※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
each
お仕事

川崎市の認定保育園に入れるチャンスがあり、転職や働き方について悩んでいます。現在育休中で、転職を考えているが、認定園のフル勤務要件に困惑しています。会社復帰と副業、転職活動の選択肢があり、アドバイスを求めています。

先ほど質問した内容に被りますが、、、川崎市で認定保育園に空きが出て、すぐに入れると連絡を頂けました。
今この先の働き方について悩んでいます。

今育休中なんですが、この機会に転職を考えていました。在宅でもできる仕事なんですが、ちょっとまだ開業する自信がなくて、ひとまず今いる会社を抑える意味で育休をとっています。(すみません)

育休中に月極預りして副業的に在宅しつつ、来年6月あたりで転職、と思っていたんですが、認定園でもフル勤務の就労が必要とのことで。
完全に私の下調べミスでした。。。

今いる会社はほんといいところなんですが、周りの人間関係が良くなく、あまり戻りたくない気持ちが大きいです。かといって今の時期に転職は、来年度の認定園抽選にひっかかる可能性もあり、探すにしろ来年かなと思っていました。

ランクはAですが、ポイントは他のかたとトントンだと思うので、認可園に落ちる可能性は高いです。
ただ認可園にこだわりもないんですよね。

・会社復職して月極預り
(時短勤務で月13万くらい)
・開業してひとまずフル勤務の就労証明だして認定園に月極預り、平行して転職活動
(デザイン業で月10万~くらい、仕事内容によって賃金は変わります)

の二点に絞られるんですが、参考にしたくご意見いただけますと嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

もも

育休を取る、というのは基本的には復帰前提のものですから
とりあえず子供が入ってから独立でも良いのではないでしょうか?

開業のための作業、就活の平行って結構体力的な大変だと思います。
まずは子供が保育園に慣れてからでもいいのではないかと。

• each

each

コメントありがとうございます!
    そうなんですよね、、、
    保育園には会社にしろ開業にしろ、入所から2ヶ月間のうちにフル勤務にしないと、補助がなくなり保育料が2倍になるようでして、どの手順でいくか...と思っています。

• 8月16日
トキノ

市がちがうのですが、すみません。。。

文章拝見させていただき、条件付き保育園だから空きがでたのかな、と思いました🤔
ほかの時短OKの認定保育園への応募はされてますか?
私も一時期個人事業主でやってまして、先々の事を考えるとeachさんの元々の計画でいくのが無難なのでは、と個人的に思いました。
収入も安定しないと保育料を稼ぐだけになってしまうのも勿体ないと思いました🙇‍♀️

• each

each

コメントありがとうございます。

条件付き保育園ってなんでしょうか...?
    (勉強不足ですみません!)
    認定保育園はこれからまだ見ていくつもりで予約をしていた先、空きのTELがきまして、新年度にそのまま上がれること・保育料も補助が出ると4万円台、自園の給食ありとのことで、できれば決めたいなと考えています。

しかし当初の計画、育休中で月極入れて、来年度まで在宅しようは無理だと、、、保育料2倍だと14万ですし、普通に出せないです。笑

とすると、ひとまず開業届を出し、その後派遣とか契約社員になるのが有りなのか、ちょっと月収が怖いけど...うーんどうしよう💦💦

• 8月16日
  • トキノ

トキノ

す、すみません解釈間違えていたかもしれません💦
    時短は×で、フル勤務じゃないとダメな認定園だと思ってました💦

14万は高すぎますね😰
    当初の計画を前倒しにして、2ヶ月だけ会社勤務して転職を、というのは難しいでしょうか、、、(・・;)
    (また理解し間違えてましたらすみません💦)

• 8月16日