※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡♡♡
お金・保険

旦那から7万円の生活費をもらっているが、6万円でやりくりしたい。節約方法や削るべき項目は?食費や美容代、コープの支出を見直したい。貯金も考えている。

こんばんは。
今旦那に生活費として7万円もらってます。
家賃や光熱費は抜いて、食費、雑費、美容代(化粧品や、私と娘の洋服代、私のコンタクト)、娘のもの(ミルクやおもちゃ)、コープです。
だいたいの計算として食費25000円、雑費10000円、美容代8000円、娘のもの10000円、コープ12000円として考えていますが、なかなか収まらずできたら6万円でやりくりしたいなと思っています。
主にコープでは、旦那のビールや、娘のおむつ、米などを買っています。
あとは、冷凍食品で裏ごししてあるものとか、離乳食に使えそうなものです。

もし、6万円でこの項目をやりくりするとなったら、どこを削りますか?
コープと雑費でしょうか?
シャンプーなどは通常の3倍入ってるおっきいものをまとめ買いしています。
そして、そのストックがなくなったらまたまとめ買いして買い足します。
みなさんだったら、どのように節約しますか?
旦那も貯金をしているのですが、できるだけ私も生活費から貯金をしたいなと思っています。

コメント

きゅる

同じ金額でやりくりしています
基本的に子供の服を除いた美容代を削ります
化粧品はちふれなどの安めのもの、洋服はシーズンで買うか買わないかぐらいです
コープは娘のジュースとたまに鍋を買うくらいなのでうちは7000円程なので少し違いはありますが…

• ♡♡♡

♡♡♡

暇で西松屋とかに行くとつい娘の洋服を買っちゃうのでそれをなるべく控えようと思います(>_<)
    私はお出かけの時以外すっぴんなので特には化粧品代もかからないのに何故か高めです(>_<)
    自分の洋服とかには興味がないので5年以上同じ服とか着てるのですが、娘の洋服となるとすごくかわいくて買いたくなっちゃいます(T_T)笑
    コープもなるべく必要なものだけに抑えようと思います(T_T)

ありがとうございます!

• 12月9日
  • きゅる

きゅる

西松屋買っちゃいますよね!そうなったらとことん自分のものを削りますね〜
    地域によって食品などの物価も違うのであれですがうちは娘もよく食べる、旦那も品数多くないと文句言う、と食費がなかなかかさむので自分の化粧品も半年に1度買うくらいにしてます!美容液何かもつけてる暇ないので娘のワセリン塗りたくって終わりです(笑)
    お互い節約頑張りましょう!

• 12月9日
  • ♡♡♡

♡♡♡

安いからこそ気付くとあれ?ってなってます(>_<)笑

食品は安いスーパー巡りが好きなのでとことん抑えられると思うのですが娘のものとなると節約って文字が頭から消えちゃいます(T_T)笑

• 12月10日
ファン

食費25000円。
日用品5000円。
子供用品5000~10000円。
美容?自分のお小遣い~3000~5000円
で調整しますね。
我が家は食費日用品=3万。
子供用品=5000円。コープも利用
毎月かからないお小遣い3000~5000円です。

• ♡♡♡

♡♡♡

美容代とお小遣いは別で、自分のお小遣いと生活費のお財布は分けています(>_<)
    でも、お小遣いからは出さなくていいと言ってくれるので生活費の方から出しているのですが、やっぱり娘の服が結構かかってるのかもしれません。
    子供のものになるとあれもこれもってなっちゃっているのと、雑費ですね(>_<)

節約しようと思います!!
    ありがとうございます(*^^*)

• 12月9日
  • ファン

ファン

子供の洋服は年間で2万分しか買ってないですね(*´-`)
    しかも楽天ポイント分で買ってるので現金ではないです。

洋服買いすぎても、一枚の使用回数がその分減るし。収納分量かさむので。
    なので生地がしっかりしたブランドのを数枚程度ですね。
    子供の教育費にその分回してあげたい気持ちの方が大きいですね。

• 12月9日
  • ♡♡♡

♡♡♡

そうですよね(>_<)
    セパレートになると結構お金かかるよーって言われていたのですが、可愛くて(>_<)

できるだけ貯金分で残そうと思います(>_<)

