※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きぬママ
ココロ・悩み

イライラして子どもを叩いてしまったお母さんの悩みについて相談があります。

一度も子どもを叩いたことがないお母さんすごいです。
最近、気に入らないとすぐに大声出して泣くしイヤイヤするし、何でも真似したがる娘にイライラすることが多くなって、ついに頭を叩いてしまいました。
感情を抑えられなくて辛いです。

コメント

ケティ

私も一緒です
3歳3ヶ月の息子に対してです
思い通りにならないとぐずるしご飯食べない言う事聞かない寝ないイライラしてほっぺた思いっきり叩いてしまい外へほりだしたりしました
完全に虐待に近い事をしてしまってます😢
何で言う事聞かへんの?思い通りならないのと自分の中で思います
我に戻ったっ時には遅く息子はギャン泣きたった三年しか経ってないのに最低な母親だなって
言う事聞かないのは当たり前もっと息子の気持ちを分かってあげられないのか?と本当に情けないです

• きぬママ

きぬママ

同じく悩んでいらっしゃるのですね。
    わかってくれないことが重なるとそうなってしまいますよ(>_<)
    うちもまだ産まれて二年経ってないのに、手を出してしまってほんと最低な母親です
    育児難しいです

• 8月16日
  • ケティ

ケティ

娘もいるのでどーしても娘に手がかっちゃいます😅
    育児休暇中なので早く復帰したいとか思います😢
    来年仕事復帰なので幼稚園保育園に入れといたら良かったと
    息子に当たらず旦那や物などに当たることにしました

• 8月16日
  • きぬママ

きぬママ

娘さんは手がかかる時期なのですね💦
    毎日お疲れ様です💦💦
    わたしも来年仕事復帰予定です!
    保育園入れるといいですね!
    旦那に当たるのが一番イライラ解消できるかもです😞

• 8月16日
  • ケティ

ケティ

4ヶ月なので😅
    お盆休みに実家へ帰ってからぐらい反省し怒鳴らないように自分に言い聞かせました😅

• 8月17日
  • きぬママ

きぬママ

返信おそくなりましたが、わたしも先週帰省しました。娘もいい子で少し気持ち落ち着かせることできましたが、帰ってきてからまた気に入らないことがあるとすぐに泣き叫ぶ、言葉が上達してきてダメとかいらないとか言う頻度が増え、やはりイライラしてしまいます😣

• 8月21日
Choco

私もです!
つい感情的になってしまって自分を抑えられなくなる時が多々あります😣

ご飯をあまり食べない子で、食べ物で遊んだりする時は手をパチンと叩くことはよくありました!

怒鳴ったりも日常茶飯事で、毎晩反省で私のせいでひねくれ者になったり、心を閉ざしたらどうしよ!!と心配になります😵

• きぬママ

きぬママ

ご飯食べないで遊ばれること、うちもよくあります(>_<)
    そして怒鳴ることも増えてきました…
    でも普通のトーンで叱っても全然聞かないというか、泣き叫ぶ声がさらにボリュームアップするので、怒鳴らずにいられないです💦

• 8月16日
ばぶりー

一度も叩いた事はないです〜〜。イヤイヤが激化してきて、イライラしちゃったりしますが。叩きたくなったら、自分の腕とかを叩いてみたらどうですか?一旦冷静になれそうな気がします!
イヤイヤ期突入してキツイですよね😭息抜きしつつがんばりましょう〜〜!

• きぬママ

きぬママ

一度も叩いたことがないだなんて尊敬します(>_<)
    そうですね、自分の腕叩いてみるのいいかもしれません!アドバイスありがとうございます✨

• 8月16日
ひまわり🌻

わかります!ついカッとなって手が出そうに、、あります!
私の場合近くの家具とか壁を殴ります笑

• きぬママ

きぬママ

共感ありがとうございます(>_<)
    当たるなら子どもにではなく物のほうが、後からくる罪悪感もなさそうですね!

• 8月16日
かぴ

私も一歳くらいだと叩いたことありました。
言ってもわからないしイライラしすぎておかしくなりそうでした😥
最近は確かに嫌々が凄いし腹立つことたくさんありますがだんだん叩かれることを理解してくるくらいになってきて手がでなくなりました!
本人がわかってる、叩かれたことを認識していると思うと罪悪感があって叩かなくても怒りを抑えられるようになってきました。
少しずつ改善するといいですね。
きっと子供からすれば叩かれると悲しいです。
わかっててもこちらもすぐにやめれないですよね、、、

• きぬママ

きぬママ

今の時期話すようになってきたので、コミュニケーションとれていると思っているのが間違いなんですよね!まだまだ言ってる意味の理解は全てできているわけじゃないと
    うちの子もはやく認識できるようになってほしいです
    子どもからすれば叩かれると悲しい、という言葉心に響きました(>_<)
    叩きそうになったらこの言葉を思い出したいと思います

• 8月16日