※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はち
子育て・グッズ

赤ちゃんが哺乳瓶に慣れる練習が必要か、母乳と混合にすると母乳の出が悪くなる可能性があるかについて相談しています。授乳方法についての意見をお聞きしたいです。

いつもお世話になります!
生後1ヶ月半 男の子育たててます( * ॑꒳ ॑* )💓

現在、完母で育ててますが、来月どうしても子供を1日預けないといけない用事ができました😱
短時間で預けたことはあり、その時は休憩をはさみながら
哺乳瓶でミルクを100程飲めたそうです。

そこで質問なのですが…
①「少しでも哺乳瓶に慣れてもらうように、今から練習したほうがいいですか?」
完母の赤ちゃんは、哺乳瓶の乳首だと乳頭混乱を起こして飲まないことがあると、ネットで見て不安になりました…
また、よくよく私が育休復帰(一年後)するとこを考えると、今からでも練習したほうがいいのかなぁ、とも思いました。

②「練習をする際は、お風呂上がりの授乳を哺乳瓶でミルクにしてみようかな と考えていますがどう思いますか😣?」
一日一回の哺乳瓶での授乳は、練習に足りますかね…
もう少し回数を増やした方がいいのでしょうか😣

③上記の方法を行うということは、完母から混合になるということですよね?
「母乳の出は今より悪くなる可能性が高いですか?」
元々、母乳の出はいい方なのですが、乳首が短いです。
産前からおっぱいマッサージを頑張って、乳首は短いままだけど柔らかくなったおかげで、なんとか赤ちゃんが上手に飲んでくれてるような状況です。
赤ちゃんにとっての飲みやすさは 哺乳瓶>おっぱい だと聞き、哺乳瓶に慣れすぎると、おっぱい飲んでくれない&出が悪くなるのでは、、
と不安が大きいです。

長々となりましたが、皆様の意見をお聞きしたいです😭
個人差はあるかと思いますが、完母から母乳よりの混合に変えた方、その後の母乳の出・赤ちゃんのおっぱいの飲み方の変化があれば、お聞きしたいです😭

コメント

3Boys_mieee

まだ時間があるなら今後の為にも練習しといた方がいいと思います✨
私は9割母乳ですが寝る前だけミルクあげてますよ😊💕
私は預ける時の事より自分がいつ薬を服薬開始になってしまうか不安で哺乳瓶拒否が怖かったので生まれた時から寝る前ミルクだけは続けてます!
腹持ちもいいのでよく寝てくれますし1日1回程度だったら母乳の出が悪くなる事もほとんどないです🙌🙌

• はち

はち

確かに、お薬のこととかもありますね😱
    そこまで考えれてなかったです😱
    確かにそこら辺のこと考えると練習した方が良さそう…
    そんなに母乳の出も変わらないのですね☺️安心しました!
    似た状況の方にお話を聞けて参考になりました!
    ありがとうございます☺️❤️

• 8月17日
かなちょん

母乳よりの混合で育ててます!
混合と言っても2~3回ミルクあげるだけなので母乳ばっかりです☺️

哺乳瓶に慣れさせたら今後楽は楽だと思います!
ご自身が体調悪くて薬服用とかでミルクになってもあげらるし、
疲れちゃったな〜って時も搾乳したのがあれば飲ませられますし✨
何かあった時に預けやすくなりますよ(・o・)!

• はち

はち

やっぱりそうですよね😭
    今日からでも練習してみようと思います!
    ちなみに、赤ちゃんは母乳嫌がったりとかはありませんか😣?

• 8月17日
  • かなちょん

かなちょん

哺乳瓶で飲んでくれるといいですね☺️💓
    母乳は嫌がりませんよー!
    ぷぅさんのお子さんは嫌がるんですか?😂

• 8月17日
  • はち

はち

はい、ありがとうございます😭❤️
    今は全く嫌がることなく飲んでくれるんですけど
    ママリ見てると、母乳よりミルク好きな赤ちゃんとかもいるみたいで
    ちょっと不安になりまして😢

• 8月17日
  • かなちょん

かなちょん

ならよかったですね☺️✨
    あれですよね、3、4ヶ月ぐらいで
    母乳拒否しちゃう子いるみたいですね(・o・)
    それは不安ですよね(´゚ω゚`)

• 8月17日

私は搾乳して冷凍してました☺️
親に預ける時は解凍して哺乳瓶でのませてました!
哺乳瓶に慣らすなら、ミルクじゃなくても、搾乳したおっぱいでもいいと思います!
搾乳器も、手動ですが哺乳瓶付で二千円くらいだったと思います☺️

1日で母乳の出が悪くなる事は無いと思いますが、すごい張ります💦
私も搾乳器持って外出してました!

• はち

はち

私もその方法思いついたため、とりあえず今日搾乳したんで、後で哺乳瓶で飲ませてみようかなぁ、と思ってます☺️
    ミルク・母乳どちらも選択できた方がいいかなぁ、と!
    やはり外出の1日は張りますよね😱
    3時間くらいあけたときも、めちゃくちゃ張って痛かったんで恐ろしい…
    痛いの怖くて、搾乳器は先に購入してたんで、持っていこうと思います☺️
    コメントありがとうございました☺️❤️

• 8月17日