※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

娘が手づかみ食べを嫌がり、食べさせるのが難しいです。自分で食べることに抵抗があるようです。ペースを尊重しつつ、手づかみ食べを促す方法も検討してみてください。

最近1歳になった娘がいますが、手づかみ食べを一切してくれません(><)
たまごボーロならしてくれるのかな?と思って試しても、掴んでポイっとテーブルから落として終わります😓
食パンなど小さくちぎって目の前に置いても同じです。。。
手で掴ませて口に運ばせようと思っても全力で拒否、手を引っ込めます😩
もう1歳だしスプーンを始めてる子も居るような時期なのに手づかみ食べすらしてくれず、すこし焦っています💦
ハイハインなどのせんべいも自分で食べてくれません。
それに自分でせんべいを噛んで割れないです💧
なのでせんべいも小さく割ってから口に入れてあげてます💧
割らずに口に運ぶと、自分で割れないからうまく食べれなくて嫌がって泣きます😓

ストローマグはようやく最近自分で持って飲んでくれるようになりましたが、飲み始めはストローくわえさせてあげてから持たせないと持ってくれません。

このまま娘のペースに任せて、私がすべて食べさせてあげていいのでしょうか?
それとも頑張って手づかみ食べをやらせるべきでしょうか😣
アドバイスお願いします😢

コメント

さき

うちの子は1歳になっても歯が1本も生えず
手づかみ食べもしませんでした。

ただ今はようやく4本生えてきて
手づかみ食べをしてくれるように
なりました!強制などはしてません。
いずれ時はくるでしょ😁と思ってたので。
だから、きっと大丈夫ですよ!!!

• もも

もも

うちの子も歯が生えるのは遅い方で、いま下の歯が2本半分くらいと上2本生えかけです。
    歯が生える時期も関係するんですかね🤔
    わたしももう少し様子見て、娘のペースで手づかみ食べするのを待とうと思います😌
    ありがとうございます☺️🙏

• 8月16日
かず

保育士です。
うちの娘も小さく丸めたおにぎりと、1センチ角のにんじん以外手づかみ食べしてくれません(笑)それもたまに床に捨ててしまいます(笑)
りーさんの娘さんもまだ"自分で食べる"ということにあまり興味がないのだと思います。スプーンはまだ1歳だし手づかみが十分にできるようになってからで大丈夫なので焦らなくて平気ですよ!手づかみ食べは食材の感触を楽しんだり、掴んだ物を口に運ぶ動作を練習できてとても大切なことなので。逆にそれができないと手から口までの距離感が分からずスプーンも上手く使いこなせないと思います。
お皿を目の前に置き、そこに食材を置いてみて、一緒に手を添えて掴んでみて興味が持てるように働きかけていればそのうち自分から食べるようになると思います!またその時に十分褒めてあげるとまたやる気に繋がると思います!一緒に頑張りましょうね!長文失礼しました。

• もも

もも

長文ありがとうございます🙇‍♀️✨
    おにぎりとにんじんは手づかみ食べするんですね😜!
    わたしもたまごボーロやパンだけにとらわれずに、他のものでもチャレンジしてみようと思います🙌
    スプーンはまだまだ先で大丈夫なのは安心しました。
    なんでも早く出来る子とばかり比較しちゃうのは悪い癖ですよね💦
    とりあえず手づかみ食べをしっかりできるようになるまで気長に待とうと思います😌
    機嫌がいい時に、一緒に手で食べさせて、褒めまくる作戦頑張ってみます🤗

• 8月16日