※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はぴ
妊娠・出産

帝王切開後の適切な動き方について相談です。産後は早めに動いた方がいいと聞いたけど、傷が開く心配もあるし、どの程度まで動いていいか不安です。助産師に相談するべきか、ご存知の方がいればアドバイスをお願いします。

帝王切開切開後わりと動けた方、
どの程度なら動いて大丈夫なのでしょうか😣?

15日に出産しました。
産褥期は動かない方がいいと聞きますが帝王切開後は早めに離床して動いた方がいいとか…
傷が開くとかその辺もよく分からず
助産師さんにも聞いてみるべきかとは思いますが
ご存知の方いらっしゃいましたら回答いただけると助かります😖💦

コメント

みき

歩いたり移動はよたよたしてました(^^)
シャワーも解禁だったし
普通に生活する程度の動きなら傷開くってことは無いと思いますよ☺

すぅるん

帝王切開では深部静脈血栓症のリスクがあるので術後は早期離床をおこなっていますが産後は帝王切開でも骨盤は開いているので赤ちゃんのお世話以外ではなるべく安静にしていた方が将来腰を痛めにくいそうです😊
私も帝王切開で出産しましたが1ヶ月くらいは横になって過ごす時間の方が多かったです🎵
傷は開くことはないですが腹筋とか重い荷物を持つとかお腹に力を入れる動作をしなければ大丈夫です!
ちなみに私はエフシードという傷の保護パッドを処方してもらってしばらく貼っていました!産後2ヶ月経ちましたが傷はつれるような痛みがまだあります😭

みみ

私は2日後に部屋が移動になったので
小さな病院でしたが
1階の端の部屋から
2階の反対の端の部屋まで歩いて移動でした!
寝返りしたり、動いてね!
と助産師さんから言われましたよ😊
ただ、傷が痛むのであれば
無理をする必要はないと思います👌

ぷにぷにぷにお

出産お疲れ様でした👐
私は2日目から痛いけど横になってるより立ってる方がマシだったのでずっと歩いてました😂笑
里帰りもしなかったので退院後はほとんど普通の生活してましたよー!

はぴ

まとめてのお返事ですみません💦
回答ありがとうございました!
調べてみても痛みが強すぎて動けないのに動かされる…みたいな情報ばかりで助産師さんに驚かれるくらい動けているので逆にどこまで動いていいのか心配でした😂
普通に生活するくらいは大丈夫なんですね!
お早い回答とても助かりました。
ありがとうございました🙇💕