※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさもも🍓
子育て・グッズ

生後1ヶ月の女の子が、授乳時に乳首を離したり、ミルクを飲まずに寝ることが増えていて、体重増加が心配。アドバイスを求めています。

生後一ヶ月の女の子です。
2178gと少し小さめで生まれ、現在おそらく3400g〜3500くらいでないかと思います。

以前からたまにあり、ここ数日で増えたのですがハッハッと息が荒く興奮してしばらく様子を見ていると泣き出します。

口元トントンすると明らかに欲しい仕草(口を大きく開けたり、ペロペロしたり)をするので授乳するのですが、乳首を口に含んだと思ったらすぐに離し、また欲しがりくわえさせてもまた離します。

母乳の出が悪いから(ずっと吸ってるので)すぐ出ないから出ないよ!って言ってるのかな?と思ってミルクを足してもやることがあります。

遊び飲みをしている感じもなく、欲しがってるけどすぐいらないってする感じで…何度もくわえさせるので、乳首が痛くていざ授乳のとき出がよくなくなってるのではないかと心配で…。

また、更にミルクも足してもあまり量飲まず少ないときで間隔が空いてるのに50、多いときだと110飲みます。
最近は授乳後、すぐ寝てしまうことも増えてミルクを足す回数が減ってきてます。体重があまり増えないのではないかと、そちらも気になっています

まとまらずすみません。
似たような経験をされた方いらっしゃいましたらアドバイスよろしくおねがいします

コメント

sa_iii

同じかはわかりませんが、うちも1ヶ月の頃に夜寝る時や夜中に突然ハッハッと息を荒くして落ち着かない様子で泣き出すことが毎日ありました(TT)
産院でも聞きましたが特に問題ないと言われ、2ヶ月頃には無くなりました!上手く寝れなかったりで興奮してたのかな?と今では思っています。

• うさもも🍓

うさもも🍓

コメントありがとうございます✨
    まさにそんな感じです…あやしても興奮が落ち着かず、気付けば2時間くらい興奮したり少し治ったりを繰り返します…。
    月齢と共に落ち着くものなのかもしれないですね…今だけだと思って、原因探りつつ乗り切ります💦

• 8月17日
  • sa_iii

sa_iii

なんかハァハァし過ぎて呼吸が苦しいのか?!ってくらいですごく心配したのを覚えてます😭
    夜まとまって寝てくれるようになると自然によくなりましたよ✨

• 8月17日
たんたん

息が荒いのはよくありますよ😊
泣く前とかご機嫌な時とかに多いです!あーもうすぐ泣くなってわかります笑

口元を触られると本能的に口を開けておっぱいを探しちゃうんだと思いますよ👶🏻
口寂しそうならおしゃぶりとかガーゼ吸わせてあげるのもいいと思います!
おっぱい吸われ続けてるのは辛いので😂

体重が増えていれば飲む量が少なくても個人差だから大丈夫って言われることが多いですよ😇
お家でお母さんが抱っこして体重測ってみたらどうですか?😊
新生児の頃はよく測ってました!
外に出るようになったらショッピングモールとかの授乳室に体重計があるのでそれでたまに測ったりすると安心できます笑

みぃ

同じく、現在生後1カ月で2460gの女の子を育てています☺️(現在は3600g程です)

私の子も、生後2週間辺りから息が荒くハッハッとする事がありました。
「小さく産んでしまったから何か身体に異常が出たのかも!?😱」と凄く不安になったのを覚えています。色んなサイトやママリや周りの方々にも聞いたのですが、特に問題はないみたいで、大きくなるに連れて無くなっていくみたいです。今もたまにハッハッとなりますが、今は「またか〜…」位で放っておいてます😓💦

あと、女の子はちょこちょこ飲みをする子も多いみたいです‼︎👶🏻
私の子も母乳だけで寝落ちして、ハラヘッタ!がしばしばです😁💦
乳首が痛すぎてもうダメな時は、おっぱいはおやすみして、ミルクだけの時もしています😌あとおしゃぶりも使っています!

最近は吹っ切れてきて、体重も増えてきているのでぼちぼちでいいかな…✨と思うようになってきました😁💓長文失礼いたしました💦