※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

初ママが緊急帝王切開で出産後、傷口や不安について相談しています。赤ちゃんの世話やおっぱいのことで不安があり、アドバイスを求めています。

アドバイスください!!!

15日に女の子を出産しました、初ママです💗
32時間の陣痛後、緊急帝王切開で出産したため、
傷口と後陣痛が痛みます💦

今日は入院2日目。
午後から母子同室になりますが、色々と不安です😢
ましにはなってはきていますが
起き上がったり寝返りしたり、歩くのも痛くて
腰を曲げて歩いています💦
全く動けない!というわけではないのですが
赤ちゃんに何かあったらすぐ動けるのかなって。

また、私は兄弟もいとこも親戚にも
小さい子がいなくて新生児を見るのも触れ合うのも初体験。
抱っこするのも頭ぐらぐらだし小さくて、怖くて
昨日の面会でもビクビクしながら助産師さんに見守られて
やっと初抱っこできた!って感じでした😢

おっぱいも、まだ張ってきてなくて
妊娠中や陣痛中は透明の液体や
黄色がかったものが時々出ていましたが
本当に出るのかな?って心配です。

赤ちゃんは本当に可愛くて可愛くて仕方なくて
でもその分不安なことだらけで。

同じような不安を抱えておられた方おられますか?
何かアドバイスもらえたら嬉しいです🙏🏻💗

コメント

くろねこ

出産おめでとうございます💓

昨日の朝出産して私も体痛くて今日起きてトイレに行こうとしたら
心臓も苦しくなって動けないので
いまだにベットの上で朝の診察待ちしてます😓
私は明日からですが母子同室になるので動けるかなとか不安です💦
自然分娩でしたがおまた縫ったところが😱

  • まま

    まま

    くろねこさんも
    ご出産おめでとうございます💗

    おまた縫われる経験が無いので
    すごく痛そうです💦

    お互い頑張りましょう😢💗

    • 8月17日
A A A大好き💕

私も緊急帝王切開でした👏
術後本当にあちこち痛いですよね…
私は、身体中あまりにも痛すぎて歩けませんでしたよ💦
ですが、強制的に歩かされたりしました😂
母子同室も自分の身体が痛すぎて動くのにかなり一苦労でした。

大丈夫です🙆‍♀️
抱っこも直ぐに慣れます!!
首をしっかり支えてあげれば何にも問題無いですよ🙌
ビクビクしてると、赤ちゃんに伝わってしまうので、ビクビクせずに、ママだよ〜と声かけてあげながら抱いてあげて下さい🤗
あまりエラかったら看護師さんを呼べば助けてくれますよ💕

  • まま

    まま

    本当にあちこち痛くなりますよね😢

    それを聞いて少し安心しました。
    不安が伝わってしまわないように
    しっかり頑張ります!!!
    ありがとうございます💗

    • 8月17日
  • A A A大好き💕

    A A A大好き💕

    帝王切開も全然楽じゃないですよね…
    術後本当に痛いし、自由は無いし、
    食事ダメ水分ダメだったので本当にキツイですよね😢💦

    大丈夫ですよ🤗💕
    初めての子は、何もかも全てが不安で仕方無いですよね!
    ママも赤ちゃんと一緒に成長していけますよ(●´ω`●)
    赤ちゃんは、ママしか頼りになる人が居ないので不安や心配は勿論ありますが赤ちゃんと楽しんじゃって下さいねっ🙌
    私も初めての子なので毎日が不安や心配ですが、それ以上に赤ちゃんが可愛い過ぎて毎日赤ちゃんとの時間が幸せです☺️✌️
    新生児から1、3カ月辺りまでは大変ですが、そこを過ぎてしまえば楽になるので、息抜きしながら、楽しみましょ(*´ω`*)
    病院に居る間は助産師さんに色々聞いたり頼って下さいね👏
    赤ちゃんもですが、自分の身体を休める事も大切です(*´ω`*)
    出産おめでとうございました💓

    • 8月17日
舞花

ご出産おめでとうございます✨
同じく帝王切開で出産しました!
傷の痛みと後陣痛つらいですよね😭
3日目から歩く練習始まりましたがほんとキツかったです😂しかも若いからと笑っちゃうぐらいスパルタでした笑

私も乳児が周りにいなくて接したことなかったので最初すっごい怖かったです!人形とはやっぱりちがって壊れるんじゃないかって怖くて😅抱き上げ方も分からず、、
でも2、3日でだいぶ慣れました!

