※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
micaccho
子育て・グッズ

11ヶ月の息子の離乳食について、ホットケーキミックスやバターの使用について疑問があります。どの程度から使用していいか、教えてください。

こちらでいいのかわからないのですが…離乳食のことで質問させて下さい。

今、11ヶ月の息子がいます。

3回食になり、日々の離乳食作りに本だけでは足りず…最近では、COOKPADにもお世話になっています。

そこでなのですが…レシピのほうに、ホットケーキミックス。。また、バターを使うレシピがあり、作ったのですが。。

ふと、疑問に思い、携帯で検索したところ…
ホットケーキミックスには、砂糖が入っているから、ダメとの意見や、バターも無塩でないとダメとの意見があり…

自分の中で、わからなくなってしまいました。

どのぐらいから使用していた。。また、特に気にしなかったなど、もし良かったら教えて頂けたら幸いです。

よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

へる

ホットケーキミックスでなくパンケーキミックスなら砂糖が入っていません。
また、使う量も多くはないと思いますので、御自宅で粉を合わせて手作りされるのもいいと思います。
バターはものによってはサラダ油で置き換えできます。
ご一考下さい

• micaccho

micaccho

お返事ありがとうございます<(_ _*)>

ネット情報から、1度、パンケーキミックスも、お店で見てみたのですが…
    オリゴ糖?良くわからないものが何個か書いてあったので悩んでしまっていました(´・ω・`;)

やはり、砂糖は入っていないのですね(*´˘`*)

粉を手作りは、思いつきませんでした(๑°ㅁ°๑)‼✧それが1番安心ですね♡

バターは、フレンチトーストを作る時に悩んでしまって。。
    サラダ油で置き換え出来るものは、そちらを使用するようにします♡

答えて頂いて、本当に本当にありがとうございました◡̈♥︎

• 12月10日
  • へる

へる

オリゴ糖は植物などから採れる甘味料ですね。腸内で善玉菌と結合することで腸内環境を調えてくれます。
    シロップみたいな容器でスーパーなどでも手に入りますよ〜。
    1度勧められてパンケーキミックス使ってみましたが、甘味は全くなかったです(・∀・)b
    うちでは生野菜や玉子を挟んで食べました(・∀・)b

うちは果物やお野菜とヨーグルト、きなこと小麦粉でパンケーキを作ってます。
    モチモチするけれど、噛み切りやすいようで息子は喜んで食べてますよ

フレンチトーストをする時は、うちはテフロン加工のフライパンで脂類をひかずに焼いています(*˙︶˙*)☆*°

• 12月10日
  • micaccho

micaccho

ご丁寧な回答ありがとうございます(p_・。)♡

オリゴ糖…名前は良く聞くんですけど、いまいち良くわからなくて
    (´・ω・`;)

便秘とかにいいとか言いますよね(*´˘`*)ただ…それを0歳児にあげていいのかと思ったら疑問で。。(´・ω・`;)

パンケーキミックス食べたことないのですが…甘味ないのですね‼︎(๑°ㅁ°๑)‼✧

でもでも、パンケーキミックスより、ゆえそらさんのパンケーキを真似させてもらいます(*^^*)

材料聞いて、どれも家にあるものだし…なによりも、不安な材料がありません♡

フレンチトーストは、うち、テフロンなのに…無駄にバター使ってました(^^;)

私も、そうします‼︎(o´罒`o)♡

ほんとにほんとに、ご丁寧に教えて下さってありがとうございました◡̈♥︎

• 12月10日
  • へる

へる

おりgオリゴ糖自体は玉ねぎなどの野菜やミルクにも入っていますが、ミックスにどのオリゴ糖が使われているかわからないのでなんとも言えないですよねー(´Д`)

味に変化をつけたければ、いちごやバナナ、さつまいもなどを粉ミルク等で割ってソースを作ってもいいかと思いますよ(*˙︶˙*)☆*°
    是非一度やってみてください(*´∇`*)
    うちは
    野菜や果物 100g
    ヨーグルト 40g
    薄力粉 大さじ2-3(うちはおおさじ2ですが、少ししっかりしたのがよければ3で。きな粉を加える時はその分小麦粉を減らすといいです)
    粉ミルク スプーン2杯
    を上から順に混ぜて、最後にお湯で硬さ調整をしています(・∀・)b
    だいたいヨーグルトくらいが硬さの目安ですー(*˙︶˙*)☆*°

• 12月10日
  • micaccho

micaccho

オリゴ糖…ほんと‼︎それです‼︎それですー‼︎ヽ(´Д`ヽ)

神経質過ぎって言われたら、神経質過ぎなのかもですが…(´・ω・`;)やっぱり気になってしまって(´xωx`)

わぁ♡♡こんなに詳しくレシピまで(இɷஇ )

明日、さっそくやってみます‼︎( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧

ほんとにほんとにありがとうございます<(_ _*)>♡

• 12月10日
  • へる

へる

こちらこそグッドアンサーありがとうございました◡̈*❤︎

• 12月10日