※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる1501
子育て・グッズ

5ヶ月の子供の頭が大きくなってきて心配です。成長によって改善されるでしょうか?姉弟の違いや友達の子供との比較に関係があるのか気になります。

5ヶ月の子供の頭が絶壁ではちが張ってます(>_<)
生まれた時は頭も小さかったのですが、どんどんはちが張りだし超絶壁です。

成長に連れてましになって来るのでしょうか?

上の子はよく泣く子で抱っこ抱っこだったのもあるのか綺麗な頭の形をしてます。
下の子はよく寝る子だったので新生児の頃も泣かず寝かせてばかりだったのですが、関係あるのでしょうか?
友達のお子さんはよく寝る子で寝てばかりだったと言ってたけど頭の形は綺麗です。

コメント

私の息子は1歳9ヶ月になりますが、歪のままです😭😭マシにはなるみたいですが、綺麗な丸は無理だと言われました。
まだ5ヶ月なので寝るときの向きに気をつけてあげると、まだ大丈夫な気がしますが…🤔一度先生に相談してみると良いと思います!

• はる1501

はる1501

小児科の先生にでしょうか?

向きグセがあるのですが、戻しても直ぐに元の位置になってしまってます(>_<)
    上の子に手が掛かるので、寝てくれると起こしたくないと思ってしまい、ついついそのままにしてたのもありどんどん酷くなってます(>_<)
    気をつけてみます!

• 8月16日

退会ユーザー

はい。小児科の先生に言われました😥💦💦

• 8月16日
  • はる1501

はる1501

今も寝てる向きを変えてみましたが、右手の指をしゃぶるようになったのもあり直ぐに指をしゃぶって定位置に戻ってしまいます😂

• 8月16日
iso-ro-mama

頭の形は遺伝じゃないんですか?…
うちは私の母も私もハチが張ってるので
ムスメもハチが出て来ました!

確かに凄い寝る子なので基本寝かせてましたし、今も寝かせてますけど
仰向けで寝ることなんてなかったので
寝る体勢は意味ないのかな?て思ってました!
生まれたときは旦那に似てキレイな形してました!

• はる1501

はる1501

遺伝もあるんですねー
    私も夫も絶壁では無いのですが、実母が絶壁です(>_<)

娘も1ヶ月頃までは綺麗な形をしてたのですが、気付いたらはち張りの絶壁になってました。。

• 8月16日
  • iso-ro-mama

iso-ro-mama

絶壁は寝かせかた関係ありそうですね💦
    たぶんうちもハチはりの絶壁系です💦

• 8月16日
  • はる1501

はる1501

同じですね💦
    はちが張り出したなと思ってたらどんどん絶壁にもなってきました(>_<)
    上の子は生後5ヶ月頃まで夜以外、昼間はお昼寝中もずっと抱っこだったのもあるのか凄く綺麗な頭の形をしてます😂

• 8月16日
ママリ

突然コメント失礼します。 お子様はその後ハチ張りはどうなりましたでしょうか? うちの子も4ヶ月でハチ張りが気になり、その後の様子をお伺いできればと思います。

• はる1501

はる1501

お返事しようと思ってて忘れてしまってました。
    すみません💦

娘は相変わらずハチ張りです(笑)
    今は髪の毛が伸びたので目立たなくなってますが、頭を触った人には結構張ってるねと言われます💦
    それでも、成長共に少しましになったのか見た目もでは言われなくなりましたが、周りのお子さんと比べると頭は大きいかな🤔
    思えばうちの旦那も義母も頭が大きくハチが結構張ってるのでキャップが似合わないです。
    義母に関しては合う帽子が無いらしく遺伝なのかなと😔
    上の子は頭の形も綺麗なのでキャップとかも似合います!
    私がハチが無いタイプで美容室でも形が綺麗と言われますが逆に顔が大きく見えるのでどっちもどっちですね😂

• 11月19日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😊 絶壁はどうなりましたか? また、何か対策などされましたか?

• 11月19日
  • はる1501

はる1501

つむじから後頭部途中くらいまでは絶壁でペタンとしてます!
    髪の毛でそんなに目立たないですが、ツインテールとかすると少し分かる感じですが大人でもこの位の絶壁な人って結構居るよね🤔って感じです。
    結局何も対策してません(笑)

• 11月19日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    やはり2人目だからですかねえ。

• 11月19日