私は5日目ぐらいから母子同室だったのですがちょうどその頃から母乳出るようになりましたよ!母が出ない体質だったのもあり、それまでちゃんと出るか不安でしたが看護師さんに褒められるほど出は良かったです✨
ちなみに私の場合ですが5日経ってもまだまだ咳も笑うことも出来ませんでした😂
退院と同時にピタッと無くなりました😆✨

  • まま

    まま

    わたしは翌日から
    もう歩いていいよと言われたので
    ちょくちょく歩いてましたが
    痛くてキツかったです😢

    わたしも2.3日で慣れるかな💦

    母乳の出がいいの羨ましいです!!
    わたしも出るといいなぁ😢💗

    早く痛みから解放されたいです…

    • 8月17日
  • 舞花

    舞花

    早いですね!😲正直、もう少し休んでたいですよね😂

    でも退院してご飯の量が減ると途端に出も悪くなったので入院中、退院後ともにしっかり(普通の人より多めくらい)ご飯食べることをおすすめします🌟

    ホントですね😭気合でなんとかなってるけどしんどいって感じですよね😫

    • 8月17日
  • まま

    まま

    陣痛とはまた違った感じで
    痛いししんどいですよね😢

    母乳のために、しっかりご飯とります!ありがとうございます!!☺️💗

    • 8月17日
  • 舞花

    舞花

    起き上がるのも一苦労ですよね😭
    でも退院までの辛抱ですね!酷いときは痛み止め貰いつつ乗り切りましょう!💪🏻☺️

    • 8月17日
towa

お疲れ様でした!
帝王切開で出産しました。私もこんなに動けないのに母子同室なんて無理ー!!と思ってましたが、いざ娘と2人になると傷の痛みで前かがみではありますがなぜか少しスムーズに動けました😳周りに小さい子も赤ちゃんもいなく助産師さんが抱っこしてる時の腕の位置なんかを見て恐る恐るの抱っこで最初はとっても怖かったですがそのうち慣れるので大丈夫です!首はグラグラするのでそこだけはしっかり支えてあげて下さい✨おっぱいも頻回授乳で徐々に出るようになります。吸わせる事が大事なのでいっぱい吸わせてあげて下さい😊みんな最初はお母さん初心者です、分からない事は入院中に助産師さんにどんどん聞いて辛い時は赤ちゃん預けて休みながら頑張って下さい💪

  • まま

    まま

    早く赤ちゃんのお世話に慣れたいです😢💗
    首は本当に注意ですね!
    頑張ります!!!

    徐々に出てくることを願って頑張ります!
    ありがとうございます🙏🏻💗

    • 8月17日
新米ママ

痛ければ痛み止めを貰えます(^^)
あたしも自分のトイレすらベットから15分かけて起き上がるありさまでした。
いざ我が子と同室になったら、泣いた時に俊敏に動いてましたw
これが母性本能ってやつか!っと自分でおかしくなりました😂

オッパイも吸わせていれば4日目くらいから出始めますよ( ^ω^ )
入院中に看護婦さんからたくさん教えてもらってください!
ママになってまだ2日ほど😁不安だらけであたりまえです❤️
それでいいんです(^^)

  • まま

    まま

    痛み止めで、ロキソニンを
    もらっているのですが
    あまり効果が無いです😢💦

    いざとなるとやっぱり動けるんですね!

    安心しました。
    優しいお言葉ありがとうございます!
    頑張ります💗💗

    • 8月17日