※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わか
子育て・グッズ

離乳食の食べ方について、自分で食べさせる練習を始めるべきか悩んでいます。

今生後8ヶ月です!
みなさんの質問を見て、ふと気になったのですが💦
離乳食の時、お風呂入らないといけないくらいグチャグチャになるという方が多々いました。みなさんお子さんにスプーンを持たせたりしているみたいで✨

自分の場合を振り返ると、全部私が口に運んで食べさせています。器を近づけると、淵に手を引っ掛けてぐっと引くのですが、そこまで自分でやりたい!と泣いたり暴れたりしないので、私が食べさせ続けています。
たまに途中で集中力切れる時があるんですが、口に運ぶ時に顔から30センチほど離れたところから「シューーーー」とか「ピューーーン」とか効果音をつけながら、口に近づけると、パクっと食べ再開してくれます。
ありがたいことに、離乳食全然食べないとか、グズグズして大変とか、食べさせるのに大変と感じたことがないのですが、、、
でもそれは自分でさせてあげてないだけなのかなと思いました💦

そろそろ自分でさせる練習をさせた方がいいんでしょうか??

コメント

しーの

うちの子も8ヶ月ですが、まだ私が食べさせてますよ〜!
スプーンは持ちたがるのですが、持って遊ぶ用のものと、食べる用のは分けてます笑
まだスプーンは使えないので汚れるだけです💦
上の子はスプーンで食べれるようになったのは1才過ぎてからかな??
洗濯が必要なくらい汚れるのは、つかみ食べを始めるあたりだと思うのでもうすこし先かな?と思います。10ヶ月くらいでしょうか?
もし、スプーンを持ちたがるのであれば遊び用のスプーンを持たせるの、おすすめです!☺️

• わか

わか

遅くなりましたがご回答ありがとうございます😊
    そう言って頂き安心しました😄🎶
    まだ自分で食べたそうにもしていないので、様子見ながらやってみたいと思います😊

• 8月19日
みりママ

同じく8ヵ月ですがまだ、自分で食べる月齢ではない気がします!
上の方もおっしゃってるように今はまだ持って遊ぶだけなので、持ちたがるなら遊ぶ用のを持たせたらいいと思います😊
自分でスプーンで食べるようになるのは1歳すぎてからでした🙋

• わか

わか

ご回答ありがとうございます😊
    やはりそうですよね😄
    自分でやりたそうなら、尊重したいですけど、まだそんな感じでもないので☺️

• 8月19日