※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuuuni
子育て・グッズ

2歳半の娘が食事を飲み込まず、口の中に残している。保育園でも食べ終われないと指摘されており、硬い食べ物を与えることで咀嚼練習を促す提案があった。扁桃腺が大きく、口に残りやすい食材はキノコや肉、キャベツなど。病院相談も検討中。

子供が食事を飲み込みません。

2歳半の娘ですが、食事をなかなか飲み込まずに、ずーっと口の中に入れっぱなしです。
ある日そのままにしておいたらどうなるのだろうと思い、様子を見ていたら2時間3時間そのままで平気な顔をしていました。
虫歯も心配ですし、保育園でも先生から時間内に食べ終われないと度々言われていてどうしたものかと困っています。

ネットで見て、食事の時間を決めて切り上げる方法もやりましたが、うちの子は飲み込まないのが問題であって量はそこそこ食べているのでなんか違う気もしています。
今日保育園では硬いものを食べさせれば咀嚼しないと食べられないので、咀嚼する習慣がつくのではないかと思いますと言われました。
確かに飲み込みやすいようにと柔らかめで小さめのものを食べさせがちだったように思うのですが、それも関係あるんですかね。
それとこれは関係あるのかわかりませんが、うちの子扁桃腺が大きくて食事の通り道は狭そうです。

ちなみに口に残りがちなのはキノコ類、肉類、キャベツなのどの葉物です。
残っているものは結構噛み砕かれた状態です。

病院などにも相談するべきなのかなとも思っています。
正直食事の度にイライラしてしまって子供には申し訳ないなと思っていますが参ってます…。

長くてまとまりのない相談になりましたが、似たような経験のある方良かったらどう対処したか教えてください!

コメント

ルピママ

かなり悩んで四苦八苦されてるんですねΣ(ノд<)
うちの子も一時期、ずっと飲み込まないことありました。無口だな...と思うと、必ず口のなかに水とか食べ物が入ってました!(本当、2時間とか余裕で入れっぱなしで。。)

本人的には口に含めておく感覚(飲み込まずにキープする感覚)を楽しんでいたそうで、我が子は一通り楽しんだら普通に飲み込むようになりました☆

我が家は、ご飯を食べたら食後に好きなものを(海苔とかチーズとか)あげることで、食事に区切りをつけてました(で、その海苔をキープしたまま登園するという...)

もし同じだったら、娘さんも楽しみ尽くせば飲み込むようになるので、しばし見守ってあげても大丈夫だと思います(*^^*)

うちのクラスでは他に二人同じことしてる子がいたので、珍しいことではないみたいです♪

• yuuuni

yuuuni

コメントありがとうございます!
    お返事が遅くなってすみません。

ルピママさんのお子さんもでしたか!
    本当、何時間も口の中に入れてて気持ち悪くないんですかね。。

好きなものでつる作戦いいですね!
    何度もやるとそれ目当てでわざと飲み込まなくなりそうだけど、うまいことやってみようと思います!

珍しいことではないみたいです♪
    に、少し気持ちが軽くなりました!
    扁桃腺のことも気になるのでかかりつけのお医者さんにも聞いてみつつ、気長に見守ってあげようと思います!

ありがとうございました♡( ´▽`)

• 12月10日