※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
妊娠・出産

ソフロロジー式分娩に興味があり、出産に恐怖心がある妊婦です。経験者のリラックスや痛みの受け入れについての意見を聞きたいです。

ソフロロジー式分娩について質問です🎵
陣痛・出産に対して今から凄い恐怖心があり、そんな弱虫な自分に困ってます😢(現在まだ妊娠7週です)
ソフロロジーで出産された方、リラックスして出産できましたか?💦ソフロロジーに少し興味があります⤴赤ちゃんがスムーズに出てきたとか、痛みを上手く受け入れられたとか、逆にいざ出産となるとパニックになったとか、色々な経験談、意見を聞きたいです☺✨

コメント

焼肉食べたい

私の産院はソフロロジーやってるとこで院長によるとソフロロジーを意識すると痛みが快感だっていうお母さんがいるみたいです😊私自身ソフロロジーの講習いって練習しましたが、いざとなると痛すぎて必死に呼吸するのが一生懸命で無理でした💦あのソフロロジーの音楽聴くだけでトラウマです😞

• みー

みー

そうだったんですね‼やっぱり痛いものは痛いですよね…(笑)痛みが快感になるなんて凄いですね!人にもよるものなのかもしれないですね(>_<)
    ありがとうございました🎵

• 8月16日
  • 焼肉食べたい

焼肉食べたい

ソフロロジーで出産した人のDVDも見ましたが、叫ぶことなく産まれてきていて感動しました!私は無理でしたが、みーさんには合うかもしれないのでやってみるのも良いですよ❤️リラックスしてお産するとスムーズに進むしみたいです😘

• 8月16日
  • みー

みー

ありがとうございます💕
    今回の初めての妊娠出産、少しでも上手くできる可能性を求めてソフロロジーでいこうと思います✨

• 8月16日
さらら

妊娠おめでとうございます💕
二人目ソフロロジーで産みました。
私にはとても合っていたようで痛みもそこまでではなく、会陰切開もなし、陣痛から3時間で産むことができました!
人によって合う合わないがありそうですが、試してみる価値はあるかもしれません😊

• みー

みー

超安産だったんですね!出産後の回復も早かったんじゃないですか?そんな出産憧れます✨痛いのすごく怖いけど無痛分娩は抵抗あるので、ソフロロジーがいいのかなと☺一度は試してみようと思います❗
    ありがとうございます😸

• 8月16日
あーたん

ソフロロジーの産院で産みました!
とはいえ、波の音のBGMと、呼吸法、力まない、会陰切開しない、というだけです(*´꒳`*)
ひたすら呼吸法を意識してたので、痛いは痛いですが我慢できましたよ〜!
最後まで叫ばず暴れず、力んでいいって言われるまで力まずに出産できたので、赤ちゃんの血色とてもよかったです♡

• みー

みー

落ち着いた出産だったんですね⤴⤴凄い✨呼吸法が上手くできればリラックスに繋がるんですね🎵
    赤ちゃんも苦しくないから血色がいいんですね💕私にも呼吸法できるかなぁ(^-^)
    ありがとうございます☺

• 8月16日
さらら

それはそれは産後すぐ走れそうな勢いでした!あれ?本当に私産んだ?って感じでしたよ🙌

私の産院では妊娠中、出産でお母さんが痛い思いをするのはお腹とおまただけ。赤ちゃんは全身をギューっと締め付けられて苦しくて痛い思いをして出てくるんだよ、あんな小さな体で全身痛い思いをして出てくるだよとしつこいくらい言われました💦笑
でもそのおかげで私より赤ちゃんの方がつらいんだ!という意識に変わり頑張れました。

ポイントは出産に対しての恐怖心をなくしリラックスしておくこと。嫌でもいつか出てくる!どんなに痛くても死にゃーしない!というくらいの心構えと、痛みがきたらとにかく息を吐くことだと思います。

頑張ってください♫まずは安定期まで無事に過ごせるようお祈りしております😊
長々と失礼いたしました💦

• みー

みー

いやいやご丁寧にありがとうございます❗なんだか早く臨月になりたくなってきました⤴⤴(笑)まずは今を大事にしながら、出産間近になったらこのお話を思い出して出産に挑みたいと思います🎵
    勇気が出ました✨ホントにありがとうございます💕

• 8月16日
たろきち

産院がソフロロジーを推奨してました。
夫も一緒に講義を受けましたが
その時の感想として「こんなに静かに産めるわけ無いじゃん」でした笑
そしていざ陣痛から始まり分娩台へ。
自宅に1人でいるときに4分間隔で来て病院着いてからは3分間隔で子宮口5センチでした。
全開になったと同時にいきみたくなり、助産師さんを呼びました。
「もういきみたい!いきんでいいですか!」って言ったら「じゃぁいきむお産に変えましょうと結構早い段階でソフロロジーは無しになりました笑

• みー

みー

そうゆうこともあるんですね!(笑)
    全てが計画通りは、どんなことでも難しいですもんね😭💦
    貴重な体験談ありがとうございます✨

• 8月16日

ソフロロジー出産を推奨…と言うか必ずソフロロジー出産で!という参院で産みました。

結論から言うと、陣痛の始まりから最後まで静かに笑顔で産めました!
子宮口全開が近くなって分娩室入るまでは個室でひたすら一人で痛みに耐えて痛みに向き合う方針でしたが、その間も一人でひたすらソフロロジーの呼吸法で数時間普通~に耐えれて自分でも信じられませんでした。
これまで体験した事無い様な激痛であることには違いないのですが、テニスボールやうちわなんかも全く必要なく、ただソフロロジーのCDを流して静かに赤ちゃんの事やこれからの親子の楽しい生活を妄想してるとお産が進んでいった感じです。

立ち会い出産でしたが夫も信じられないと今でも言っています。ビビりの私が笑顔で落ち着いており、赤ちゃんの頭出る時にピースまでしてカメラに向いてたので。笑

痛みや血に弱くて親知らずの抜歯や採血で貧血起こす軟弱者の私でしたが、本当にソフロロジーは合っていたと思います。
まだ7週とのことなので、今から始めればきっと気楽に産めると思います。安産をお祈りしてます😆

• みー

みー

すごい❗そんな出産なら不安なんかよりホント楽しみしかないですよね💕しかも産まれる瞬間カメラにピース(笑)ハッピーな出産ですね( ☆∀☆)
    明日病院行くので、早速病院にも相談してみたいと思います😸
    コメント読んでワクワクしました☺
    そんな素敵な出産目指してみます❗ありがとうございました⤴

• 8月20日

退会ユーザー

私が産んだ病院では、ほとんどのママさんが静かに出産しているらしいのできっとみーさんも上手くいきます😊

病院の先生曰く…陣痛を甘く見ない事、きちんと呼吸法とイメトレする事、を守れば誰でも出来る!との事です。

でも、こんだけソフロロジー勧めといて言うのも変ですがどんな形であれ母子が無事で出産出来る事が一番素敵なお産だと思います!笑
    あまり気負い過ぎずに、楽しくて短いマタニティライフ満喫されて下さい😄

• 8月21日
  • みー

みー

ソフロロジーのコツまで教えていただきありがとうございます☺✨
    マタニティライフを楽しみながら、母子共に健康で出産を終えることが一番素敵ですね🎵

• 8月21日