※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✿さとあゆ✿
子育て・グッズ

お宮参りの準備について質問です。 旦那の服装はスーツ?子供はベビードレス?掛け着のレンタルはいつから予約するのか気になります。

カテ違いましたら申し訳ありません!
まだ先の話ですが、お宮参りについて何点かお伺いしたいところがあります。
1月出産予定です。
北海道在住で、雪国は基本的に寒い時期にお宮参りはしない風習があります。
本来なら生後1ヵ月ほどでお宮参りなのですが、100日のお食い初めと一緒にお宮参りというのが多いです。
私達夫婦も出産予定などを考えると100日のときにという話でまとまってきています。
そこで、質問なのですが、

・旦那の格好はスーツ?(スーツ以外はある?)
・もし洋装なら子供はベビードレス?
・掛け着のレンタルはいつから予約した?

まだ漠然としか考えていませんが、もう遠くない日に向けての準備を始めていきたいので参考にさせていただきたいです。
ちなみに私は画像のワンピース+タイツの装いを考えています。

コメント

ちょっちmam

先日お宮参りしました(o^^o)
北海道で生後100日だと3月ぐらいだと思いますが、画像の服は寒いんじゃないですか?
旦那様やお爺ちゃんはスーツでした(o^^o)
私とおばあちゃんもスーツで、子供は着物です(^o^)
私はスタジオアリスで予約しましたが、2週間ぐらい前でも希望日が予約出来ました!

• ✿さとあゆ✿

✿さとあゆ✿

ロールアップできる服なようで、実際は十分袖です!
    私自身もスーツはあるのですが、産後体型が戻っているか自信がなくてワンピースに逃げました💦
    2週間前でも大丈夫だったんですね😊
    参考にさせていただきます!

• 12月10日
MYMY♡0921♡0819

私の場合は.男はスーツが普通だと思ったのですが旦那はスーツ着てません。
ただスーツっぽいジャケットでした。
子供は.お宮参り写真と一緒にお宮参りに行ったので着物でした。
レンタルは.産後少し落ち着いてから予約しましたよ。
女の人はワンピでいいと思います。

• ✿さとあゆ✿

✿さとあゆ✿

旦那がスーツかぁと若干渋っていたので、他の服装なんてあるのか!?と思っていました。。
    上にジャケットだけでも大丈夫そうでしたか?
    写真も一緒だとそのままの格好で参拝にいけるのでよさそうですね😊
    産後落ち着いたら1度連絡の方してみます!
    ありがとうございました!

• 12月10日
  • MYMY♡0921♡0819

MYMY♡0921♡0819

上にジャケットでも全然よかったですよ^o^
    まだまだお宮参りに時間あると思うのでいろいろ検討してみて下さいなっ♡

• 12月10日
嫁ちゃん★

私も北海道在住です!

私はお宮参り行ってないのでわかりませんが、北海道で写真の服装は寒いかと思います!

そして100日の写真を撮るのであればそのスタジオにも寄りますがそのまま貸してくれるところもありますよ(´▽`*)

お宮参りには行ってませんが写真だけはと思い予約した所は写真撮影された方には17時まで着物のレンタル無料でした(´▽`*)

• ✿さとあゆ✿

✿さとあゆ✿

写真ではロールアップしてるんですが、一応十分袖みたいなので、中に少し着込んでいこうと考えています!

そのまま貸してくれるのはありがたいですね!1度電話で伺ってみます!
    ぜひ参考にさせていただきます!

• 12月10日