※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
panda
ココロ・悩み

口唇ヘルペスで苦しんでいます。痛みや辛さがあり、子供と遊びたいです。経験者のアドバイスをお願いします。

カテゴリ合ってなければすみません…

13日から口唇ヘルペスが出来てしまい
タイミング悪くお盆入りだった為
数ヶ所皮膚科をまわりましたが
どこも休診中で…
薬局の薬剤師さんもお盆休みで
ヘルペスの薬は出せないと言われ
今日やっと皮膚科に行きました。

飲み薬も塗り薬をもらったのですが
夜になって気がつくと
何もなかったところにも水泡があり
ヘルペスが増えてました…
ヘルペス自体も痛いですが
歯も顎のラインも耳裏も顔面も
痛いところばかりで
体もだるく喋るのも辛いし
無駄にイライラしていて
子供は悪気なくヘルペスに触ろうとしたり
マスクをしてみたら
マスクの上から叩いてくるから
ヘルペスに刺激がいき激痛だし
子供に怒ることが増えてしまい
とても申し訳ない気持ちでいっぱいです…

小さい子供が居ると
いろいろ心配で
15分に1回くらい手洗いしてしまい
どの程度触れたくらいなら
洗わなくて良いとかもわからないし…

母親がよくヘルペスになるのですが
こんなに酷くならないみたいで…
私は小さい頃にも口唇ヘルペスが出来たこと
1回あった気がするのですが
こんなに辛いのは初めてです。

口唇ヘルペスの経験ある方
症状や経験談、早く治る方法など
何でも良いので
よろしければご意見お願い致します😢
この体のダルさと痛みから
早く解放されて子供と遊びたいです…

コメント

ペンペン

口唇ヘルペスは小さい水泡ができてカサブタになって治っていきます。私の場合、特に痛み等なく違和感のみです。激痛や口唇以外に症状があるようですし、違うかもしれませんが帯状疱疹という可能性はないですか?

• panda

panda

お返事ありがとうございます!
    帯状疱疹とヘルペスの違いは何でしょうか?もしご存知でしたら教えて頂けると幸いです…

• 8月17日
mochi

私もよく口唇ヘルペスになります〜💦疲れているとなりますよね。放っておいても2週間ほどで治りますが、塗り薬を塗った方が早く治ります。
飲み薬は、出来始めすぐに飲まないと、しばらくしてから飲んでも意味がないみたいです💦

ヘルペスは、水ぶくれの中に強い感染力を持つウイルスがあるので気をつけてください😭ヘルペスが潰れて、中の液に触れてしまった場合は必ず石鹸で手洗いしてください!💦液がほかの皮膚につかないようにしてくださいね💦もしウイルスのついた手がほかの皮膚や粘膜につくと、ヘルペスが広がってしまいます。
また、下半身に触れてしまうと、性器ヘルペスにもなってしまうみたいなのでそれも要注意です‼️💦

早く治す方法はないですが、疲れているとなかなか治らないので、早く寝てよく休んでくださいね!

• panda

panda

お返事ありがとうございます‼
    2週間もかかるんですね💦
    唇の内側にあるせいか、唾液や歯磨き、水分を取ったときなどで常に化膿しているような状態でかさぶたが出来かけてもすぐに取れてしまいます…😢

今も息子の寝相が悪く、息子の手がヘルペスに触れてしまい、拭く間もなく、そのまますぐに自分の顔を掻いてたので移ってないか心配で…

よく寝た方が良いのでしょうが、痛みで何度も目覚めてしまいます…😢

• 8月17日
  • mochi

mochi

私も去年かかりましたが、家族にうつらないように昼はもちろん夜寝るときもマスクしてました!ヘルペスは感染力が強いので本当に厄介なんです💦
    ほかの方も書かれていますが、私もゾビラックスを塗っていました。1日5〜6回塗るお薬です🌟マメに塗り直してください!
    早く良くなるといいですね😭💦

• 8月17日
ゆたんぽ

小さい頃からよく唇にヘルペスが出来ます(>_<)
ピリピリするし違和感もあるしで気になりますよね😂
皮膚科で診てもらったならヘルペスで間違いないと思いますが、ヘルペスで顔面など全体が痛くダルさがあるのは結構ひどいのかもしれないですね😢

私は治すにはとにかく薬だけつけて気になるけど絶対触らないように気をつけてます。気になって触ったりすると治りが遅いのと跡になったりします💦カサブタが出来始めるとどうしても気になってむきたくなっちゃうんですけど、我慢してます💦💦

あとは家族にうつらないように、直接唇が家族に触れないようにすることと自分が使ったタオルは他の人には触れないようになど、間接でも気をつけてます。

早く良くなるといいですね(>_<)

• panda

panda

お返事ありがとうございます!

ちなみにお子さんに移ったりしたことはございますか?
    子供への感染が1番心配で…😢
    タオルや食器など出来ることは気を付けているのですが、我が子はとても暴れん坊で日中も顔に手が飛んでくるし、寝てるときも唇に手が当たってきたりで、そこで感染しそうで怖いです💦

皮膚科の先生も
    『そろそろ治り始める時期のはずだけど、全然治らなそうだね…』っと言っていたので酷いのかもしれないですね💦
    唇の内側にあるせいか、会話などしても上唇に触れてくっついて、かさぶたが出来てもすぐに剥がれてしまいます😭

早く治るように頑張って薬を塗ります!ありがとうございます😭✨

• 8月17日
はらぺこあおむし

まさに今私もなっています😱
ただれてるみたいで見た目も悪いし、気になるし最悪ですよね💦💦

前にひどい口唇ヘルペスになり、その時はアズノールという軟膏を貰ったのですが、治るのに結構時間がかかりました💦(発症してから病院に行くのが遅かったからかもしれません)
今回は発症してすぐ違う皮膚科に行ったところ、この軟膏を処方されました。(写真📷)
同じ薬だったら申し訳ないのですが、私はこれを塗ったら割とすぐ良くなりました!ちょうど1週間になりますが、もうすぐ治りそうな感じです。

早く良くなると良いですね😭💦