ🔰

相手が仲良しの友達で妊娠の経過良好なら行きます😃

• ミサ

ミサ

ですよね💦
    幼馴染みで大切な友達なので私も経過見て行きたいと思います。

• 8月17日
はじめてのママリ

インフルエンザと寒さが不安要素なら、移動中はマスクで予防して参加すると思います。

ただ、妊娠中は何があるかわからないし、8カ月時点での体調もわからないので・・そっちの方が不安ですね💦
直前でキャンセルしても申し訳ないので💦
お返事はいつまでですか?
まだ招待状の返信まで時間があるなら、ギリギリまで様子を見て、産婦人科の先生に相談して決めると思います(>人<;)

• ミサ

ミサ

キャンセルについて式場に確認してもらうことにしました。
    色々相談して可能なら行きたいと思います😕

• 8月17日
ざわちゃん

時期は違いますが、9月の友達の結婚式に妊娠8ヶ月で参加しました。
都内に住んでいますが大阪まで新幹線で日帰りで行きました!体調がいい時期なのでそんなに辛くはなかったです😊友達もわざわざ椅子にクッションを用意してくれたりなど気遣いをしてもらって、参加して良かったなあと思いました✨大阪は暑かったですが、タクシーなどを使ってなるべく歩かないように気をつけました。体調が良ければ参加して大丈夫だと思いますよ!

• ミサ

ミサ

すごく調子が良かったんですね🙂
    私も下調べをしっかりして行けるようにしたいです!

• 8月17日
reindeer

私はわりと元気な妊婦で出産前日も1日じゅうショッピングして歩きまわってました。安定期に入るちょっと前から出産まで毎日2時間以上ウォーキングしてましたが、切迫気味だった友達からすると信じられないそうです😅

体調には個人差があるので何とも言えないですね😣

ご実家が近いのは安心ですが、もし参加するのであれば何かあった時に駆けつけられる病院をチェックしておくべきです。あとは式の途中で気分悪くなっても無理をしない、もしかしたら周りに迷惑をかけるかもしれないという覚悟が必要ですね。

でも、今お世話になってる先生に相談するのが一番だと思いますよ。いろいろ検査もしてるので。あまりオススメはしないと思いますが💦

• ミサ

ミサ

素晴らしく元気だったんですね😳
    そうですよね、しっかり調べます💦
    無理せず周りのことも考えて結論だします。

• 8月17日
にゃんこ

私は臨月でこないだ幼馴染の結婚式に参加しました!♡
なんなら、私のために月末の式を月初にしてくれました……
意地でも行くつもりで頑張って体調整えていきました!
式場までは送り迎え一緒に行くこにしてもらいました!!
母子手帳なども持参して。
母にも休みとってもらい何かあった時対応できるようにしてもらいました。

幼馴染には、
式中しんどくなったら退出してしまうかもしれないこと
切迫など問題がでたらきャンセルになるかもしれないこと
伝えて、親にも旦那さんにも伝えておいて欲しいといっておきました!
幸い幼馴染で親も仲良いし旦那さんも仲良いので理解してくれました(^^)

仮に何か問題が起きてきャンセルになったとしても
頂いた分のお祝いをご祝儀として返す、電報を送るつもりでした!
参考になればと思います♡

• ミサ

ミサ

とてもいい幼馴染みさんですね♡
    お母様もお休みとってくれたり嬉しいことばかりでしたね!
    一応双方のご家族にご相談をお願いしますと伝えておきました。
    無理でも祝電送ります!
    ありがとうございました😊

• 8月17日