※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

保育園について教えてください。来年息子を通わせたいが、短時間部で。定員オーバーはあるか。未満児の途中入所は待機児童になるか。申請は一回だけ?市役所の対応はどうか。

みなさんの知ってる保育園について聞かせてください!

今どこも保育園行ってなく
来年4月から年少クラスに息子を通わせたいです。
私は仕事をしています。
短時間部で通わせたいです。

こんな条件ですが、みなさんの園だと定員オーバーとかありますか?

また、上の子が入園したあと途中入所で下の子(1歳または2歳クラス)にいれたいです。
未満児の途中入所はやはり待機児童になるのかなと思ってます。
そんなときって一回申請したら、空き待ちになるんでしょうか?
それとも毎月申請する感じですか?

市役所に聞けばいいかもですが
みなさんの地域の園や市役所はどんな感じかなぁと。

コメント

きゃりまる

下の質問は分かりませんが、
3歳児クラスなら割りと入れると思いますよ(^^)
東京で保育士してますが
幼児クラスは空きがあることが多いです!

• ママリ。

ママリ。

未満児は難しいけど年少ならまだ入りやすいんですかね?
    幼稚園部(1号)じゃなく2号認定の予定ですが。

• 8月16日
  • きゃりまる

きゃりまる

乳児は保育士1人につきの見れる子どもの人数も少ないのもあり厳しいですが、幼児は20人など1人で見れること、あとは幼稚園に行く子も出てくるので空きがありがちです。
    短時間の方も結構いらっしゃいます。

• 8月16日
  • ママリ。

ママリ。

なるほど!😳
    うちみたいに4月年少から初めて保育園にはいってくるって子はいるもんですか?

他の子は未満児さんからいて持ち上がりだと思うんですが、馴染めるのか心配で😵

• 8月16日
  • きゃりまる

きゃりまる

行きたい保育園の定員を見てみて、2歳児より3歳児のほうが多ければそれだけ新しく入るお友達がいるのではないでしょうか?
    うちの保育園で3歳児で新しく入ってきたお友達がいても、まだグループで固まるなんてことはほとんどないのでしばらくしたら馴染んでいますよ😃

• 8月16日
  • ママリ。

ママリ。

定員って保育園に直接聞くんですか?
    去年の市の広報みてたら160人ってかいてあってたぶん、全員の人数だと思うんですが(;_;)

• 8月16日
ハクナ

うちは認定こども園なので、1〜3号認定の子がいてどの子がどうかはわかりません。
以前の保育園は、未満児は途中から入ってくることがなかったので定員に達していたんじゃないかな。2人入れたいなら、同時の方が有利だと聞いたことあります。途中にするのはどうしてですか?

• ママリ。

ママリ。

そうなんですね!

引っ越しする予定だけど4月には間に合わなくて😵
    上の子は必ずいれたいけど下の子はそんな急いでないしなぁと💦
    待ちあるとわかってるなら最初から4月入所で申し込みしたほうがいいんですかね😵

• 8月16日
ななみん

年少クラスは在園組と幼稚園に移行組がいるので空きやすいとききました。とは言っても息子の時は3枠だけでしたが😊💦

途中入所は難しいですよね。これから希望しますが、4月まで待たないとかな〜と思ってます。
わたしの市は一回申請して空きが出るまで連絡待ちのシステムです。

• ママリ。

ママリ。

なるほど!😳
    やはり途中は難しいんですね。

そうなんですね!
    入園できる何ヵ月前に空いたと連絡くるんですかね?

• 8月16日
  • ななみん

ななみん

まだ途中入園は申請してないので💦

4月入園の時は2月くらいに決定の通知が来たような覚えがあります。あやふやですみません🤔

• 8月16日
あやこ

兄弟だと、優遇ではいれますよ!地域によって空き状況違うので何とも…ですが、保活するならはやく始めないと遅いかもしれません