• 12月10日
なありい

私は食費2万で
美容は3ヶ月に一回まとめて買うのですが、
化粧品を1ヶ月分だとで二千円分
洋服は半年にまとめて買いますが、1ヶ月にすると千五百円分
娘の洋服も1ヶ月にすると千円分
コンタクトはしてないのでなしとして、
雑費って消耗品とかですかね?すると1ヶ月で八千円ぐらい。
子供のものはミルクとおむつだけ。10ヶ月の頃はあんまり買った記憶ないですね(・_・;
おもちゃは少しあるなら後はペットボトルとかタッパの方が気に入ってたので(・_・;
なので、七千円とかかな?
コープはその感じだと減らすとしたらおむつを安いところやポイント還元が高いところで買うようにするぐらいですかね。
たまったポイントでおもちゃを買うとか、次のおむつを買うとかすると節約になりますよ♪( ´▽`)
あとはビールを減らすか、しかないのかな。

六万あるなら収めようと思えば収まりました(^^)
3人で食費二万は正直きつかったなっと思います。今は二万五千円くらいです。
化粧品と洋服は婚前はかなり気を使ってたのですが、子供が生まれてからは洋服はご褒美感覚でしか買わなくなり、化粧品は最低限になりました(・_・;

• ♡♡♡

♡♡♡

コープは比較的おむつ安いかなと思っていたのですが、もっと安いところがあるんですね(>_<)
    娘のおもちゃや、洋服に結構使っちゃったり、消耗品で無くなるとまとめて買っちゃうのでそこですかね(>_<)
    多分ビール減らすと言ったら足りないなら言えって言われるのかなと思います(T_T)
    あと、プチ模様替えみたいなことが好きなので、不意に変えたくなって100均でカゴとか買っちゃってます(>_<)

薬局とかでもポイントはためっぱなしになっているので、そこからも出していこうと思います!!
    あと、なるべく食費も抑えていくようにしてみます!

• 12月10日
ザト

美容代って毎日すっぴんなら毎月何に8000円も使ってるんでしょうか?私なら美容代を全部削り、必要なときだけ出しますね。
またお子さんのミルク代も10ヶ月ならそんなにかからないと思いますが、毎月1万円というのは内訳はなんでしょうか?
同じような内容であれば、我が家なら5万あればお釣りがくるかな?と思います(;´・ω・)

• ♡♡♡

♡♡♡

5万円!!
    すごいです(T_T)

私の洋服は半年に1回3着くらいをUNIQLOとかで買ってるだけだし、ここ半年は化粧品も買っていないのでコンタクトが毎月3千円なのであとは娘の洋服に使っちゃいます(>_<)
    でも美容代は余ったりしているのですがその月は雑費が多かったりでプラマイゼロになってしまってます(T_T)

娘のミルクは西松屋で3缶セットのものを買っています(>_<)
    最近フォローアップミルクになってミルクの回数も減ったのでこれから出費は減るかもしれないですよね(>_<)!
    あとは、娘のお菓子や、お出かけした時用のベビーフードのストック、おもちゃ、洗剤、シャンプー、3ヶ月〜4ヶ月に一回おしりふきを箱買いなどです(>_<)

あと、雑費の中の薬や、栄養剤が高いのかなと今思いました(>_<)!
    5万円でやるとしたら、内訳はどのようになるのか教えてもらっても大丈夫ですか(T_T)?

• 12月10日
  • ザト

ザト

息子が10ヶ月の頃の支出を見てみたら、5万も使ってませんでした(;´・ω・)
    食費2万円(外食費除く)
    子ども服5千円(すぐサイズアウトするので月に2着〜4着しか買いません)
    オムツ4000円(一ヶ月で4パックです)
    ミルク2000円(上の子は完母でしたが、下の子は完ミ予定なのでその分を試算したら大きな缶2つになりました)
    私の服・美容代2000円(半年に一度美容室と化粧品で1万円弱、服は一年に数千円ほど)
    BF1000円(毎月一回の旅行、毎週末外出するのでその時用です)
    雑費500円(シャンプーや洗剤)
    子どものおもちゃ1000円(毎月は買いませんが、一年で1万円ほど買うので)
    子どものおやつ100円(まだおやつを与える時期じゃないので一袋を一ヶ月かけて与えてます)
    全部で36000円くらいですが、外食で贅沢したら5万くらいになるかもしれません💦

• 12月10日
  • ♡♡♡

♡♡♡

雑費がすごく少なくてびっくりしました!!
    やっぱり、娘の洋服代と、ミルクやシャンプーなどのまとめ買いをやめてみます(>_<)

• 12月11日